東部湯の丸SAと腸詰屋忙しいだけの一日

2009年06月04日

善光寺到着

d214988e.jpg

善光寺到着

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 サービスエリア(SA)巡り(笑)も終え、いよいよ長野IC

 そして久しぶりの長野市内へ。

 上信越道は順調に進んでいたのだが、ICを出た途端、渋滞に。

 ふむ。

 まぁ、長野市の中央を走る道路にいるのだから、そこそこの渋滞はあるのだろうが、周りの車のナンバーを見て唖然ショック

 長野ナンバーよりも他県のナンバーの方が多いのだ。

 この日は平日・・・のはず。

 うひゃぁ。







852c7573.jpg

【暇つぶしに車内から写真撮影】







 ちょうど前方にはツアーバスが走っていたので、そのバスについていけば駐車場に行けるだろうとゆっくりと前に進む。

 善光寺の周りには数ヶ所の駐車場があるが、さすがに御開帳ともなると簡単には入れない。

 手前の駐車場はすでに満車状態で先に進んでくれと誘導され、善光寺の裏側にある第三駐車場に。

 位置的には手前から、第二、第四、第一、第三の順になっている。

 結局、善光寺の正面から入るよりも真裏から入る形になってしまったのだが、それはしょうがないこと。

 早速、境内に足を踏み入れることに~。







5140e008.jpg

【善光寺の横から写してみた】







 どこからどうやって見ればいいのか・・・。

 以前善光寺に来たときには、特に御開帳の時期ではなかったので適当に見物したので考えてもいなかったのだが、とにかく正面に行ってみることにした。







27897760.jpg

【うひゃぁ~、柱はあったものの・・・】







 人・・・人・・・人・・・。

 今日は平日・・・だよなぁ~(ボソッ)。

 目の前に御開帳のときに建てられるはある。

 ・・・が、さすがにその行列を見て萎えてしまう。

 最後尾がここからでは見えないのだ(とほほほ)。

 平日だといっても、やっぱり御開帳時は楽させてくれそうにない。







d0644aca.jpg

【本堂】







 仲間との旅行だったらきっと並んでまで柱を触ろうともしないだろう。

 しかも若い世代なら特にそんな興味もなかったに違いない。

 しかし、この御開帳・・・。

 7年に一度しかないチャンスと聞いちゃ、そろそろ一度ぐらいは触っておきたいし、次回に来れるかどうかだってわからないわけだし・・・。

 というわけで、御開帳のルートを調べ、結局柱待ちからスタートすることにした。

 あ、この柱・・・。

 正式名は回向(えこう)って言うんだよ。
 

 





傘 ・・・ 雨


2009年6月5日の日記

 あっという間の週末。

 関東の天気はまるで梅雨時のような雨。

 湿気も多く、電車によっては蒸す車両もある。

 特に楽しいこともなく、普通に時間が過ぎるだけ。

 まだまだ忙しい日々が続くが、まずはこの週末を乗り越えることが先決かな。

 明日も頑張るとしよう~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:58│Comments(2) 「旅行(長野)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by しーぴ   2009年06月10日 00:31
善光寺の御開帳に来られてたんですね^^
東部湯の丸に横川・・・
ちょうど前の土日に茨城まで行って来たから通りましたよっ。
上りの横川SAが綺麗になっていて「スターバックス」も出来てたりしてびっくり。
あ、50号の道の駅「思川」も寄りました~
今週末も茨城行きなんです。
2週連続は疲れるなぁ~
早く北関東道が茨城までつながってほしいもんです。
2. Posted by しゅんち→しーぴさん   2009年06月10日 11:43
 どもども~。
 しーぴさんも通りましたかぁ?
 とりあえず、僕も善光寺御開帳行ってきました。
 高速道のSA巡りも相変わらず楽しんでます。
 そ、そ、僕も横川の上りSAに寄りました。
 建物もきれいになってびっくり。
 純和風な建物で、感じのいいSAになってましたね(最近見たSAでは最もお気に入りになってしまいました)。
 あの純和風の建物にスタバ…ちょっと驚きでした(笑)。
 また善光寺の帰りのBLOGもお楽しみに~(横川SAももちろん登場しますよ~)。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東部湯の丸SAと腸詰屋忙しいだけの一日