久しぶりの病人生活福の神っているかも

2009年12月29日

紅鮭ゲット!


紅鮭ゲット!

(2009年12月27日茨城県大洗海岸・買い物編)




 大洗は事あるごとによく出向く場所でもあるが、その最大の目的は市場での買い出し(よくBLOGでも書いている)。

 実はこんな僕でも魚好きだったり、スーパーなどではなかなか手に入らないアラなど、安いものを買ってきてはチョコチョコっと酒の肴を作ったりするもの嫌いではない。

 まぁ、比較的安めにできている人間なわけだ。

 それにしても大洗おさかな市場は大混雑。







0047bb09.jpg

【いつにも増して人出が多い】







 人込みをかき分けて、目的のものを物色。

 結局、喫茶店Cのマスターには希望通り新巻鮭を送ってやることにした。

 今年もいろいろとお世話になった方である。

 金額もピンからキリまであって、安いのはたったの1500円(うひゃぁ~、この大きさでこの値段?)。

 でも、せっかくのお正月。

 せめて、中以上のレベルにと奮発してやったんだけど、ちゃんと切ることできるのかなぁ。







a22f998c.jpg

【新巻鮭~】







 僕は以前自分に買ったこともあるんだけど、さばくのに一苦労した経験があるので、それ以来買ったことはない。

 と、と、ところが、ちょうどあるお店の前を通り過ぎようとしたときに、

「最後の一本だよ。」

「ん?」

「この一本、訳有りなんだけど、どう?」

「はて?」

 もちろん、その言葉・・・僕に向けて言っているんだよ。

 すると、

「実は、これ・・・もう店じまいだから売ってしまおうと思って、さばいたんだよ。この木箱もつけて3000円でどう?」

 おおおお!

 紅鮭だぁ。

 しかも本来なら5000円のもの。

 何よりも1本丸ごとではなく、全部切り身にしてある。

 しかもそれを真空パックで6組に分けてあるわけ。

 もう、僕のために最後の1箱を残してくれていたのじゃないかって思うほど。

 つい、それも購入。







940abcd1.jpg

【紅鮭を抱えて記念写真(自分で自分を写してみた、笑)】







 手荷物も多くなり、一度駐車場に戻り、一回戦終了

 あ、この紅鮭・・・。

 見る?

 うん(自分で質問して自分で答える)。







4d2f8c5e.jpg

【これならいいでしょ!!】







 そう、中身はこうなっていたわけ。

 何となく2000円も安くしてくれてお得感もあるのだが、これを一人で食べるには至難の業。

 いやいや、半分は友人(この1年間、お世話になりました)にプレゼントしたんだよ、結局。

 おいしいものを食べて、幸せに年を越してもらいたいもの。



 さてさて、二回戦はこれまたお得なお話~(続きは明日ね)。



 


太陽 ・・・ 太陽


2009年月日の日記

 昨日一日ぐったりと寝ていたので、ずいぶん体が楽になった。

 実は昨日はまったく食事を取ってなく、口にしたのはわずかな水だけ。

 もちろんまだ頭痛が残っているので、あまり動きたくない。

 寝ている以外はテレビを眺めているか、ときどきPCを覗き込んでいるだけ。

 それ以外には何の楽しみもなく過ぎていく~。

 せっかくの休み、何してるんだろう(とほほほ)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:41│Comments(2) 「旅行(茨城)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by しらくも   2010年01月01日 10:41
あけましておめでとう今年も素晴らしい映像で楽しませて下さいね。
2. Posted by しゅんち→しらくもさん   2010年01月01日 11:59
 どもども~。
 明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 いつも愚作ばっかりの写真ですが、これからも眺めてやってください。
 今年も懲りずにカメラを持ってあちこちとで歩くつもりです。
 しらくもさんもお体大事にしてくださいね。
 ではでは~。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりの病人生活福の神っているかも