紅鮭ゲット!2009年ありがとう

2009年12月30日

福の神っているかも


福の神っているかも

(2009年12月27日茨城県大洗海岸・買い物編)




 さて、少ない時間の中でおさかなクンGET二回戦へと市場に戻ることに~。

 この茨城県大洗にある市場で、一番の目的のお店は森田水産さん。

 ここに来ると欲しいもののほとんどは手に入る。

 相変わらず凄い活気である。







88ce9cf0.jpg

【森田水産は奥まで人でびっしり!】







 ついついあれもこれも欲しくなってしまうのだが、すでに紅鮭をGETしていたので、残りは小物をまとめて買うことにした。

 大体、僕という人間はお酒の肴のようなものや珍味好きなんだよ。

 で、こんなものを・・・。






fe1a6d9a.jpg

【珍味三兄弟???】







 左から梅くらげ数の子わさび紅葉漬だが、見た目よりも量は少ない。

 一人暮らしの僕にはこういう量のほうが、効率がいい。

 右側の紅葉漬は紅鮭を麹で漬けてあり、若い頃からの大好物なのだが、北海道ではもっと多い量の麹で押してあり、記憶ではキュウリのようなものも一緒に押されていたと思う。

 最近口にしていなかった梅くらげ(右)。

 なっつかしいって思ってついついこれも購入。

 お勧めの逸品である。







0d3b9680.jpg

【塩辛もGET】







 イカの塩辛はまだ冷蔵庫に2瓶あるので、今回は買わずに・・・。

 かつおの塩辛まぐろの酒盗を。

 こういうのが好きな人はやっぱりノンベエだと思うんだけど、どうだろう?



 まぐろなどの大きな魚の柵も手ごろな値段で売られていて、さらにそれは500円引きだったりして、グラッとくるんだよね。

 だけどやっぱり大きすぎるし、今回はそういう魚はPASSすることにしたんだけど、このおさかな市場で一番ほしかったのは質素に干物系

 市場の狭い通りに天日干しされた干物が並んでいるのを何度も見て、

“やっぱり買っていこう!”







2278e177.jpg

【この絵が購入意欲をそそられるわけで】







 安い干物で充分なのだが、これらもやっぱり普段スーパーではなかなかお目にかかれないので、このチャンスとばかりに・・・!

 金目鯛2枚(500円×2)、鯖のみりん干し(400円×2)、ついでにしらす(500円)を買うことにした。

 なぜ露骨に値段まで書いたかというと・・・(笑)。

 算数のお勉強ね。

 ここで購入した合計金額は2300円。

 で、ここからが問題。

 僕は10300円を渡したのだが、おつりはいくらでしょうか?

 答えは、そう8000円です。







6ac049af.jpg

【みりん干し】







 ところが、ここのお姉さんは、僕にお釣りを2度も確認しながら、

「はぁ~い、おつり9000円です。ど~もありがとうございましたぁ。」

って・・・。

 はて?

 聞き間違いかな?

 って、いつもなら釣銭など確認もしないで財布に入れてしまう僕なのだが、歩きながらこそこそっと数えてみると、やっぱり1000円札が9枚ある。

 何だか申し訳なかったんだけど、大きな声で9000円ですって言われちゃったんで、これは福の神じゃぁああってありがたく頂いたことはヒミツです。







43253ed9.jpg

【おなかがペコペコ】







 うひゃ~。

 せっかく福の神からのおぼし召しもあったのでおいしいものを食べようかなぁって(笑)。

 これ三色丼と呼ばれているものだが、どうしても三色でとどまっていない気がする。

 それよりもワサビの量が半端ではなく、どれがメインなのか(もしかしたらワサビがメインかも)わからないほど。

 最後におまけ~プレゼント







4599784a.jpg

【重ねられた酢ダコ】







 もうすぐお正月

 どの市場の店頭にもこうやって酢ダコがゴソッと立ち並んでいるのを見て、あぁ~もうすぐお正月なんだなぁって感じた一瞬。

 僕はあまり好みではないので、写真を撮って満足・・・だな。






太陽 ・・・ 太陽


2009年12月30日の日記

 もう、年末だね~。

 体調を崩した僕もようやく普通の生活に戻ってきたわけで、部屋の掃除をちょっとだけして、あとはのんびりと暮している。

 他には特にやることもないから、のんびりなんだけどね。



 年末年始のテレビ番組を見て、何だかちょっとがっかりだって思うのは僕だけかな?

 いや、がっかりっていうのは、単純に面白い番組がないってこと。

 のんびりしたお正月を乗り越えるために必要な余暇の一つとしてお正月特番の番組を期待していたんだけど、どれも似たり寄ったり。

 あるTV局なんか、以前の連ドラの再放送で番組を埋め合わせているっていう感じだし、ね。

 まぁ、僕の要望としては昔やっていた『ネイチャリングスペシャル』のような番組が1本でもあればいいのだけど・・・。

 せいぜい『古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議(1月1日21時~テレビ東京)』と『ミステリーロマン 古代エジプト(1月2日10時15分~NHK)』ぐらいかな。

 いや、エジプトが特に好きだというわけではなく、これぐらいしかないんだよ。

 あ、もちろん箱根駅伝ははずせないけどね。

 最近は低迷している我が母校の駅伝も前回(85回)はなかなかの成績を残していたのだが、バカな部員の不祥事などもあってどうなることか。

 実力はここ数年の中ではいいほうだと思っているんだけどね。

 楽しみ~。



[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:22│Comments(0) 「旅行(茨城)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅鮭ゲット!2009年ありがとう