新宿のサザンテラスにてゴンボックギャラリー

2009年12月16日

一文字漢字2009

 先日、今年の漢字が発表された。

 最も投票数の多かったのが

 まぁ、新政権を意味しているのか、それとも新型インフルエンザを意味しているのかは定かではない。

 それに続いて多かったのが僅差で

 ふむ。

 これはやっぱり薬物汚染のことだろう。

 以下、「政」「病」「改」「変」「民」「鳩」と政治関連の漢字が主流を占めている。







1e004b0c.jpg

【新宿サザンテラス】







 毎年、僕もこの行事に習って、自分にとっての漢字を考えている。

 去年は、おととしはを選んでいる(←ブログでも書き残しているのでクリックしてみてください)。



 さて、今年は・・・というと・・・。

 去年同様かなり悩んでいたわけ。

 どうしても漢字一文字で表すなんてことは無理

 無理というのは重々承知の上、あえて漢字一文字で表さなければならないというなら・・・と。

 ここ数日、考えに考えたのが、これ↓



 僕にとっての今年の漢字一文字は










43c841a4.jpg

【スタバ前にて】







 もう、これしかないでしょ。

 この一年は本当にあっという間だった。

 一か月、いや一日というのがこんなに早く過ぎ去ってしまうなんて・・・。



 ブログを読み返しても、という漢字がぴったりと当てはまる内容の物が多い。

 一年が早く感じてしまうのは、充実していた一年だったから・・・?

 いやいや、どうもそうではないらしい。

 多分、

 歳を取ったせいだと思われる。

 同じ時間でも振り返ってみた過ぎ去った時間というのは本当に早い。

 これから襲ってくる未来からの時間は今以上に早いかもしれない。

 残された時間をどうやって使っていくか・・・。

 そんなことを考えていたら、あれよ、あれよという間に過ぎてしまうかもしれない。

 そう考えると、時間というのは本当に貴重なものなんだって・・・。

 この歳になり、ちょっと考えさせられるようになったな。







86a69425.jpg

【新宿高島屋前にて】







 残すところ2009年もあと半月しかない。

 一日を・・・、一時間を・・・どうやって使っていくか・・・。

 しっかり考えていくとするか(今更かい?・・・笑)。







494165c6.jpg

【高島屋の脇の通路】







 さてさて、今日の写真も昨日に引き続き、新宿サザンテラスのイルミネーション。 

 だが、高島屋の脇の通路は閑散としている。

 1、2年前はこの通路も楽しいイルミネーションでいっぱいだったのに、ほとんどその面影は残っていない。

 唯一あったのが・・・。







e1fdae5b.jpg

【ハートのシャンデリア】







 淡いピンクのハートのシャンデリアだけ。

 でも、このシャンデリア・・・、

 下にいくつかのスイッチがあって、それを2人で押すと色が変わるらしい。

 すべてのスイッチが変わるわけではない。

 どれかひとつ(ふたつかも?)を押して色が変わると幸せになるとかなんとか説明書きがされていたが、どうもカップル用のもの・・・なのかな。

 まぁ、僕には関係ない汗・・・か(苦笑)。







9ac45248.jpg

【ほら、色が変わった】







 たまたま僕の目の前にいた若いカップルが、説明書きを読まずにスイッチを押したら偶然にも色が変わったところをカメラで写した写真が上のもの。

 で、このカップルの男性が・・・、

「(スイッチの)意味わかんねぇ~。」

とか何とか言ってササッとその場を離れたんだけど、しっかり読んでいれば人生変わったかも・・・よ。

 僕は思わず、

「君の背後で、天使が困惑してるよ。」

って言ってやりたかったよ。



 最後の写真は、これ↓







b3d863bc.jpg

【桜】







 写してみた写真の中でもけっこうお気に入り。

 何だか、このイルミネーションが桜の花びらに見えてきて・・・。

 まだまだ冬が始まったばかりだというのに、僕の心はすでに春を求めているのだろうか。

 こりゃ、来年も時間が過ぎ去るのがいかもしれないな。



 おあとがよろしいようで拍手・・・(苦笑)。 






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:43│Comments(2) 「趣味」編 

この記事へのコメント

1. Posted by きままなマーシャ   2009年12月17日 13:30
失礼します。
私にとってもあっという間に過ぎた一年でした。
どのイルミネーションの写真もほんとうにきれいでうっとりです。
最後の、夜桜を見ているようです。
2. Posted by しばっち→きままなマーシャさん   2009年12月18日 08:41
 どもども~。
 毎年、このシーズンになると…せめて一か所ぐらいはイルミネーションを見に行きたいなぁ、って思うのですが、結局通勤範囲で終わってしまうんですよ(苦笑)。
 今年は原宿のイルミネーションも復活したというニュースもありましたが、なかなか行けないのが現状です。
 やっぱりこういう風景はクリスマスシーズンの風物詩ですよね~。
 僕自身も夜桜のように写ったイルミネーションはちょっと感動しました(あははは)。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新宿のサザンテラスにてゴンボックギャラリー