草津ドライブ、最終章花畑牧場の生キャラメル

2009年05月30日

長崎のお土産

 なんだかあっという間に5月も終わろうとしている。

 今日は週末で、月末間近。

 当然のことのようにちょっと仕事が多くて、できることなら体がもうひとつほしいほど。

 何とか乗り越えなければ・・・。

 ちゃん(女子高生)がちょっと前に修学旅行に行ってきた。

 新型インフルエンザが上陸して、まもなくのこと。

 修学旅行が中止にならなければいいね、って話をしていたのだが、無事決行され、楽しんできたようである。

 場所は・・・長崎熊本だったらしく、楽しかった出来事を話してくれた。







32b30308.jpg

【おみやげ~】







 北海道出身の僕にとっては九州憧れの地

 少年時代は何度も九州という地域に憧れていた。

 大学時代、せっかく東京まで拠点を移していたのだから、チャンスがあったら九州まで行こうと思っていた。

 しかし、貧乏学生の僕にはやっぱり遠い地

 結局、九州に初上陸したのは社会人1年目の夏だった。

 そのときは長崎を中心に福岡や熊本を回った記憶があるが、一番の印象は長崎での精霊流し

 さだまさしのゆったりとしたメロディのイメージしかなかったのだが、実際に精霊流しを見たときには、その凄さに愕然とした記憶がある。

 その後も九州には3回ほど行っているが、3回とも本土ではなく、屋久島

 屋久杉に魅せられた時期だった。

 平地では半袖でも生活ができるような季節(秋だった)に、紀元杉を見に山を登っていくと雪が降ってきたときには感動したものだ。

 もちろん、その3回は全て季節が違う。

 春・夏・秋。

 民宿やホテルを中心に、テントでキャンプもした。

 大自然と向き合うにはテントが一番だね(しみじみ)。






aec05577.jpg

【おいしかったよ】







 長崎のカステラを見ているだけで、懐かしさが漂ってくる。

 僕も長崎に行ったときには迷わずカステラを買ってきたし、屋久島の帰りに鹿児島空港ではさつま揚げを買ってきたっけ。

 定番ってやつだね。

 おいしかったよ、ありがとう。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:40│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
草津ドライブ、最終章花畑牧場の生キャラメル