お菓子の城トマトサイダー

2009年08月14日

セピアカラーの街、那須

5fb79fe6.jpg

セピアカラーの街、那須

(2009年7月14日那須高原ストレス解消ドライブ編)


 そういえば、以前那須高原の街全体の看板などがこげ茶色に統一されていることに驚いたことをBLOGに書いたら・・・。

 天皇家が来られる場所なので、きれいな街作りとして統一してきたというコメントをもらったことがあった。

 ペンションやお土産屋さんのちょっとした看板から、コンビニや観光地などもほとんどがこげ茶と白の看板なのである。

 たまたま、高速道に入る前にコンビニに立ち寄ったので写したのがこれ。







8cf79c69.jpg

【まるでセピアカラーの看板】







 僕の住んでいる街では見かけない色のセブンイレブンの看板の色。

 実はファミリーマートなどのコンビニやデニーズ・ガストなどのファミリーレストランなどが建ち並んでいる場所も全てこの色。

 徹底している美化意識

 こんなところにも気を使っている那須高原は僕らドライバーの目にもやさしい気がする。

 そんなところが心を揺さぶるわけで、また行ったみたいという気にさせてくれるのである。

 日本の町の多くは、いかに目立つ看板を建てるか・・・が勝負のようで、ときには不愉快な思いをすることもしばしば。

 もう少し町全体でこういった意識を持ってくれたらいいのになぁ、なんて他人事のように思ってしまうんだけど、ね。







45988ca7.jpg

【涼】







 那須高原の見所はまだまだ数え切れない(だろう)。

 観光で来る僕らには他にもアクティビティな場所がいっぱいある。

 動物園やら植物園、遊園地に牧場、多くの温泉施設や宿泊施設などなど。

 一度に回りきれないのも十分承知。

 旅行のテーマをしっかり決めていかないともったいない場所でもあるわけだ。

 






雲 ・・・ 雲


2009年8月14日の日記

 グッと暑くなってきた(が、空は雲がかかっている)。

 青空は今日もほとんど出てない。

 日焼けしたくて、海などに出かけている人にとっても(毎日が)不満の残る天気だろうなぁ。

 僕の職場では調理のできるスペースもあるので、ときどき自炊することがある。

 あまりの暑さに作ったのが・・・。







0015b7a2.jpg

【ひやむぎ~♪】







 いただいた冷や麦も夏を過ぎれば忘れ去られることもしばしば。

 それならば、スタッフに食べてもらおうと思って職場で作ってあげることに。

 入れ物がないので、お寿司の入れ物に~(笑)。

 しかも、普通なら缶詰のさくらんぼやみかんを飾るのだろうが、冷蔵庫にあったプチトマトときゅうりのスライスでごまかしてみたんだけど・・・。







ccd77d97.jpg

【ちょっとは涼しいかな】







 そんなものでも絵になっているよね~(強制的に納得させている)。

 暑い夏に、食欲のないときに・・・ついつい食べてみようかなって思うのが冷たいひやむぎやそうめん。

 ん~、おいしかったっすよ。
 





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:16│Comments(0) 「旅行(栃木)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お菓子の城トマトサイダー