大洗といえばやっぱり市場!今日から2月

2009年01月31日

市場といえばやっぱり大洗!

7e12d58c.jpg

市場といえばやっぱり大洗!

(2008年12月17日五浦・大洗ドライブ編)







 どうでもいいが、ちょっと怠慢なタイトルのつけ方・・・(苦笑)。

 市場といえば・・・築地だとか、買い物をするならアメ横だとか・・・電車で1時間圏内にはいくつかのスポットもある。

 そりゃぁ、ニュースなどで年末の歳末商戦もヒートアップしていたが、僕はやっぱり大洗が好きなのだ。

 自分の好きなものを自分のペースで買えるからね。

 それでも午前中や日中は大勢の人でごった返すのだが、僕が行ったのは閉店1時間前だったためにほとんど人もいなく落ち着いて買い物もできた。

 やっぱり、茨城の冬といえばアンコウ・・・。

 僕も好きな鍋料理のひとつだが、今回は食べる機会というか、時間がないので断念。







cb6b6670.jpg

【いつもおいしい魚をありがと~(森田水産さまぁ~)】







 でも、店内に並んでいる熱帯魚(←これはちょっと)を見ていると、どれもがおいしく見えるから、ついついほしくなってしまうんだけどね~。

 結局、昨日のBLOGでアップしたもの以外にもこういったものまで購入。







596c3578.jpg

【いわしもおいしいっすよぉ~】







 金目鯛アジの干物は、前回箱根のホテルで食べた朝食で干物がおいしかったので、ついつい買ってしまったのだが、やっぱり大きい方がおいしいよね。

 焼き方ひとつでも味が変わってしまうしね。

 昔は干物なんて面倒で食べたことがなかったのになぁ。

 やっぱり歳なのかなぁ(笑)。







773f2411.jpg

【金目鯛の干物~】







 金目鯛も脂が乗っているとたまらない。

 そして、干物の定番といえばアジ・・・かな。

 ちょっと大きめのものを購入。







1a5ec22a.jpg

【アジ~】







 写真には写ってないが、イカも数杯買ったんだけど、これは自分で塩辛作りにチャレンジするため。

 今まで塩辛を手作りするなんてことはなかったんだけど、何となくそんな気分になってチャレンジしてみようかと・・・(笑)。







765bef9b.jpg

【塩辛大好き】







 普通の塩辛も好きだが、今はいろんあ味の塩辛があり、どれがいいか迷ってしまう。

 自分で新鮮なイカの塩辛を作ろうという思いもあるのに、かごにはこういったものまで無意識に入れている。

 僕の頭の中の思考回路がよくわかりましぇんね~。







3ed6c90d.jpg

【がははは、おまけ】







 紅葉漬け・・・。

 これは僕の大好物。

 酒を飲む人にはたまらないね。

 荒磯のりは職場にお土産~。

 あったかいご飯ごはんの上に乗せて召し上がれ~。

 去年よりは量的には少なめに購入したのは・・・、去年は冷凍庫にも入りきらず、大変だったのでこれでも少ないほうなんだけど、ね。

 目がほしくなるんだよ。

 だから、結局は自分の口に入らずに、ついついあれもこれもお土産にしてしまったりするわけ。

 でも今回はとりあえず自分の口に入れられるかな。






雨 ・・・ 雨


2009年1月31日の日記

 早い、早い・・・。

 あっという間に1月も今日でおしまい。

 それにしても関東の冷たい雨と風。

 週末になると、どうしても時間的に余裕のない生活。

 そのため、BLOGが滞りがちになってしまう。

 ほとんど家にいない状態だから仕方ない。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:12│Comments(2) 「旅行(茨城)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by しらくも   2009年02月02日 13:30
訪問有難う、今回のブログは申し訳無いのですが会員制(勿論無料)で入会しないと見たり書き込みが出来ないので、今の掲示板でお願い致します。(参考にニコットタウンと言います)
2. Posted by しゅんち→しらくもさん   2009年02月04日 10:27
 どもども~。
 そうですかぁ~。
 まぁ、しらくもさんの周りではいろいろあったようですので、知られない方がいいものっていうのもありますからね~。
 今後もよろしくお願いしま~す。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大洗といえばやっぱり市場!今日から2月