休日は寝て過ごす今日から仲間入り

2010年02月23日

イワシ明太でビールをクイッ




 久し振りに暖かな一日。

 もう春かな・・・と思うような穏やかな気候。

 日中はコートを着ていると汗ばむほどの暑さではあるが、やっぱり夜はまだまだコートを脱いだら寒い。

 今日も一日大きな変化もなく過ぎていく。








100223-01cooking






 今日は八つ頭(やつがしら)とイワシ明太ビールをクイッと飲む。

 先日、クッキング好きな職場のW氏八つ頭をどうやって食べるかという話題で盛り上がり(こんな話題で盛り上がるんだから平和だね~汗)、僕は醤油を入れるタイプ、彼は入れないタイプに別れたのだが・・・。

 今回はW氏の食べ方を真似して作ってみることにした。

 八つ頭って、ここ2~3年口にすることが多くなったが、昔から食べていたかどうか記憶がない。

 もちろん自分で作るなんてこともなかった。

 お芋さんが好きな僕だから、何でも興味を持ってチャレンジするのだが、ジャガイモだけではなく、里芋などもおいしいよね。

 で、で、でも、やっぱり砂糖だけだと・・・。

 ビールのおつまみにならないなぁ(ちょっと後悔っす)。



 もう一品はイワシ明太

 これはかなりおいしい。

 最近はあまり肉料理を口にしなくなっている。

 その分、野菜と魚が多くなってきている。







100223-02cooking






 このイワシ明太は茨城県の大洗にあるめんたいパークで買ってきたものを冷凍してあったものだが、冷凍庫の奥に隠れていてすっかり忘れていたもの(笑)。

 いやぁ、油もしっかり乗っていておいしかった。

 また大洗に行ったら買ってこなきゃ。








shibacchi0821 at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
休日は寝て過ごす今日から仲間入り