朝食はシリアルで日本の海岸の実態

2009年10月20日

太平洋にいる実感

067872d7.jpg

太平洋にいる実感

(2009年10月13日茨城県大洗ちょっとドライブ編)


 大洗ドライブをするからには、やはり海辺に行かなければ意味がない(と思うんだけど・・・)。

 ということで、めんたいパークを出発して、車で10分かからない場所にある大洗海岸に到着。

 ここには海岸に沿ってかなり広い無料駐車場があるので、この時期の平日は使い放題(笑)。

 真夏になれば、車を停められないほど凄いことになってるんだろうなぁ。

 遠くではサーフィンをやっている人もいる。








464f079b.jpg

【サーファー、見える?】








 まぁ、僕も若かったらハマッてしまうスポーツかもしれないが、この歳になると見学するだけで満足。

 僕が車を停めたあたりは比較的石ころの多い場所のようで、それほど人が多くはないが、水族館の方を見てみると・・・。

 結構、大勢の人が波と戯れている。

 っていうか、一般的には平日と呼ばれる日なのに・・・。

 しかもすでに秋だし・・・。







e3bf3a97.jpg

【左に見えるのが大洗水族館アクアワールド】







 結構、人が多くてビックリだね。

 僕の立っている辺りはよく見るとかなりの流木(というか、小枝というか)も散乱していて、裸足で歩くには勇気が要る。

 それでもせっかくだから、駐車場から浜辺まで降りて波打ち際まで移動。

 青空の下で太平洋の風に当たりながら時間を過ごせるなんて、普段の生活ではできないこと。

 それだけでも十分満足の時間







d5335eb4.jpg

【秋の太平洋】







 波打ち際まで降りてきて、数枚写真を撮る。

 人もほとんどいないので、今はプライベートビーチってわけだ(笑)。

 やはり季節は秋。

 水はけっこう冷たい。







87e89358.jpg

【波打ち際】







 波も思ったより大きい。

 いつの時代でも、人は波打ち際まで行っては波が足元に来るのが楽しいらしい。

 ちょっと大きな波が寄せてくると、キャーとかワーとか言いながら逃げ回る。

 終いには靴が濡れ、ブツブツ言いながら靴を脱ぎ、裸足で遊ぶ。

 こんな体験、一度はしたことあるでしょ?

 がはははにっこり






太陽 ・・・ 月


2009年月日の日記

 日中は爽やかではあったが、10月下旬とは思えないほどの暖かさの関東。

 地球温暖化といえばそれまでだが、そのわりには夏季は寒かったりして・・・素直に地球温暖化と納得できないでいるんだけどね~。

 ところでオリオン座流星群が見られるってことで、朝の天気予報では今夜が一番だなんて言っていたけれど、帰宅時の夜空はそれほど星が見えない。

 薄曇のような夜空。

 期待させておくのはいいけれど、結局澄み切った夜空ではなかったな(天気予報を信じている僕がいけないんだよね)。

 さて、夜空にも期待できないようなので、そろそろ寝ようかなぁ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:49│Comments(0) 「旅行(茨城)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
朝食はシリアルで日本の海岸の実態