友人H君の住む街もうすぐ中野祭り

2008年10月08日

再びパースへ

c003f40e.jpg

再びパースへ

(パースの宝物2004年6月)







 上の写真はリーダーヴィル駅

 駅を出るとすぐに立体歩道橋になっていて、その下には片道4車線のハイウエイ。

 ハイウエイといっても日本のように有料道路ではない

 日本のハイウエイが有料なのは立体にしたり、出入り口を螺旋状にしたりして工事費がかかりすぎているからであって、オーストラリアはそんなことをしなくても土地がいっぱい有り余っているわけで・・・。

 羨ましい限りである。

 この立体歩道橋を左右に降りれば住宅街が広がっているわけだ。

 電車が来るまでホームでウロウロしていたら、空が・・・。







ae68d995.jpg

【わずかではあるが青空が】







 少し、青空が覗いてくれている。

 このまま青空が広がってくれたらどんなにいいだろう。

 わずかな期待を胸に電車に乗り込み、パースに戻ることにした。







62f3c831.jpg

【車内】







 以前にも書いたが、こちらの乗車券は2時間以内であれば、最初に買った切符の範囲内を行き来することが可能である。

 もちろん僕もリーダーヴィルには2時間もいなかったので、帰りはキップを購入しなくてもOKってわけ。

 車内にはほとんど人が乗っていなかったので、カメラを取り出し一枚だけ写真を取ってみた。

 日本の電車よりちょっと狭いかな。

 車社会のオーストラリアだからそれほど広くなくてもいいようである。




雲 ・・・ 太陽


2008年月日の日記

 すごいね~。

 え?

 何がって?

 ノーベル賞だよ、ノーベル賞。

 ノーベル物理学賞を南部陽一郎さん、益川敏英さん、小林誠さんが、ノーベル化学賞を下村脩さんが受賞。

 僕には難しいことはわからないけれど、昨日、今日発見したものではなく、長い年月をかけて研究に研究を重ね、そして今の時代に間接的にでも僕らの役に立っているものばかりである。

 文学賞を村上春樹さんが取るかどうか、密かに期待は高まっているが・・・。

 さて、すごいね~っていえば・・・。

 やっぱり!

 巨人だよ、巨人!

 いや、大男発見とかではなく・・・。

 プロ野球のジャイアンツ。

 この4月から休みも取れず、その上遅番中心で、たまに取れる休日も月曜日(月曜日って試合がないんだよね~)。

 年々、東京ドームに足を運ぶ機会が少なくなってきてはいたものの、実は今年は一度も足を運んでいないことに気づいたのは先日のこと。

 これだもんなぁ~。

 ストレス発散の場でもあったジャイアンツ応援。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:20│Comments(0) 「旅行(パース04年?)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
友人H君の住む街もうすぐ中野祭り