平穏な日再び過去を振り返り

2009年10月01日

時の経つ速さ

 いよいよ今日から10月

 2009年も4分の3が過ぎ、残すところあと3ヶ月。

 これからはどんどん陽が短くなり、寒くなる一方。

 一年が過ぎていくのがあっという間だなぁ。

 よく日が経つのが速いっていうけど、小さい頃はそうじゃなかった(と思うんだよね)。

 でも、全ての人に与えられている時間は一日24時間

 これはどんな人にも平等なわけで、自分だけが特に短いわけではない。



 僕は最近、“どうして歳を重ねていくうちに時間が速くなるのか。”って真剣に考えていたんだよね。

 で、僕なりに結論を出してみたんだけど・・・。

 大人になると、やらなければならないことが多くなる。

 日常生活に不可欠なこともそうだし、仕事・残業・友人との付き合い・家事もある。

 家庭を持っていれば自分以外のこともやらなければならない。

 趣味もあるだろうし、あれも・・・これも・・・。

 毎日生活する上で必要なことをやっていると結構忙しいものだ。



 それに比べて子供の頃って、やることが限られていたからね~。

 家でゴロゴロしていると、外に追い出され(笑)、近くの空き地で遊ぶ程度。

 ある意味、時間が余っていたし・・・。

 でも、そう考えると・・・、

 今の子供たちって、もしかしたら大人より時間が経つのが速く感じられるかもしれないな。

 忙しそうだもの

 学校でしょ。

 塾や習い事を毎日のようにさせられてるでしょ。

 テレビ番組もいっぱいあって録画しないと見られないでしょ。

 それからピコピコとゲームをするでしょ。

 友達と遊んでる暇がないほど・・・だもんねぇ~。

 夜だって8時になんか寝る子なんているのかな(僕なんか毎晩8時には寝なさいってよく怒られていたよ)。

 そう考えると今の子供たちは僕らより短命なのかなぁ。

 人生、与えられた時間・・・、残された時間・・・、真剣に考えていかなきゃ(もちろん実行も含め)損だなぁ







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:20│Comments(0) 「生活」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平穏な日再び過去を振り返り