ばかうけ~僕らのヒーロー?

2009年08月17日

僕らのヒーロー?

 先週は仕事も忙しかったが、飲み会なんかもあって楽しくもあり、しんどくもあり・・・(笑)。

 世田谷時代のスタッフと約1年振りの飲み会だったんだけど、この日は夕方から豪雨。

 仕事が終わってから、飲みに出かけようとしたときに大雨~。

 それでも1時間ぐらいで止んでくれ、何とか目的の祖師ヶ谷大蔵(小田急線)へ。

 この祖師ヶ谷大蔵駅の横には僕らのヒーローが胸張って立っている(のを僕は知らなかったんだけど)。

 今話題のヒーローといえば、お台場に立つガンダム

 だが、それは僕の年代ではない(かも・・・笑)。

 僕らの世代にとってのヒーローといえば、やっぱり白馬童子(山城新伍さんのご冥福をお祈りします)ではなく、やっぱりウルトラマン







a737b487.jpg

【かっこいいぃ~】







 祖師ヶ谷大蔵駅の横に立つウルトラマン

 あまりのかっこよさに拝んでしまおうかと思ったほど。







b0c25c4f.jpg

【りりしい姿】







 なぜ、祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンなのか。

 祖師谷大蔵には円谷プロダクションの旧本社があったことからウルトラマン発祥の地として、商店街のアーチなどにウルトラマンを折り込み、街づくりの活性化を図ったらしい。

 駅前の商店街はウルトラマン商店街という(うゎ~、住みたくなるね~)。

 そして、駅前にもいくつものウルトラマンにちなんだものがある。

 見逃しがちになるが、車止めもそのひとつ。

 雨上がりに思わずカメラを向けながらシャッターを押す。







ff4c84a5.jpg

【車止め?】







 これはハヤタ隊員がウルトラマンに変身するときのシーン。

 音が聞こえてきそうな絵である。

 このシーンを見るたびに、

「ウルトラマンが地球を守ってくれる~。」

って何度思ったことか・・・。







75193299.jpg

【車止め?】







 ウルトラマンの特技といえば、やっぱりスペシウム光線

 ウルトラスラッシュやキャッチリングなどもあるが、やはりスペシウム光線が最も有名な特技だろう。

 でも、このポーズがスペシウム光線かどうか・・・定かではない。







25c22661.jpg

【車止め?】







 最も有名な怪獣はきっとバルタン星人と答える人が多いと思うが、僕はやっぱりあのにっくきゼットンの存在は忘れられない。

 たしか最終回の前の回からの2話続編だったと思うのだが、あのときの1週間はどうなるのか、よく学校で語られたものだ。

 写真はピグモンガラモン(どっちかが大きい怪獣で、どっちかが人間ぐらいの大きさの怪獣で、愛嬌があったのを覚えている)。







2b4265a4.jpg

【車止め?】







 ウルトラマンが終わってからもウルトラシリーズはかなり長く続いた。

 実は僕の中での最高のヒーローは実はウルトラセブン

 もちろんウルトラマンもそうだが、かっこ良さはウルトラセブンの方が上回っていた。

 モロボシダンウルトラアイを目に当てて変身するシーンもかっこ良かったし、なんといってもアイスラッガーを頭に乗せたい(笑)衝動に何度もかられた記憶がある。



 ともすれば、見落としがちな車止めのデザイン。

 もし、祖師谷大蔵の駅に降り立つ機会があったら、ぜひ探してもらいたいものである。

 きっと幼かった頃の自分に再会できるかも・・・ね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:43│Comments(0) 「夏」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ばかうけ~僕らのヒーロー?