成川美術館でアートを手羽餃子を鍋に

2009年01月15日

箱根といえばやっぱり

a1d4f4b5.jpg

箱根といえばやっぱり

(2008年12月11・12日箱根珍道中記編)







 さてさて、箱根珍道中記も長々と書いてしまうのも、まぁ、写真の枚数が異常に多いことが理由なのだが、これでも随分とボツにしたものも多いんだよなぁ。

 元箱根には多くのカフェレストランなどがあるが、やっぱり箱根に来たら・・・。

 箱根そばだよね~。

 何で箱根はそばがお似合いなんだろう。

 僕だけがそう思っているのかもしれない。

 ということで、今回選んだそば屋さんは・・・絹引の里というお店。

 お昼時には遅い時間だったこともあり、店内にはお客さんがいなく、のちに一組の旅行者が入ってきただけ。

 基本的に麺類は冷たいものよりも温かいほうが好きな僕が選んだのはたぬきそば

 2人のおっさんはざるそば







92f19f8e.jpg

【たぬき?】







 実はきつね系はあまり好きではないので、過去にも多くは口にしたことがない。

 たぬきや天ぷらを好み、そばとうどんではどちらかといえばうどんなんだけどね。

 つまり僕はたぬきうどんが好きだってこと、かな。







b0f8daa5.jpg

【たぬき?】







 そばは信州などより、箱根が好み。

 麺のおいしさは信州のほうがおいしいのかもしれないが、箱根の味がいい。

 決して味にうるさいわけではないが、好みの問題ってこと。







6c5c396a.jpg

【たぬき?】







 マスターはあまりのおいしさに2枚もざるそばを食べていたが、猫舌の僕はそれでも追いつかなかった。

 いや、たぬきそばを2杯食べようなんて気はなかった。

 さて、箱根そばで満足した僕たちは元箱根のバス停から芦ノ湖に分かれを告げ、箱根湯本へ。

 帰宅時間にはまだ余裕があったので、ついつい商店街でちょっとだけ土産品を購入。







dee71759.jpg

【こんなのを買いました】







 メインの通りに福寿屋というちょっとおしゃれなお土産屋さんがあるんだけど、そこで気になっていた、イカの塩辛カツオの酒盗、それに海苔の佃煮~

 あ、ちなみに酒盗はかなりおいしかったっす。

 なかなか行こうと思っても近そうで遠い箱根

 温泉箱根で入ると、近場の温泉とは違って風情があったり、いつもは小さな富士山(僕の住んでいるところから見える富士山は小さいのだ)を目の当たりにできて楽しい旅行になった。

 今度はいつ行けるかな?






太陽 ・・・ 太陽


2009年1月15日の日記

 寒すぎるっ。

 いや、日中は空気が冷たくても、多少風が吹いていても、太陽さえ出ていれば我慢できるのだが・・・。

 夜は・・・寒いというよりも、とにかく冷たい。

 空気が異常に思えるほど冷たい。

 手を出して歩いているだけで、かじかんでしまう。

 関東の冬ってこんなに冷たかったっけ(寒いという表現ではない)?






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:40│Comments(2) 「旅行(神奈川)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by 北さん   2009年01月16日 18:07
何時もどうもです。(^.^)
こちらに来ると何時もホッとします。
なにやら!かにやら!あれこれ!全てがホット。
北はサブイです。何でもかんでもサブイです。今冬はとくにも、しつこい。(-_-;)
夏じゃないけど、ホットじゃないけど、これじゃばてるなぁあ~?と、へばっています。
でも、こちらに来るとホッとします。(^.^)
2. Posted by しゅんち→北しゃん   2009年01月17日 07:56
 どもども~。
 ホッとしていただけるなんて…(笑)。
 僕の方こそ、北しゃんの北三陸を想像しながら読ませていただいて、ホッとしたり…ポッとしたり…。
 たまにはブルッとしたりね(苦笑)。
 関東だけが寒いわけではないんだね~、この寒さ。
 へばらず、楽しいBLOG更新していってくださいな。
 ではでは~。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
成川美術館でアートを手羽餃子を鍋に