体力勝負の一日パズルな一日

2009年06月22日

浅漬け

a3bdc6a6.jpg

浅漬け

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 長野県善光寺に行ってきてあっという間に1ヶ月

 早いね~。

 のんびりとまではいかないが、善光寺を中心にSA巡りも結構楽しんできたつもり。

 特に横川SAは僕の中では久しぶりのHIT野球だったかな。

 実はもう一ヶ所寄りたかったPAがあったんだけど、時間的に寄ったところで目的のお店もやってない可能性もあったので断念。

 というわけで、今回の善光寺ドライブはこれにて終了







4ad309ba.jpg

【横川SA】







 さてさて、横川の峠の釜飯の空釜でチャレンジしてみた浅漬け。

 空釜専用漬物セットの中には重石になる蓋のようなものと塩が入っている。







665a98fc.jpg

【空釜キットの中には】







 せっかくだからこの天日塩を使って、浅漬けにチャレンジ。

 空釜の蓋はこのときには使用しない(当たり前~♪)。







e4a5243b.jpg

【準備するもの】







 冷蔵庫にはきゅうりやナスがあったので、定番のきゅうりで・・・。

 そして、生姜を細く千切りにし、それを混ぜてきゅうりを空釜に~。

 そしたら空釜キットの重石を乗せるだけ~。







7f0bda4a.jpg

【きゅうりの浅漬け】







 で、丸々1日漬けてみたのが、これだぁ~

 あ、実は僕はきゅうりが大好きなんだよね~。

 昔はよく畑(母親が家庭菜園やってたので)に入っては、きゅうりをポリポリ食べていたっけ。

 漬物もきゅうりが一番おいしい。







b691ca09.jpg

【はい、出来上がり】







 よくやるのが、きゅうりのホームラン漬け

 これはきゅうりを丸ごと2~3本袋に入れて、バットのようなもので叩いて砕くようにする。

 醤油・ごま油・七味唐辛子を入れて、モミモミして30分ぐらい冷蔵庫に入れておくだけ。

 ここ数年はきゅうりを細めに切って(ピーラーみたいなものでもできる)、焼肉のタレで食べるのが好きかな。



 きゅうりの青臭さが幼い頃の夏を思い出す。

 夏になるとスイカもトマトもいいけど、きゅうりも含め、青臭いのが恋しくなるんだよなぁ。

 これって歳のせいはてな







雲 ・・・ 傘


2009年6月22日の日記

 さすがに今朝は足腰が重く、昨日の疲労が回復していない。

 2連休だが、どこかに出かけようという元気もなく、温泉で体力を回復。

 昼間っからお風呂に浸かり、ビールを飲むなんて贅沢この上ない(いつも思うこと)。

 しかも最近は昼間にビールを飲むってことを覚えてしまって、お風呂よりビールが楽しみでもある。

 こんなことでささやかな幸せを感じてしまってるってことはやっぱり歳だよなぁ。

 若い頃は昼間っからお酒を飲むなんて考えてなかったし、そんなことをしたら時間がもったいないって思っていたぐらいだったからね。

 歳を取るってこんなことをいうのかなぁ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:21│Comments(0) 「旅行(長野)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
体力勝負の一日パズルな一日