おいしい肴で乾杯!涼を呼ぶ・・・はずだが・・・

2009年08月20日

雨の中のドライブ

03e7d1aa.jpg

雨の中のドライブ

(2009年8月10日明野ひまわり畑ドライブ編)


 8月になる前に、ちょっと頭に浮かんだひまわりの花ひまわり

 去年、ひまわりを見たのは世田谷のR公園(だった気がする)だけで、ここ数年はあまり目にしたことがなかった。

 どうせ見るなら、広大なひまわり畑

 できることなら青空の下で・・・。

 と漠然とした思いで、夏を楽しみにしていたのだが・・・。

 8月に入ってもなかなか青空に巡り合うこともなく、半ば諦めていた。

 ところが、8月の休日も考えていた以上に多く休めることができ(去年は2日だけ~)、これはチャンスびっくりと、頭の中ではひまわり畑がグルグル大波と・・・(笑)。

 ところが・・・。

 8月10日(月)は、台風の影響もあり、朝から豪雨

 普通ならこの雨に負けて、泣き寝入りするのだろうが、せっかく頭の中で思い浮かべていた景色を無駄にしたくないという思いもあり、行けるところまで行ってみるとするか・・・っていう気持ちになる。

 昔から一度思い込むとやり遂げてしまう性格。

 いい癖でもあり、悪い癖でもあり・・・(苦笑)。



 今回はかなり久しぶりに山梨県へ~。

 中央道を走るのもかなり久しぶり。

 まだ、圏央道がつながっていない時代は、首都高を走り、中央道へ移動していたのだが、今回は圏央道でチャレンジ。

 関越道の川越ICから鶴ヶ島JCTへ、そこから圏央道に入り、中央道まで走ることにしたのだが、家を出てからの約1時間半は・・・。

 豪雨(涙)。

 恐ろしいほどの大雨で、空も真っ暗な状態。

 やっぱり行くのを止めようかな、って何度思ったことか・・・(苦笑)。

 このまま進むか、断念しようか・・・の葛藤はあるものの、車は目的地に徐々に近づいているわけで。

 写真上は、圏央道狭山PA

 もちろん初めてのご対面だが、一応車内から想い出の写真として写しておくことに~(ちょっと小降りになっているとき)。







1daf0553.jpg

【雨の中央道】







 中央道を走るのは何年ぶりだろう。

 車山高原に行ったときか、清里に行ったときか、いずれにしてもかなり遠い昔である。

 首都圏から出ている高速道の中でもカーブの多い道路で、事故も多いと言われているが、実は僕としては中央道のファンである。

 単調な直線道路はどうしても眠くなってしまうのだが、ほどほどの緊張感を持って走れる中央道は僕のような人間にはいいようだ。

 ただ、上信越道ができてからはどうしても長野方面に行くときは上信越道を使ってしまっていたので、最近は中央道とは縁遠くなってしまったわけ。







2b0cf8e8.jpg

【まずは談合坂SA】







 運転中はかなり雨が降ってはいたが、談合坂SAに降りたときには雨もほとんど上がっていた(もしかしたら、目的地は晴れているかも・・・笑)。

 若い頃は、スキーなどに出かけるときには必ず談合坂に立ち寄っていた。

 でも、やっぱり時の流れで、SAの中も変わっている。







77fcb51b.jpg

【サッカー少年、トイレに走る】







 団体利用のバスが来るとトイレの中も人であふれてしまう。

 それがたとえ男子用であっても・・・ね(苦笑)。







e30162f2.jpg

【やっぱりドライブの始まりはラーメンか】







 食券の販売機に並ぶ多くの種類のラーメン。

 名前だけで判断しそうになったのが、談合坂ラーメン

 おっ。

 この名前こそ、オリジナル~。

 そう思って、談合坂ラーメンの内容を見てみると・・・。

 うわぁ~。

 味噌ラーメン・・・かぁ。

 ほとんど好き嫌いはない僕なのだが、どうしても味噌ラーメンは口にできない。

 若い頃のトラウマ汗が未だに尾を引きずっていて、どうしても食べられないわけで。



 で、談合坂ラーメンは断念せざるを得ないことに。

 結局は普通醤油ラーメンラーメン(これが一番僕にはお似合いなんだけどね)。







698d05bb.jpg

【お味は?】







 おいしかったけど、最近SAで食べたラーメンに比べるとやはりちょっと味が落ちるかな?

 まぁ、僕の舌も充てにはならないが・・・。

 悪天候のわりには談合坂SAも人でごった返している。

 ラーメンを食べるときにはほとんどのテーブルが埋まっていて、どこで食べようかと迷ったほどだった。







28faf6c9.jpg

【これもウインナー】







 ラーメンを食べ終わり、お店の中をグルグルと探検。

 で、見つけたのがこんなウインナー

 いろんなお土産が売っているけど、最近は度肝を抜くようなものも多いよね~。

 いやはや、脱帽ですブタ     ~帽子






太陽 ・・・ 太陽


2009年8月20日の日記

 空は夏空。

 日差しも強い。

 でも、風は秋の風のようにどこか涼しげ。

 湿度が低いのかな?

 今年の関東って、まだ猛暑日と呼ばれる日が一日もないんだって。

 テレビでは冷夏などと言ってはいるが、湿度の高い日はやっぱり過ごしづらいんだよね~。

 冷夏っていうよりも、日照時間が少ない夏・・・ってことだよね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:47│Comments(0) 「旅行(山梨)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おいしい肴で乾杯!涼を呼ぶ・・・はずだが・・・