涼を呼ぶ・・・はずだが・・・双葉SAにて

2009年08月22日

釈迦堂PAにて

b6bcd76a.jpg

釈迦堂PAにて

(2009年8月10日明野ひまわり畑ドライブ編)


 談合坂SAから更に西に走ると釈迦堂PAがあり、そこでも休憩。

 その間も雨がひっきりなしに降っていたんだけど、何故かPAに着いたときには止んでいて、その上、日差しも出てきてくれた。

 案外ラッキーなドライブかも・・・なんて、ちょっと安易かな?

 特にここのPAに魅力があったわけでもなく、ついつい立ち寄っては楽しいことがないかチェックしているだけで・・・。

 まぁ、サービスエリアやパーキングエリアはもちろん、道の駅などに立ち寄るのが僕のドライブの楽しみの一つってこと、ね。

 写真上は釈迦堂PAで車を停めて、見ることができる博物館

 こういうところに立ち寄ると時間がいくらあっても足りない。

 今度、ゆっくりね~(バイバイ)。







46077854.jpg

【売店で】







 けっこうおもしろいお土産~。

 まぁ、お土産っていうよりはドライブ中に口の中に入れたいものだけどね。

 こういうのは並んでいるのを見るのが楽しいのかも・・・。







474c69f2.jpg

【インパクトありすぎ~】







 売店横にこんな石の置物があり、その上に博物館に通じる階段がある。

 ちょっと気になって仕方ない(笑)。

 まぁ、これはあくまでも博物館の宣伝アートなんだろうけど、博物館の中には縄文時代の土器が並んでいるのかと思うと、どうしても見に行きたくなる。

 がまん、がまん。







506aee80.jpg

【山梨といえば桃?】







 こんなところ(博物館の前)に桃の木

 手の届くところに・・・。

 まだまだ口にできそうに、ない・・・か・・・。







2b0eba8f.jpg

【甲府盆地】









 釈迦堂PAから見える下界の景色は甲府市かな?

 石和温泉か、山梨市あたりかも・・・。

 実はこの辺りを走るときはほとんど夜間が多かったこともあり、昔は甲府市の夜景を楽しみによく旅行したものである。

 あの頃、よく仲間と口にしていたのは、まるで未知との遭遇の映画を見ているようだねって・・・。

 まるで自分が宙に浮いているような感じだったからね。

 夜には夜の浪漫があるってことかな。







11f7b974.jpg

【まだ雨の雫が】







 ね、この花(名前はわからないっす)にはさっきまで降っていた雨の雫が残っている。

 このまま晴れてくれないかなぁ~。







c1d4470e.jpg

【目的の方角にはまだまだ雲が】







 それにしても湿度がかなり高いようで、雨が止んでいる時間帯にちょっと晴れ間がのぞくと、ムワァ~ンと湿気で気持ちが悪くなるほどである。

 車に戻って、更に更に西に向かうが、釈迦堂PAを出るときにもまだまだ分厚い雲が襲い掛かってくるような気配は漂っていた。






太陽 ・・・ 太陽


2009年8月22日の日記

 今日、明日は朝から晩までびっしり仕事。

 朝・夕はめっきり涼しくなったね。

 普段は遅番が多いので、早朝出勤は土・日曜と世田谷に行くときだけなんだけど、やっぱり早朝出勤の方が夏場は楽だよね~。

 お昼前後に出勤するときには汗をかきながらの出勤なのである。

 明日も頑張るかぁ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:32│Comments(0) 「旅行(山梨)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
涼を呼ぶ・・・はずだが・・・双葉SAにて