テツ&トモ(すいません)八幡屋礒五郎

2009年06月15日

仁王門周辺で

c990bb5f.jpg

仁王門周辺で

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 せっかくお笑い芸人に会えたのに・・・。

 一生懸命カメラを向けたのに・・・。

 ピントが合っていないことに気づかず、結果・・・あんな写真しか残っていなかったのは・・・後の祭り

 その上、その状態で写真を撮っていたので、その後の写真も×(涙)のものがほとんど。

 まぁ、そんな写真でもアップしていかなきゃ、なぁ~(とほほほ)。



 山門からさらに下に降りると仁王門(上の写真)があるのだが、この辺りも楽しいお土産屋さんがいっぱい。

 修学旅行生もいっぱい(笑)。







44b17f11.jpg

【仁王門】







 修学旅行に善光寺に来ても、善光寺(観光地)の記憶より仲間との時間の記憶の方が残るもんだよね~。

 まぁ、それでも楽しいのが一番。

 で、その周りをウロウロしてちょっとお洒落な店があったので中に入ることにしたのだが、長野県に来たらやっぱりおやきかなぁ。







9147fcdc.jpg

【このお店で、おやきを買いました】







 それから、結構最近気になる切手

 郵政民営化になってからか、それとも昔からあったか、あまりわからないけれど、観光地に切手が売っていることが多い。

 草津にもあったし、日光にもあったっけ。

 もちろん善光寺にもあったので、覗いて思わず購入。







1017e34f.jpg

【御開帳記念のパッケージに入っている】







 前にも書いたのだが、切手をコレクションしているわけではないのだが、最近気になるもののひとつ。

 長野県の名物といえばおやき(笑)・・・ではなくりんご(爆)。







8bf6f4c6.jpg

【善光寺とりんごの花】







 このパッケージには80円切手が10枚と50円切手が4枚。

 で、1000円ってわけだね。






07f97487.jpg

【50円切手】







 小さなアート

 切手の中には世界が広がって見える。

 目を凝らして見ることもあるのだが、この小さな平面に大きな世界が広がるのが魅力のひとつである。

 日本の切手って、やっぱりすごいと思わない?







07137c6d.jpg

【長野に来たら】







 そ、そ、長野善光寺に来たら、このお店に寄らなきゃ、ね。

 この唐辛子のデコレーションは高速道のSAでも、いろんなお土産屋さんでも見かけるのだが、どうせなら本場で買いたいものである。

 明日はこの唐辛子のお土産屋さんでもカキコしようっと。






雲 ・・・ 雷


2009年6月15日の日記

 夜になってから急に雨が、さらに帰宅途中は雨が強くなり、その上、雷のおまけつき。

 ベランダに干してきた洗濯物が・・・(涙)。

 また水洗いしなきゃいけないと思うと時間の無駄遣いばかり。

 これからはこんな日が続くのかと思うと本当に梅雨というのは憂鬱である。

 この季節を越えると青い空が広がるのだろうが、青空と再び会える日を楽しみに生活するしかないな。

 早く戻って来~い、青空よ。








[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:58│Comments(2) 「旅行(長野)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2009年06月17日 13:43
しばっちさんご無沙汰で~す!
関東地方は梅雨ですね~。こちらは梅雨入り宣言出たとたん、連日の晴天続き???昼間入道雲の出ている青い空暑いけどK都では珍しい気持ちのよい風、夜は心地よい涼しさ???どうなっているんでしょうか???でも昨日はお隣までゲリラ豪雨迫ってきました!今日辺り夕立あるかな?
さて、パースからのお客様が帰国してから5週間が経ちますが、お互いに楽しく過ごした4月の3週間はアッという間の夢みたいな気がするねって彼方とこちらで話しています。そしてこれからも変わらぬ赤道を超えた友情が永遠である事を確認しております。
新たな発見。。。それはしばちさんと私のもう一つのパース以外の共通の趣味?そ、れ、は、ご当地記念切手!私も大好きですよ!ポストオフィスに行くとついつい買ってしまいます。そこでもう一つのお勧め、10月に発売される国際文通週間の130円、110円、90円のゴージャスな切手です。毎年、年末にグリーティングカードを出すのに使います。一度ご覧下さいね。
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2009年06月18日 09:52
 どもども~。
 Yokoさん、お久しぶり~。
 パースの友人との時間、きっと楽しかったでしょうね~(羨ましいっす)。
 最近はパースから遠ざかっているので(旅行もBLOGも)、ちょっと淋しい気がしますが、またあの青空に再会できる日を楽しみにしています。
 さて、関東の梅雨。
 やっぱり昔とはどうも違う。
 シトシトと続く雨が梅雨だと思っていたのですが、今年もどうもゲリラ豪雨気味。
 日中は晴れているか曇っているか…そして夜はドバ~ッと雷雨状態{雷}
 そして、気温も…寒いんですよね~。
 風流な(?)梅雨はもうないのでしょうかぁ。
 今年もなかなか休日が取れず、思うようにあちこちに出かけられない状態ですが、それでも草津や長野善光寺とチャンスを見計らって出歩いています。
 この夏はどうしようかなぁ(と思う前に休みを確保しなきゃ)。
 Yokoさんは出歩いてますかぁ?
P.S. 最近の記念切手は楽しいものが多いですね。
    アニメの切手なども出てるしね。
    そのうち、またBLOGに載せると思いますのでお楽しみに~。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テツ&トモ(すいません)八幡屋礒五郎