チーズ!チーズ!僕にとっての3連休

2008年11月16日

いよいよ5年目に突入!


拍手にっこり拍手チュー拍手怒る拍手泣く拍手寝るいよいよ5年目に突入!寝る拍手泣く拍手怒る拍手チュー拍手にっこり拍手


多くの励ましをありがとう


そして


これからもよろしくおねがいします



 なんだかんだと言いながら、BLOGを書き続けて丸4年

 僕の中では自分の誕生日よりも・・・正月やクリスマスよりも嬉しい記念日である。

 だいたい三日坊主と呼ばれた小さい頃、いつもコンプレックスに苛まれていたわけで、思春期の頃、二度と言わせないという思いで始めた早朝トレーニング

 これは高校を卒業するまで雨の日も風の日も・・・雪の日も一日たりとも休まずに続けた。

 朝6時から7時までの1時間ではあるが、僕の人生の土台を作った期間と時間である。

 中学1年のある日、そのトレーニングを始めるにあたって最初の1週間だけ、朝起こしてほしいと母にお願いした。

 そのときの母の言葉は、どうせ3日もたないんでしょ・・・だった。

 2日目の朝は筋肉痛で起きるのがやっと・・・。

 3日目の朝は雨で、行くのをやめようかとも思った。

 でも、やっぱりここでやめたら、母の言葉どおりになると思い、雨に当たりながらもトレーニングは続けた。

 試験の前日も僕のトレーニングはやめることはなかった。

 三日坊主とは言わせない・・・それは少年から大人の階段への一歩だったのだと思う。

 今はそんな時代を懐かしく思うが、今でもその声が聞こえることがある。

 仕事に行き詰まったとき、人生に行き詰まったとき・・・そこから逃げ出すのは簡単だが、逃げ出してプラスになることはない。

 いつもそこには母の魂胆やさしい言葉が支えてくれた。

 もし、仕事を辞めるなら満足した状態で辞めたいと思っているし、人生に終止符を打つときには、自分の人生を振り返り、よく頑張ったねと言いながら終わりたい。

 こればかりは選べないんだろうけど・・・ね。

 ちょっと話はずれてしまったが、BLOGをいつまで続けようか・・・悩むことがある。

 この半年、毎日書くのが億劫で不定期に更新しようかと何度も考えていた。

 しかし、不定期にしたら・・・、

 フェードアウトしていきそうなぐらいテンションが低いときもあったのは事実。

 そんなとき、僕の心の支えになったのは多くのBLOG仲間の声

 年齢も職業も地域も違う、逢ったこともない方たちではあるが、いつもやさしい言葉で声をかけてくれる。

 それぞれがそれぞれの人生を背負って生きている。

 いいこともあれば、悪いこともあるのに・・・、みんな笑顔で語りかけてくれているように思え、それが今までの僕を支えてくれた大きな要因だと思っている。

 まぁ、あまり気張らず、もうしばらくは書き続けてみようかと思っている。

 さて、今日のサービス写真(大迷惑かと)は・・・。

 悩んだ~

 だいたい写真嫌いの僕(特にここ数年は自分の顔写真はほとんどない)。

 むか~し、うん?

 いや、おおむかぁ~し・・・の写真を・・・、何枚かアップするか(以前もアップしたね)。

 しかも、スキーヤーのしばっちを(ぶひっ)。

 まず1枚目~。







b0d7bfa1.jpg

【これは万座高原で(19×▼年2月)】







 スキーウエアが時代を物語るので、あまり過去の写真というのは見せたくないが、それはスキーウエアに限らないか・・・と一人納得して、アップ~。

 エピソードでもないのだが、実はこのスキーウエア・・・翌年気がついたんだけど・・・女性用だったんだよ。

 スパッツが流行った年で、僕も流行には敏感な頃だった。







dedf47fb.jpg

【長野県栂池高原の夜に(19×△年1月)】
  






 スキーは大勢で行くのが大好きな僕。

 一番左でおちゃらけているのが僕である。

 あ、後方のショップが傾いてる・・・こういう造りなんだよ。

 栂池高原は最も多く出かけたスキー場。

 この頃はまだまだ交通の便も悪く、なんだかんだと7~8時間はかかったかなぁ。







12853885.jpg

【これじゃ、顔わからないね~笑(19×○年1月)】
  






 長野県の1月といえば、毎日吹雪いているイメージ。

 これも長野県の栂池高原スキー場

 それにしてもこの頃は若かった

 吹雪いていても、視界が悪くてもリフト代の元を取るために滑るわ、滑るわ。

 もちろん僕は左側

 この年はホワイトのスキーウエアが流行した年で、スキー仲間の多くが白で(笑)。

 ウエアは勿論、キャップ・サングラス・グローブ・ブーツ、スキー板までホワイトで雪と化したしばっちである(唯一ポールだけはゴールド)。

 それとフェイスマスクが出回った年。

 今じゃ当たり前だけど、それ以前はバンダナで顔を半分隠していたんだよ。







1d0bc648.jpg

【高校生と岩手県の安比高原スキー場で(19×●年)】







 岩手県の安比高原スキー場も年に1度はプライベートか仕事がらみで出かけることが多かった。

 この写真は高校生にスキーを教えてた頃。

 高校生に混じっていても違和感ないはてな

 ある、ある(苦笑)。

 赤のスキーウエアを着ているのが

 毎日、こんな生活をしていたから顔も日焼けして真っ黒(よくわからないね)。

 後方に見える前森山(標高約1300m)の頂上から休憩なしで一気に滑り降りてくると気圧の関係で耳がキ~ンとなってしまうのだが、これがまた楽しい。

 足腰がガクガクブルブルするのは必至。

 安比高原は一日でぜんぶのコースを滑るのは(多分)無理なぐらい広すぎる。






 ここ数年はスキーから遠ざかってしまい、観光温泉ばかりの旅行になってしまったが、こうやって振り返るとやっぱり僕の旅行の原点はスキーだったのかもしれない。

 まだこの頃はPCは勿論、デジカメなんてない時代だったけど、もしデジカメが普及していたら、このBLOGの内容も大きく変わっていたと思うなぁ。

 では、最後にもう一枚。







8fb8ea5c.jpg

【これも長野県でナイター】







 今は面影もほとんどない(がははは)。

 人間って歳を取ると顔が変わっちゃうね~。

 きっと街のどこかですれ違っても同一人物だとは思わないよ。

 ブログのカテゴリー(かなり下にある)の記念編には、若かりし頃の写真が一部掲載されているので、よかったら覗いてやってください。

 そして、たまには青空の写真でも覗きに来てくださいね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:59│Comments(6) 「記念」編 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ~ちゃん♪   2008年11月17日 00:41
ブログ5年目突入、おめでとうございます♪
紆余曲折はあっても、ブログって自分の分身みたいなとこあるので、扱いに悩むことありますよね…。
決して嫌いでもないし。
むしろ、消去でもされたら気が変になりそうだし。
そんなこと思いながら続けていますが、始めたからには、自然体で楽しく続けていきたいものです♪
これからも、よろしくお願いします♪
2. Posted by ふうちゃん   2008年11月17日 07:41
5年目、おめでとうございます♪
いつも綺麗な写真で癒されてますよー。
素顔、拝見しましたー。
もしかしたら同じぐらいの年齢かなーなんて(笑)
これからもヨロシクですー♪
3. Posted by しらくも   2008年11月17日 08:43
5年目オメデトウ、毎日良くつずきますね、感心します。写真もなかなかのものだしこれからも頑張ってください。
4. Posted by しゅんち→ゆ~ちゃん♪   2008年11月18日 00:06
 どもども~。
 いつもコメントありがと~ございます。
 ゆ~ちゃん♪のBLOGを眺めながら、BLOGの魅力を勉強しています。
 そしてドライブ・旅行好きの僕がなかなか行けない地域を紹介してくれるたびに、その魅力にどんどん引き込まれている自分がいるのです。
 その内、その内…って思っているんですけどね~。
 5年目…また新しいことにチャレンジしていきたいとも思っています。
 これからもどうぞよろしくお願いします。 
5. Posted by しゅんち→ふうちゃん   2008年11月18日 00:13
 どもども~。
 ふうちゃん、コメントありがとうございます。
 素顔…がははは。
 ずいぶん遠い昔の写真なので、素顔というか…(笑)。
 多分犯罪かも…。
 年齢のことはさて置いて、ふうちゃんのほうがずっと若いはずです、はい。
 これからも愚作ではありますが、思いついたままBLOGを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
 ではでは~。
6. Posted by しばっち→しらくもさん   2008年11月18日 00:21
 どもども~。
 コメントありがとうございます。
 北海道から帰られて、早速BLOG、HP拝見しましたよ~。
 きっと寒かったことでしょう。
 いろいろ不具合もあったようですが、念願の北海道、行かれてよかったですね~。
 僕もいよいよ5年目のBLOGとなり、唯一自慢できることは継続していることだけですが、これからも頑張って書き続けたいと思っています。
 しらくもさんの年齢になってもPCに向かうことができるよう、頑張るつもりです。
 しらくもさんもいつまでも若々しく(写真の姿、想像していた以上に若々しくてびっくりしちゃいました)、一行でもいいですので書き続けてくださいね。
 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
チーズ!チーズ!僕にとっての3連休