携帯電話箱根ベゴニア園にて(2)

2009年12月13日

箱根ベゴニア園にて(1)

23c872b9.jpg

箱根ベゴニア園にて(1)

(2009年11月恒例&高齢・ほのぼの箱根3人旅編)


 ホテルにチェックインするにはまだまだ時間がたっぷりあるので、箱根湯本でまだ行ったことのないベゴニア園に行くことにした。

 ベゴニア園箱根湯本駅からすぐそばにあるのだが、これがまたしんどいわけ。

 というのも、地図上では目と鼻の先だが、普通の人でも登るのに一苦労する急な坂道を登らなければならない。

 この坂道を登りきった頃には誰もが汗を吹き出す汗ことだろう(それが冬であっても・・・)。

 あらかじめ、それはわかっていたので、駅前から出ている無料バスに乗り込んで移動することにした。

 バスでの移動だと5分もかからずにあっという間に到着。

 こういう観光地も入場料はちょっとお高めだけど、それはきっとこういう無料バスの料金も含まれているのかもしれないな。







02d4180c.jpg

【入り口のベゴニア】







 園内は入り口からすでにクリスマスバージョン

 赤いポインセチアがいたるところに並んでいる。







5d93f3e2.jpg

【クリスマスを連想させるね】







 昔の僕なら咲き乱れる花を見てもそれほど感動もしなかったのだろうが、そういったことにも目を向けるようになってきたのは歳のせいだろうか(苦笑)。

 そしてポインセチアとベゴニアのコラボレーションとでもいうか、大きなツリーがドドオ~ンと中央に立っている。







caf305c9.jpg

【クリスマスツリー】







 ほとんどの観光客はデジカメを手にしながらツリーの周りで記念写真を撮っている。

 なかなか人が引けないので、かなり待ち時間が長かった(待つなっつうの)。







0b317ad1.jpg

【ツリーの中のサンタクロース】







 花の名前ってなかなか覚えられない。

 チューリップやパンジーなら道端で見かけてもすぐに反応するけれど、ベゴニアってどんな花か知ってる?

 僕はもちろん意識して見たことがないし、道端で見かけた記憶もない。

 春の花なのか、夏の花なのかさえ知らない。

 もちろん、この日は11月。

 もう初冬と呼ばれる季節だが、温室育ちのベゴニアは一年中見られるのだろう。

 明日はそんなベゴニアの花を公開しようと思う。







e8140ffb.jpg

【暗くして眺めてみたいね】







 イルミネーションの奥にはベゴニアの花がズラァ~ッと並んでいる。

 その花を明日はアップの予定。

 お楽しみに~。






雲 ・・・ 傘


2009年12月13日の日記

 日曜の夜は僕にとってちょっとだけ嬉しい瞬間でもある。

 毎週っていうわけではないが、翌日が休日ってことが多いからだ。

 あ~、明日はゆっくり寝てられるぅ~。

 って、想うだけで幸せなんだよなぁ。

 ささやかな幸せってこういうことを言うのかなぁ。

 ちょっと睡眠不足の僕である。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:31│Comments(2) 「旅行(神奈川)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by きままなマーシャ   2009年12月15日 08:32
おはようございます。
ベゴニアの彩り、鮮やかさが息を呑むほどきれいで圧倒されそうです。
我が家にも今、白と赤の鉢植えのベゴニアがありますけど、
夏からずっと元気に咲いてくれています。
このままで冬も大丈夫なのかと、ちょっと心配ですけど。
実際に肉眼で見てみたい!と思ってしまいます。
“クリスマスツリー”や八重のベゴニアを。
イルミネーションの奥のベゴニアの花々、楽しみです。
2. Posted by しばっち→きままなマーシャさん   2009年12月16日 07:39
 どもども~。
 ベゴニアって結構一年を通じて花を咲かせているものなんですね~。
 そういえば小さな花のベゴニアはよく目にしていた気がします(笑)が、こんな大きなベゴニアはここで見るのが初めてでした。
 そして種類も豊富だし、色も多々ありましたよ。
 箱根の旅はまだまだ続きます。
 ぜひお楽しみにね~。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
携帯電話箱根ベゴニア園にて(2)