紅葉の箱根湿生花園前略、Kちゃん

2010年01月16日

ポン酢で生ガキ


 日に日に寒くなってくる。

 やっぱり季節はなんだなぁ(しみじみ)。

 朝夕は当たり前なんだけど、日中でも結構寒くて、手がかじかんでくることもある。

 手袋を持ってはいるのだが、ついつい手袋をつけるのが億劫になって、コートのポケットに手を突っ込む。

 どうせ、あと3分で電車が来るのだから・・・。

 あぁ~、手袋を買った意味がない

 そんなわがままなことを思いつつ、結局手袋は鞄の中からなかなか出てこない。

 もし明日が寒かったら・・・。

 手袋を使うことにしようっか。



 さて、週末はなかなか時間がないので、







f68fcef9.jpg

【酒の肴は・・・】






 生ガキ(苦笑)。

 僕が北海道で育った頃は牡蠣の存在さえ知らなかった(田舎者である)。

 上京してきて、初めて口にしたとき、

“うわぁ~、まずい。”

って思ったような気がする。

 貝にしちゃプルンプルンだし、得体のしれない食べ物っていうイメージ。

 その割には当時高級食材だったような記憶も残っている。



 それが今じゃ当たり前のように口にし、いつのまにやら好物の一品にもなっている。

 あ、このポン酢

 去年、長野に遊びに行ったときに買ったもの。

 ようやく使うチャンスができた(笑)。

 八幡屋磯五郎といえば、七味唐辛子でしょ。

 このポン酢も唐辛子が入っていて、ピリッと旨い






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:59│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉の箱根湿生花園前略、Kちゃん