那須ガーデンアウトレット再び那須ガーデンアウトレット1周年記念

2009年07月22日

天体ショー

 今日は世田谷で久しぶりに仕事~。

 午前中に、プライベートも含め、久しぶりに小田急線に乗り、千歳船橋の喫茶店Cに・・・。

 常連客からも久しぶりだね~って声がかかる。

 いつ以来だろう。

 3月か4月ぐらいだった気がする。

 いつになくマスターがそわそわしている。

 どうしたのかと訪ねると、

「やっぱり今日は日食は見れないようだな。」

 あ、そっか。

 今日は日本では40数年ぶりの日食が拝める日だったっけ。

 ・・・だしね~。

 僕が喫茶店Cに着く頃には雨はほとんど上がっていたが、それでも傘を差している人も少なくはない。

 こんな天気じゃ、やっぱり日食なんて無理だねダメ

 仕事は12時からだったんだけど、マスターにチャリを借りて職場まで移動することに。

 途中で上を見て騒いでいる人もいたが、こんな天気じゃ日食も見ることなんてできないと思っていたので、そのまま通過。

 ところが、デジカメやら携帯で上を向いている人もいたので、まさか・・・と思いつつ僕も上を向いてみると・・・。

 おおおおおお拍手







0fb60919.jpg

【天体ショー(通勤途中、世田谷の公道で)】







 太陽太陽が見えてるではないか。

 しかも・・・。

 欠けている月汗(←って、これは月だぁ)







70e4f0ba.jpg

【雲が邪魔なわけではない(むしろラッキーだったかも)】







 ラッキーキラキラなことに薄い雲が強い光を遮って、普通に肉眼でも欠けているのが見えている。

 すごい。

 チャリから降りて、何枚も写真を撮る。

 ついでに喫茶店Cマスターにも電話すると・・・、慌てて電話を切られてしまった。

 きっと仕事そっちのけで、外に飛び出したに違いない。

 僕が想像するに、そのときに店内にいた常連客も店を飛び出したと思うよ(苦笑)。






40ebeab1.jpg

【バカチョンでもここまで写る】







 もし今日青空だったら、写真も撮れなかっただろうね。

 そう考えるとちょっとラッキーだったかもしれない。

 ラッキーだったのはそれだけではない。

 それまで太陽さえ見えていなかったのに、この日食の時間だけ雲が薄くなり太陽が顔を覗かせるなんて・・・。

 で、その後、元職場に到着したら入口にいる警備員のさんと久しぶりの再会。

 再会の挨拶もそこそこに・・・。

「見たかぁ~?しばっちぃ~?」

「見た、見た。今もまだ見えるよ~。」

 仕事もそっちのけで上を見上げる。







27d78ce1.jpg

【天体ショーもあっという間】







 時折分厚い雲が流れては太陽が隠れてしまい、思ったより長くは見ることができなかったが、それでもこの悪天候で見ることができただけでもかなりラッキーだったと思う。

 日本各地(もちろん都内も)で見られる日食は部分日食と呼ばれるものだが、南国の屋久島種子島小笠原諸島沖縄などでは皆既日食が見られるということで、大勢の人たちが出かけたに違いない。

 数日前からテレビでも中継をしていたし、今朝もテレビではかなりエキサイティングされていたが・・・。

 今回の天気で明暗がくっきり。

 最も長く皆既日食が見られるといわれていた鹿児島県の悪石島では雨模様だったらしい(残念だよね~)。

 僕も3度ほど行ったことのある屋久島も残念ながら見ることはできなかったらしい。

 せっかく毛利さんが中継してくれることになっていたのに・・・。

 まぁ、また26年後にほぼ同じ条件で皆既日食が見ることができるとのこと。

 その頃、僕はまだ生きているかどうかわからないが(苦笑)、今度こそ日本全国で素晴らしい天体ショーが見られることを祈ることにしよう。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:51│Comments(2) 「夏」編 

この記事へのコメント

1. Posted by ◆☆との☆◆   2009年07月23日 21:11
こんばんは♪
すごぉぉぉ~~い(●^o^●)
めっちゃ綺麗に日食見えてますねぇ。
うらやまし~い♪♪
僕の所ではあまりにも雲が多く
見えなかったんですよぉ。
次の26年後を待てないので
来年のイースター島での日食を見に行ってこよっかな!♪(ウソです( ; ゚Д゚)ダハハ)
2. Posted by しゅんち→◆☆との☆◆さん   2009年07月24日 07:28
 どもども~。
 日食、すごいでしょ?
 しかもフィルターもなしで、普通のバカチョンのデジカメで…これだけ写ったんだから、僕も驚きです。
 3ヶ所で50枚ぐらい撮ってはみたものの、手ぶれもあるだろうし、まさかこんなに写っているなどとは思ってなくて、家でPCを覗いてから自分でも感動したぐらいなんですよ~。
 全国的にはあまり天気が良くなく、見られなかった人も多かったことを考えると本当にラッキーだったかも…。
 よっしゃぁ~、みんなでイースター島行くべ~(僕もこれから26年間待ってられないかと…苦笑)。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
那須ガーデンアウトレット再び那須ガーデンアウトレット1周年記念