小懐石に舌鼓忘年会改め新年会?

2010年01月06日

カニさん戦争

c7a33e4b.jpg

カニさん戦争

(2009年11月恒例&高齢・ほのぼの箱根3人旅編)




 お酒の肴と言えばやっぱりお刺身が一番。

 焙ったイカがいい~♪

 っていう唄もあるが、僕はお刺身があれば結構満足。







b0726a8e.jpg

【お刺身】







 そして、今日のトップにも載せてあるが、ブリしゃぶ

 昆布出汁の入った鍋にシャシャッと入れて特性ダレで食べるのだが、最初の一切れはタレにつけずに口に入れてみたら・・・。

「旨いっ。」

 タレなんていらない。







0e87ad4e.jpg

【ブリしゃぶ(ちょっとピントが合ってない)】







 思ったより料理もおいしく、お酒も進んでしまったわけ。

 バイキングもいろいろ並んでいる。

 が、実はこの日、このホテルに宿泊している人も結構多く、その上、若者(大学生の何かの同好会のような連中)がちょっと目ざわりだったんだよなぁ。

 バイキングの人気食材をごっそり持っていったりね。

 だから、ズワイガニのお皿が出てくると、それに挙って手掴みで持っていったりするので、他のお客さんは残ったカニさんを整理するような始末。

 あんまり気持ちのいいものではないね。

 僕らはのんびり食事を楽しんでいたので、彼らがレストランを出てからゆっくりカニさんにご対面







9adb48c1.jpg

【バイキング第一弾】







 と、と、ところが・・・。

 敵は学生だけではない(ことが後に判明)。



 カニさんも好きだが、チーズも大好物の僕。

 お皿にきれいに盛り付けてきて、まずはチーズをパクリ。

 ん~、おいしい~(と口にして)。

 ビールをクイッと飲む。

 すると前から手が出てきて、カニさんが奪われる

 マスターの手だ。

 気がつけば、僕のお皿のカニさんは全てマスターの口に。



 怒る怒



 再びカニさんを持ってくるときにはお皿に山盛りにしている僕は、さっきの学生と変わらない???







ac53fccd.jpg

【バイキング第二弾】







 一応、コロッケ唐揚げ天ぷらなども・・・。

 これだけ食べたら満腹だ~

 普段、質素な食生活(笑)をしている僕だから大満足の夕食だった。 






太陽 ・・・ 太陽


2010年1月6日の日記

 北国では爆弾低気圧の影響で物凄い天気になっているらしいが、今日の関東も穏やかである。

 そういえば、天気が悪かったのは昨日の朝方(朝、外に出てみると雨が降った形跡があった)だけで、穏やかな年始が続いている。

 こんなに穏やかなのに、休日はほとんど引きこもり状態だったんだけどね。

 昔、若い頃はそんなことやったことないのに~。

 やっぱりだんだんと家から出なくなってくるものなのかなぁ。



 それでも今日は午後からCHO氏と会い、夕方は地元の笑笑で飲むことに~(わぁ~い)。

 去年の末に会う約束だったのに、その日に高熱を出し、急きょ取りやめになっていただけに、久し振りの再会。

 かなり飲んだので、この続きは明日ね~。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:30│Comments(0) 「旅行(神奈川)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小懐石に舌鼓忘年会改め新年会?