ハイジの村そ~めんチャンプルー

2009年08月31日

ラベンダーの丘

65cb2b11.jpg

ラベンダーの丘

(2009年8月10日明野ひまわり畑ドライブ編)


 考えていた以上に広大なハイジの村

 このハイジの村に生えているクローバーの中から四葉のクローバーを見つけ、受付に持っていくと何かプレゼントがもらえるらしい。

 たしかに歩道の脇にはいっぱいのクローバーが生えていたのだが、そう簡単には見つかるものではない(だろうに、ね)。







ee3db3ae.jpg

【遊具も充実】







 ハイジの村の中央にはイベントなどで使用されるであろうステージがあり、その周りに広がるラベンダー畑

 もう8月だというのに、まだまだラベンダーが満開。

 明野といえばひまわりなのかもしれないが、隠れたところにはもっともっと楽しい空間があるってことだね。

 ラベンダーといえば、どうしても北海道をイメージしてしまうのだが、こういった場所でも充分満喫できる。







8b8bae99.jpg

【ラベンダーに囲まれて】







 ラッキーなことにここでは雨もほとんど上がってくれて、雨に当たらずにカメラ小僧としては嬉しいことこの上なし。

 長い時間ではなかったのだが、ラベンダー畑の空間で癒されて車に乗ることにした。

 結局、想像していたような農産物直売所もなく(売ってはいたんだけど)退散したんだけどね。

 で、どうしても農産物を買いたかったので、道の駅を調べると。

 あっにっこり

 韮崎ICの近くに・・・。

 あるある!

 結構、お隣の町に道の駅があるのを知って、いざ韮崎へ~。







44b1b699.jpg

【ラベンダー?】







 国道141号線上にある道の駅にらさきまで、車で20分ぐらいかな。

 ルンルン気分で車を走らせ、到着して周りを見てみると、だれ~もいない

 駐車場には数台の車が停まっているだけで・・・。

 あれれ?

 車から売店の方に目をやると・・・。







4edc7b4c.jpg

【ラベンダー?】







 本日は定休日

 ん?

 道の駅にも定休日があるなんて・・・とほほほ。



 再び、道の駅の本を見てみると、この道の駅にらさきの紹介欄の下に小さな字で、月曜定休って書いてあるではないか。

 もし、今回のドライブで天候が回復しなかった場合は道の駅巡りでもしようかと考えていたのだが、もうすでに時間は夕方。

 これから道の駅の農産物をあさるなんて不可能ダメに近いし・・・(無念)。

 がっくり肩を落としながら、韮崎ICから中央道に乗ることにした。




 雨・・・雨 


2009年8月31日の日記

 8月もいよいよ今日でおしまいっていう今日、関東は台風11号の影響で大荒れ。

 雨・風の強い一日となり、外に出るのも嫌なほどだった。

 ニュースでも台風の影響についていろいろ言っていたが、各地でもいろんなイベントが用意されていたようで。

 特に関東ではお台場にそびえ立つ、等身大のガンダムの話題は大賑わいだった(気がする)。

 前にも書いたが、僕はガンダム世代ではないのであまり興味も沸かなかったのだが、職場にはそういう世代の人間が数人。

 やはり、お台場に足を運び、ガンダムの写真を写して自慢げに僕に見せてくれた。

 ガンダム世代ではない・・・とは言え、興味が全くないわけではない。

 あまり興味が沸かないだけで(ふむ、どうも言い分けにしか取れないか)。

 で、

「しばっちさん、この写真見てください。」

って見せてくれたのが、ニュースやワイドショーでも話題になったガンダムの下での結婚式の写真。

 あれって、一組限定のイベントだったらしく、新郎はアムロのスタイルで登場するんだけどね。

 たまたま行ったら、ガンダムの足元に大勢の人が集まっていたので、何かなと思い近寄ってみたら結婚式だったんですよ~。

 って、その写真も写してきたようで(笑)。

 今年の夏は僕の周りの人間も結構Enjoyしていたようである。

 楽しい話題も多いが、痛ましいニュースも多い8月だったね。

 押尾学のMDMA事件やら、のりピーこと酒井法子の覚せい剤は連日ワイドショーの餌食になり、ファンでなくてもかなりショッキングなニュースであった。

 自然災害(地震など)や水辺での事故、そして新型インフルエンザ、この夏、最後に来て政権交代・・・と。

 この先、本当に日本は豊かな国になるのだろうか。

 いや、僕自身も豊かな心を持った人間でありたいのだが・・・そう変われるのだろうか(自分の人生は自分で責任持っていかねば~)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:38│Comments(0) 「旅行(山梨)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ハイジの村そ~めんチャンプルー