SPAM-musubi地球はまるい

2009年09月12日

お披露目~

 すっかり秋の気配になってしまったね。

 残暑が厳しいとか言われていたわりには天気予報もことごとくはずれ、あげくのはてに・・・、朝の予報では曇りときどき晴れって言われていたのが、お昼には突然訂正され曇りに変更。

 2~3日前だったかな。

 雨は降らないでしょうって力強く放送していたその1時間後にはしっかり都心では雨が降っていた

 数時間の出来事なんだけどなぁ。

 僕だって空を見上げ、この曇り空でいつ晴れるのだろうって思ったぐらいどんよりとした雲が浮かんでいたのを見て、

「今日も天気予報ははずれるだろうなぁ。」

って確信してたぐらい。

 空を見上げれば1時間後の予報ぐらい予想がつくけど(もちろんとんでもなく変わることもあるだろうが)、気象予報士の方々は毎日冷や汗タラタラだろうなぁ。



 さてさて、この夏最も口にしたそ~めんチャンプルー

 そして、ようやくお披露目できるフライパン(笑)。

 阿見アウトレットで買ったT-faLのフライパンで一番最初に作ったのが、そ~めんチャンプルーだったので、記念にデジカメでパチリ。







aa5f2e54.jpg

【この簡単さに、今年一番口にしたそ~めんチャンプルー】







 簡単料理が一番いいね~。

 これは沖縄出身の仲間に聞いて作ったものだが、それぞれの家庭の味もあるらしく、中の具材はその家によって微妙に違うらしい。

 味もシンプルにツナ缶の油も捨てずに軽く炒め、そ~めんを混ぜたら塩コショウで味付け。

 麺つゆを少し入れて炒めてもかなりイケてたよ。

 シンプルなわりには結構おなかにズシッとくるので、満足でしたぁにっこり

 まだ、そ~めんが残っているので、この秋も口にしそうだな。

 






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:26│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SPAM-musubi地球はまるい