さよならモンキーマイアメモリーズ2002

2008年07月29日

もうひとつの宝箱

ed6c87c7.jpg

もうひとつの宝箱

(パースの宝物2004年6月)







 飛行機に搭乗し、しばらく滑走路を移動した後、加速して機体は浮き上がる。

「これで本当にデナムとはお別れだ・・・。」

 鼻の奥がツーンとしてきて、またがにじみ出る。

 昨日の出来事もそうだが、コテスロビーチでの思いも、僕にとっては想い出巡りの旅だったんだって・・・。

 そして、今の自分が何をしているのか、何をしたいのか、何を求めて生きているのかの確認をしたかったんだって・・・。

 前ばかり見て、自分を失いかけていたことに気づき、たまには後ろを振り返ることだって必要なんじゃないかって・・・。

 そう思ったら僕の心の中にはパースが、コテスロが、デナムが浮かんできて・・・。

 ずっと、ずっと考えてきたことだった。本当に今回は勇気を出してここに来てよかった。

 飛行機はデナムの上空を旋回した。

 機体が大きく傾いたときにデナムの町が見え、僕は思わずシャッターを押した。

 小さな町と3基のウィンドミルの見えるデナムの景色が広がる。

 インフォメーションセンターのやさしく僕の話を聞いてくれた男性スタッフ。

 ピザを口にしたベーカリーショップ。

 C少年のおばあちゃんとの出会い、そしてC少年とは会えなかったものの声で再会できた瞬間。

 ビラボーンのプレートで見た10年前の自分

 涙が止まらなかった夕焼けに染まった道・・・。

 ほんの束の間の出来事だったが、僕にいっぱいの宝物を与えてくれたシャークベイでの出来事。







4def9cbf.jpg

【デナムの町を目に焼きつけ(上の写真を更に拡大)】







 心の中で再び何度も、何度も、

「本当にありがとう。」

とつぶやいた。

 そして、僕はこの場所でもうひとつの宝箱に想い出をしまうことができた。

 その宝箱をここに置いていくから・・・。

 またいつか宝箱の蓋を開けるときが来ますように。






ラーメン ・・・ ラーメン


2008年7月29日の日記

 モンキーマイア・デナム編も今日のBLOGでおしまいだが、実は写真が・・・。

 デジカメに残っているメモリーがほとんどなくなり、この日は結構写真を写すことを何度もためらっていたのを覚えている。

 モンキーマイアを発ってからパースに着くまでの間の写真がほとんどないのは、そのせいなのである(残念!)。

 まぁ、それは仕方ないとして・・・。

 皆さんは夏バテしてませんか(唐突に)?

 僕は今のところ元気いっぱい(睡眠不足を除いて)。

 食事はかなり不規則ではあるが、まぁ食欲もある。

 それでもやっぱり夏はついついあっさりしたものになってしまう。

 今日はソーメンと豆腐を自分なりにアレンジしてみた。

 水菜を軽くゆがいて、その上に冷しゃぶ用の豚肉を乗せてみた。

 まぁ、哀しきかな・・・。

 一人分だから、あとは冷奴だが、これも残りの水菜を載せただけ。







59bcb839.jpg

【冷しゃぶソーメン】







 男の料理なんてこんなもんだよ、うん。

 味?

 ソーメンに入っているのは白だしを薄めたものだけで、今回は冷たくしてあるだけ。

 冷奴はめんつゆで食べてみた。

 ちょっと涼しげな感じ。

 あ、豚肉って夏に食べるといい!って知ってた?

 以前テレビでやっていたんだけど、豚肉は体温を下げ、牛肉は体温を上げる作用があるんだって。

 だから暑い夏には、牛肉よりも豚肉に限るわけだね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:31│Comments(4) 「旅行(パース04年?)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2008年07月30日 13:59
しばっちさん、こんにちは!
お元気そうで何よりです。厳しいですね今年の夏も!!!
8月を待たずして既にばて気味です。古都も連日激暑です!すごい雷雨もありますしね!例のパースッ子もこの厳しい日本に夏にはまいっているようです。お好み焼き屋さんでのバイトを見つけ仕事に遊びにここでの生活を満喫しているようです、18の青春謳歌ってところでしょうか?若いっていいですね。私も昔が懐かしい!さてさてシャークベイでのしばっちさんの貴重な思い出楽しく読ませて頂きました。是非行ってみたいですイルカとの出会い。。。恐縮ですが私も2004年にむかしパースで出会った多くの友達を尋ねる旅をして感激を新たにできましたので感情移入し乍ら読んでしまいました!ホントに人の出会いっていいものですね?次回のパース行きでは前回会えなかった人達を探せたらって思っております。
しばっちさん男の料理、お上手ですね!テレビでやってましたが、そうめんも冷しゃぶようのゴマだれで食べるとスタミナ料理になるらしいですよ。ではでは
2. Posted by K   2008年07月30日 16:52
しばっちさん、私たちのところへの温かいコメント本当にありがとう。また突然ご無沙汰してしまって失礼しました。じつは、現在、かなり深刻な病気に悩まされていまして、全然ブログのほうまで気が回らなかったんです。お医者さんは「今が底辺だから、もう少しの辛抱だ」と言ってくれているのですけど…薬漬けの毎日本当につらいです。でも、まだ自分にも夢があるし、がんばってみようと思っています。もしまた元気になったらいろいろお話したいです。まだ、妻も私もブログにまでは手が回りそうにないですけど、どうか忘れないでいてくださいね。
3. Posted by しばっち→Yokoさん   2008年08月01日 00:04
 どもども~。
 Yokoさん、お元気そうで何よりです。
 それにしてもやっぱり今年の夏も暑いですよね~。
 こちらも時々、雷がゴロゴロしています。豪雨の後は少しは涼しくなるのかな、なんて思ってもなかなか思うように涼しくはなってくれません。
 29度あるのに、「今日は幾分涼しいでしょう」って…そんなのありですかぁ~(苦笑)。
 2004年のパース旅行記もいよいよ終盤です。ここからはシティ中心になります。
 2004年の旅行記を書くにあたって、タイトルを何にしようかと悩んで「宝物」という言葉を使った意味がお分かりになったと思います。
 何度もパースを訪れ、涙が自然に出てきたのはこのときが初めてでした。もちろん友人Sのご両親にはかなりお世話になり、その方たちとの別れのときに涙が出そうになったぐらいで、普通の観光旅行とは違った体験が数多くあるのが、このパースの旅行なので。やはり僕にとっては一番の宝物になっています。
 Yokoさんもパースには多くの思い出があるでしょうから、また裏話を教えてくださいね。
 暑い夏もあっという間に過ぎるでしょうが、素敵な思い出の残る夏になるといいですね。
 それではまた~。
 ではでは~。
4. Posted by しばっち→Kさん   2008年08月01日 00:58
 どもども~。
 お久しぶりですね~。
 Kさん(というよりはウンジュさんかな)のBLOGいつも楽しみにしていたのに~(苦笑)。
 いやいや、そんなことよりKさんの体調が思わしくないことも知っていたので、まずはしっかり治してくださいね。
 BLOGは元気になったらまた書けばいいんですから!
 何度かそちらのBLOGにコメントを書いたことがあるのですが、思うように残ってくれなくて、僕のPCの調子が悪い(実際悪いのですよ~)のか…どうしても残ってくれなかったんです。
 どうにかして連絡が取れないかなぁって思っていたので、こうやってKさんからのコメントが来て嬉しかったですよ。
 Kさん、焦らないで!
 長いコメントはいらないので、調子のいいときには一言コメントくださいね。
 暑い夏です。
 お体大切にね~。
 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さよならモンキーマイアメモリーズ2002