ぬれ煎、好き?ベルツ温泉センター

2009年05月27日

招かれて・・・

4a405a42.jpg

招かれて・・・

(2009年4月22日草津ドライブ編)


 楽しかった草津の商店街巡りもそろそろ離れなければならない。

 商店街に来たときに目をつけておいたお店猫屋さん(写真トップ)。



 いつからだろう。

 招き猫を見るとついつい見とれてしまうようになったのは・・・。

 いや、遠い昔ではない。

 もしかしたら数年前に世田谷の豪徳寺に行って以来かもしれない。

 豪徳寺招き猫の発祥の地と言われている。

 そのときに門の前にのっそりとしたかわいい猫が、まるでいらっしゃいませ~って言ってるようなしぐさで一緒に門の中に入ったのだが(これ本当の話)、まさかそこが招き猫の発祥の地だとは知らなかったわけで・・・。

 境内を回っているうちに、招き猫発祥の地と知り、それからついつい招き猫を見ると顔がほころぶようになってきた気がする。







6bc75a61.jpg

【いろんな招き猫が並んでいる】







 この猫屋さんを見た瞬間、帰りに寄ってみようと心に決めていた店なのである。

 中には数え切れないほどの招き猫。

 お店の奥と棚の上段部分には滅多に見ることのできないような招き猫が所狭しと並んでいる。

 でもね~。

 ちょっと恐い猫ショック汗もいるんだよね~。

 で、お店の方(奥さんなんだけど)に聞いてみたわけ。

 そうしたら、ご主人さんがどこかに出かけては買ってくるらしくて、いつの間にかこんなに増えたそうで・・・。

 でも趣味が転じて・・・すごいなぁって感動

 触ってはいけないって書いてあるので、顔を近づけて見たんだけど、かわいいものだけじゃない。

 いつの時代のものなんだろう(というような古めかしいものもある)。







41717511.jpg

【鳴き声が聞こえそう】







 中にはぜったい部屋の中に置きたくないような恐ろしいものもある(写真中央なんて絶対置けない)。

 天井に近い棚の上に並んだ招き猫の数も半端ではない。

 何匹いるのだろう。

 これらも全て売り物ではない。







6c0fda86.jpg

【おいで~】







 なんだかおいで~って言ってるみたいだね。

 よ~く見てみると色も顔も全部違うんだけど、中にはツタンカーメン張りの顔(目かな)をしている招き猫も。

 で、ちょっと違和感のあるやつが・・・。

 そ、そ(目立つね)。







695c2990.jpg

【写真を拡大してみると】







 これ!これ!

 ぎゃははは。

 説明しなくても充分わかるよね。

 小泉元首相でしょ、たけしさんでしょ、東国原知事でしょ。

 世相が繁栄しているっていうのかな。

 そのうち、かなりの値がつくのかな~。

 ここまでくるとマニアの域を越えているような気がするね(脱帽です)。

 実は草津の商店街にもけっこう招き猫を売っているお店があるんだけど、やっぱり観光土産の一角にコーナーを設けている程度(他の観光地もそういうのがほとんどだよね)。

 でもこのお店、隅から隅まで招き猫。

 ここまでこだわっているようなお店が僕としては好きなんだよなぁ。

 ついついここでも買ってしまった。







5fffd363.jpg

【招きトリオ猫】







 この招き猫を見た瞬間、どうしてもこれを買いたいって思ったほど。

 じっと見ているだけで、顔が緩んでしまう

 毎日、この猫を見たら幸せがやってくるような気がして・・・。

 ちょっとお高いけど(とはいっても3000円ぐらいかな)、これで幸せな気分になれるのなら安いもんだよなぁ。

 もうちょっとアップね。







bff37572.jpg

【う~ん、やっぱり顔がほころぶ】







 僕の部屋には今、3種類の招き猫が飾られている。

 金色の招き猫、布でできている招き猫(これは2匹)、そして新しくトリオの招き猫。

 コレクターになるには程遠いが、またどこかで見かけたら買ってしまいそう。

 いつの日かキラキラブタキラキラがやってきますように~。







太陽 ・・・ 太陽


2009年5月27日の日記

 今日も風の強い一日だったが、汗ばむ気候。

 仕事は今日も忙しい。

 業者の人間と直接打ち合わせをしながら、電話もひっきりなし。

 今だけ、ならいいのだが・・・さらに明日はまたまた忙しくなりそう。

 頭の中が久しぶりに混乱している。

 まずはこの忙しさを乗り越えなきゃ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:38│Comments(4) 「旅行(群馬)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by 北さん   2009年05月28日 15:15
草津よいとこ一度は~♪おいでぇえ♪どっこいしょ♪
しゅんちエールに誘われて北の飛べない白鳥参上。
いやぁあ~♪いいですねぇえ!風情のある佇まい、お店の構え。
それに饅頭もあるし、しゅんち招き猫もいるぞぉお・・・!?
楽しみは尽きないですが、またきますねぇえ。(^.^)
2. Posted by しゅんち→北しゃん   2009年06月01日 12:28
 どもども~。
 忙しい週末を乗り越えたかと思っていたら、週の始まりでありながら月初でもあり、こりゃまた忙しい日々。
 昨日も一昨日もこちらは雨。
 しかも結構な量。
 もうすぐ梅雨の季節だというのに…すでに梅雨模様です。
 飛べない白鳥と北しゃんのほのぼの観察日記…。
 今年は楽しみにBLOGを読めそうです(がははは)。
 招き猫もかわいいのやら、不気味なものやら…結構たのしいもんです。
 そちらにも変わった招き猫がいたら見逃さないでBLOGで紹介してくださいね~。
 ではでは~。
3. Posted by 茶々   2009年06月17日 05:45
おはようございます。はじめまして。
いつもダイナミックで鮮明な写真に魅せられ
てお邪魔しています。
これからも楽しみにしています。
4. Posted by しゅんち→茶々さん   2009年06月17日 12:59
 どもども~。
 コメントありがと~です。
 ほんとダイナミックにボケちゃってますが、これからもこんな愚作…でもお付き合いください。
 それにしても僕のカメラはもう5~6年前のバカチョンデジカメなので、そろそろ買い換えたいのですが、まだまだ元気なようなのでもうしばらくは、こんなもんでよろしくで~す。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぬれ煎、好き?ベルツ温泉センター