いざ東照宮へ紅葉オンパレード

2008年11月23日

気になる星回り

62227b83.jpg

気になる星回り

(2008年11月17日日光・鬼怒川ドライブ編)







 急な階段を上り、辿り着いたのは輪王寺三仏堂のある黒門。 

 表参道の入り口から一番近い位置にあり、ここでまず拝観券を買うことになる。

 その拝観券があれば一部を除き、多くの場所に入れるわけだが、大人料金1,300円也







c5f2608e.jpg

【まずはここから】







 それにしても、外国人の多いこと。

 以前箱根などに出かけたときにも日本人より外国人のほうが多いのでは・・・と思うほど圧倒されたものだが、さすがに世界遺産

 団体で来ている人もいれば、一人旅の人もいる。

 見た目は日本人でも、よくよく会話を聞いてみると日本語ではない。

 アジア系の人々だって外国人だ。

 日本人を探す方が大変かも・・・(ちとオーバーか)。







ee55cb4e.jpg

【紅葉と心】







 輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物である。

 平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂である。

 現在の建物は、1645(正保2)年、徳川三代将軍家光公によって建て替えられた。

 あと30年もすれば400年となるわけだ。







ee45a28b.jpg

【三仏堂】







 三仏堂の前には、推定樹齢500年という、天然記念物に指定されている金剛桜(こんごうざくら)が植えられている。

 写真上の右側にある黄色っぽくなった葉がその桜である。

 そしてちょっと気になったのが、これ↓







13b97663.jpg

【注意すべき星回り】







 平成20年に衰運期・変動期に入る方の生まれ年に僕の生まれ年が・・・。

 実は僕にとっての今年の運勢というのはあまりいい年ではない。

 それは、どの運勢を調べても良くないことばかりなのだ。

 ただね、平成20年も残すところあと50日弱だしね。

 ここで厄除けをしても、ね~。

 来年はきっといい年・・・になるはず。






太陽 ・・・ 太陽


2008年11月23日の日記

 今日は勤労感謝の日。

 朝から晩まで感謝しながら一所懸命働いたけど・・・(苦)。

 今日まではいい天気だったから、きっと紅葉を楽しんだ人も多いことだろうね。

 明日1日、頑張らなきゃ。

 では、おやすみ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:10│Comments(0) 「旅行(栃木)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いざ東照宮へ紅葉オンパレード