ホテル明日香に到着カニさん戦争

2010年01月05日

小懐石に舌鼓

dbe4518a.jpg

小懐石に舌鼓

(2009年11月恒例&高齢・ほのぼの箱根3人旅編)




 H氏がお風呂から戻ってきて、しばらくしてから夕食へとレストランに移動。

 ホテルに宿泊したときの楽しみの一つが夕食。

 というか、まぁ飲める喜びとでもいうかな。

 それが一番だね。



 いつものように乾杯から始め、あとは飲めや歌えやの宴会状態(ってことはない)。

 僕らは充分に大人だしね。

 静かに飲みながら食を楽しむ

 今回宿泊したホテルの夕食は小懐石バイキング

 懐石料理もいいけれど、バイキングとなれば好きなものを口にできるわけで、料理的には二度おいしい

 かんぱぁ~いジョッキジョッキジョッキ



 小懐石とはいえ、いつも口にしている料理ではない。

 ひとつひとつに名前が付いているのだけれど、それも覚えきれない。

 まぁ、一口サイズの料理だから(笑)喉を通ってから、『旨い』とか『ふむ』とか・・・。

 おいしいものをもう一度口にしたいと思っても、すでに小皿の中は空っぽだから、一つ一つをしっかりと味わわなければ損をした気分になる(そういう気持ちになるのは僕だけかな?)。







ccd4abab.jpg

【かんぱぁ~い】







 僕的には(何度もBLOGに書いたことがあるが)キュウリは好きだが、マスターはキュウリが大の苦手。

 ちょっとでもキュウリのにおいがすると顔をゆがませる。

 テーブルの右側の酢のものはもちろんキュウリなわけで・・・。

「これはお前にあげるよ。」

ってね。

「僕だってそんなに食べられないよ。」







f0c4b5bd.jpg

【テーブルにのる小懐石】







 目で見ても材料が何なのか、わからないからちょっと微妙なんだよね。

 口に入れてもわからないものもある。

 おいしいと言えばおいしいし、そうでないと言えばそうでない(気がする)。







e34b7afd.jpg

【複雑な味だよね】







 さて、僕はビール党なので最後までビールを飲むタイプなんだけど、お二人は乾杯の一杯だけで、それからは焼酎やら日本酒へと移行。

 いつもなら、時間を気にしながら飲むのだが、こういう場では気にしなくて済むから僕は嬉しいわけ。

 それだけにお酒がついつい進んでしまう(笑)。






62dd333c.jpg

【パクッと食べたら味もそっけもない】
 






 まだ、この時点では新しいデジカメではないので、ちょっと光が足りない分だけ、色合いがきれいではないし、ピントも今一ぼやけている写真が多い。

 本来ならこの旅行までに、新しいデジカメを購入したかったんだけど、こればかりは仕方がない(箱根旅行の後に購入)。

 それでも僕は結構な枚数の写真を撮っていたんだけど、このお二人・・・、僕よりいいデジカメを持ってきているのに飲むので夢中なため、ほとんどカメラマン状態の僕なのである(苦笑)。

 まぁ、それでいいんだけどね(写されるのは嫌いなもんで)。







太陽 ・・・ 太陽


2010年1月5日の日記

 今日から仕事始め~。

 とはいえ、本格的な仕事は7日からなんだけど、ね(苦笑)。

 まぁ、初顔合わせっていうか、あっちに行ったり、こっちに行ったり。

 朝から動き回っていたので、けっこう大変だったな。

 お正月のぐぅたら生活から気持ちを切り替えるにはちょうどいいかもしれないかな。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:42│Comments(0) 「旅行(神奈川)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ホテル明日香に到着カニさん戦争