美しい駅、パース駅おやすみ~

2009年11月20日

いよいよ箱根旅行BLOGアップ

c2261d2a.jpg

いよいよ箱根旅行BLOGアップ

(2009年11月恒例&高齢・ほのぼの箱根3人旅編)




 11月9日(月)・10日(火)、一泊二日で箱根に遊びに行ってきた。

 前日まで天候が悪く、今回の旅行は心配だったのだが、運がいいことにこの2日間は11月とは思えないほど暖かい日に恵まれた。

 しかもその翌日からは雨。

 まぁ、普段の僕の行いが良かったからだろう(笑)。

 今回の箱根旅行も前回と同じメンバー。

 僕が学生時代からお世話になっている喫茶店Cのマスター元俳優のH氏

 元俳優のH氏喫茶店Cの常連客である。

 二人とも僕より年上なので、僕としては高齢者を連れての介護旅行のようなものだが(苦笑)、まぁ、そんなことも気にせずに遊べる仲間でもあるわけだ。



 喫茶店Cに遊びに行くたびに、

「今日もHが旅行の催促をしていたぞ。」

が、最近のマスターの挨拶になっていた。

「休みがなかなか取れないからね~。」

と言い続けて10カ月。

 そう、3人で箱根に行ったのは今年の1月が最後だったので、悠々自適に暮らしているH氏にとっては時間を持て余している。

 僕だって、2人の希望を叶えてあげたいが、なかなか時間が取れなかったわけで、ようやく1か月前から連休を取るために職場の仲間より先に休日希望を出しておいたわけ。

 こんなことは1年に1度あるか、ないか。

 まぁ、たまには親孝行のような気持ちで、二人の希望を叶えてあげたわけ。

 まるで天使のような僕の存在(っぷ)。



 ところが、当日の朝、家を出るときに喫茶店Cのマスターにメールを送ると、返ってきた内容が・・・。

『お前の乗る埼京線が止まっているぞ。』

 はて?

 で、駅まで行くと、どうも信号機トラブルで電車が動いていないという。

 というか、前日はJR新宿駅を中心に終日、埼京線・中央線・湘南新宿ラインなど主要な路線で大々的にメンテナンス工事をやったばかりなのに・・・。

 ふざけんなよぉぉぉおおお~怒る(と心の中で叫びつつ)。

 仕方なく、京浜東北線に乗り換え、山手線で行くことにしようと思ったのだが、待ち合わせの時間に間に合わないかもしれないという危機感も拭いとれない。

 車内の放送を聞き逃さないようにしていたら、埼京線の復旧を知らせる放送がかかる。

 ラッキ~キラキラ(っていうか、かなり単純な僕である)。

 途中、赤羽駅で埼京線に乗り換えて、新宿駅から小田急線へと乗り換える。

 家を出たのが多少早かったせいもあり、予定よりも1本早い電車に乗ることができた。

 それにしても、旅行に限らず、誰かと待ち合わせをしているときに電車が止まったらどうしようもない。



 3人の集合場所は小田急線町田駅のホーム。

 ここで、ロマンスカーの特急券を購入。







1b062795.jpg

【特急券(ちと、ピンボケ)】







 いざ、箱根に出発~。



 ロマンスカーの指定席に乗った瞬間・・・。

 もちろん、すぐにビールで乾杯ジョッキジョッキジョッキ

 うひゃ~、電車の旅はこれができるからたまらない。

 箱根湯本駅に到着するころには3人ともすでにほろ酔い気分。

 この3人、普通にノンベエのおっさんである。







a998a119.jpg

【箱根湯本駅の改札口】







太陽 ・・・ 太陽


2009年11月20日の日記

 いい天気~。

 今日は日中、時間があったので、以前振られたヤマダ電機(池袋日本総本店)に足を運んで、なんと・・・、

 デジカメを購入~。

 今まで愛用してきたソニーのサイバーショット(多分5~6年前に購入)を手放すのはちょっとさびしいのだが、これも時代の流れか。

 そういえば、このサイバーショットと共に何度も一緒に旅行をしたなぁ。

 僕の友人も同じ型を持っていたので、オーストラリアに出かけるときにはその友人からもカメラを借りて、2台持っていったこともある。

 そうすれば、多くの写真を撮ることもできるし、バッテリーが切れてももう1台が活躍してくれるってわけ。

 もちろん、今までのサイバーショットのメモリーカードは新しいPCやプリンターには直接対応できないってこともあり(アダプターがあれば問題はないんだけど)、意を決して新しいデジカメを買うことを決意したんだよ。

 まぁ、僕が買おうと思ったデジカメはすでに心に決めていたものなので、お店に入ってから一気に購入。

 他の物には一切振り向かず、ってこと。



 実は今日は仕事が終わってから飲み会があったので、帰宅も最終電車だったので・・・、

 デジカメは買ったが、まだ鞄の中に眠ったままである。

 これから週末だから、カメラを箱から出すのはいつになることやら。

 とほほほ。

 




[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:35│Comments(0) 「旅行(神奈川)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美しい駅、パース駅おやすみ~