ヨッパです初雪~♪

2009年02月26日

道の駅さかい

648c6c1d.jpg

道の駅さかい

(2009年1月4日道の駅周遊ドライブ編)


 道の駅シリーズも今日でおしまい。

 ・・・といっても、1月に周った道の駅シリーズのことだが・・・。

 埼玉県と茨城県の県境には利根川が流れているのだが、実は五霞町は利根川を挟んで埼玉県側にあるために一時期は埼玉県に属した方がいいのでは・・・との話もあったそうだ。

 そしてその利根川を渡った向かい側にあるのが堺町

 そこにも道の駅があるのを雑誌で知っていたので、そこまで行ってみることにした。

 国道4号線から利根川を渡って最初の交差点を右折し、国道356号線をしばらく走ると辿り着く道の駅さかい

 ここの駐車場はさほど広くはなく、近辺にはいくつかの大きなショッピングセンターなども立ち並び、見逃してしまいそうになる。







69b62f1a.jpg

【道の駅さかい】







 道の駅っての建物は地域によってそれぞれ独特な形をしていたりするので、目立つものもあればそうでないものもある。

 道の駅さかいの建物は昔風の白壁で目立つはずなのだが、他の大きなショッピングセンターのほうがさらに大きいために、その駐車場に入ってしまうのではと思ったほどだった。

 もちろんここにも多くの野菜などが売っていて、見ているだけでも楽しいお土産がいっぱい。







2fe045d5.jpg

【野菜もお米もいっぱい並ぶ】







 その町の特産品などもいっぱいあったのだが、すでに多くのものを購入していたためにここでは買い物はせずに、見るだけにしておいた。

 この日は一日で4ヶ所の道の駅を周遊して来たのだが、僕の住む町から日帰りでも簡単に行ける道の駅はこれだけではない。







146c7494.jpg

【提灯と青空~】







 昔は一般道で休憩するにしてもなかなかこういった場所はなく、それほど目立たない小さなドライブインなどに立ち寄る程度だったのに、今では全国各地にある道の駅。

 これからもいろいろ周ってみたいものである。 

 





雲 ・・・ 雨


2009年2月26日の日記

 今日もどんよりとした雨の一日。

 天気予報では明日は雪だとか・・・。

 今日は帰宅してから深夜に友人と待ち合わせをして、デニーズで食事。

 久しぶりの外食だった。

 最近では僕の帰宅時間も遅いために友人と遊ぶことも少なくなり、短い時間を割いてたまに食事をする程度なのだが・・・。

 正直言うと、僕の方がだんだんと億劫になっているのは事実。

 このままだと、友人が一人もいなくなってしまうかも(笑)。

 嫌だね~、歳を取っていくのは・・・(って、すぐ歳のせいにしてしまう悪い性格)。

 明日は休みなので、ちょっと夜更かし気味だが、そろそろ寝るとするべ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:59│Comments(0) 「旅行(埼玉)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ヨッパです初雪~♪