真っ赤だな~♪気になる星回り

2008年11月22日

いざ東照宮へ

1b3a4384.jpg

いざ東照宮へ

(2008年11月17日日光・鬼怒川ドライブ編)









 前回、日光に来たのも秋。

 なかなか春や夏に来るチャンスがない。

 っていうか、夏の日光じゃ、きっと汗だく汗になるんじゃないかなぁ。

 有料道路を降りて、一般道を走ること2~30分。







c07b2a53.jpg

【ようこそ~日光へ~】







 日光といえばどうしても東照宮に立ち寄りたくなるわけ。

 関東の小学校の修学旅行の定番でもある日光、そして東照宮

 小学6年生が東照宮を見て何を思うのかって・・・ふと考えた。

 僕は大人になってから日光に何度も足を運んでいるうちに、建造物のすばらしさに圧倒され、その中から歴史を感じ、そこにいた人々を想像するようになっていったのだが・・・。

 もし僕が小学生だったら・・・。

 何を感じるのだろうか。

 きっとなぁ~んにもわからんちん、だな。

 1年程前に日光を訪れたときにもBLOGにはかなり書き込んでいたのだが、やはり同じことを書いては能がない・・・か。

 いやいや、そんなこともない。

 せっかく来たのだから、違う目線で見た風景だけでもOKとしよう。








7062f66e.jpg

【世界遺産だった】







 日光ロマンチック街道(国道120号線)脇にある駐車場に車を停め、そこからは歩いて移動。

 いつもは国道119号の日光橋を右折した上り坂の先にある駐車場に車を停めることが多いのだが、交通量も少なかったので、左折することにした。

 左折してちょっといった場所にある駐車場に車を停め、初めてのルートで歩くことに・・・。

 ところが今回停めた駐車場は下部分だったために・・・。








46cfb30f.jpg

【紅葉の階段】







 こんな急な階段を上る羽目に・・・。

 ここは輪王寺よりもかなり下にある位置である。

 まぁ、時間はたっぷりあるし、体力もあるから、のんびり秋を楽しむことにしよう。







3dce6b62.jpg

【ちょっと空が・・・】







 階段を上るときにも下ばかり見ていないで、上を見上げなきゃ損。

 せっかくの美しい景色キラキラキラキラを見落とさないように・・・。






太陽 ・・・ 太陽


2008年11月22日の日記

 体調が少し良くなってきたせいか、仕事も順調。

 というか、一日が早く感じた。

 明日・あさっても、ササッと終わりますように~。

 では、今日はこんなもんで~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:09│Comments(2) 「旅行(栃木)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by しらくも   2008年11月23日 09:16
8年ぐらい前に日光、華厳の滝、尾瀬、善光寺と車で廻ったが懐かしくその駐車場を思い出したよ、あの階段のしんどかった事、輪王寺も未だにお札を送って来て居ます、神仏を信じてるわけではないが何か捨てるのもなあと思い毎年¥3500振り込んでるが止められない物ですね。紅葉も今が一番奇麗のかな。
2. Posted by しばっち→しらくもさん   2008年11月23日 23:13
 どもども~。
 世の中、3連休も今日で2日目が終了。
 僕は相変わらず仕事です。
 しらくもさんも日光を訪れたことがあるんですね。
 斜面に多くの建造物があるために階段も多く、ある意味いい運動になりますよね~(笑)。
 まだまだ、懐かしい写真が出てくると思います。小出しにしてますので、毎日楽しんでくださいね~。
 なかなか関西方面に行く機会がなく、残念です。そのうち~きっとお邪魔するかもしれませんよ~。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真っ赤だな~♪気になる星回り