あっという間に3月箱根ガラスの森(1)

2010年03月02日

ご苦労様、そしてありがとう!




 また、雨が降るのかな?

 仕事の帰り道に霧雨のような雨が降り始めていた。

 まぁ、雨でもいいんだけどね。

 一雨ごとに暖かくなってくれれば、ね。

 冬季オリンピック閉会式を終え、あっという間に過ぎてしまったけれど、印象に残ったものってある?

 今回のオリンピックでは残念ながら日本の金メダル獲得はなかったんだけど、それでもメダルだけを数えると何とか前回を上回る数を獲得できたわけで、本当によく頑張ったと思う。

 ただ残念なのは雪上の競技では一つも取っていないってことだね。

 メダルは全て氷上の競技だもんね。

 ジャンプもアルペンもノルディックも・・・やっぱり昔に比べてちょっと低迷気味だからね。

 それにしても、いろんなスポーツが生まれてきて、そのルールを覚えるのが結構大変。

 ようやくルールを飲みこんだカーリングも今年は見ていて楽しかったが、ルールを知らなければ何が何だか分からない競技で終わってしまう。

 これからも新しいスポーツが生まれてくるんだろうね。

 たとえば、雪上バレーボールとか氷上テニスとか・・・。

 (あるわけないか、笑)

 4年に一度の祭典、オリンピックに全力を傾けてきた選手たちにご苦労様、そして感動をありがとう

 スポーツというのは感動を与えてくれ、勇気や時として人生の糧になることもある。

 僕も若い頃に見たスポーツで人生を大きく変えてくれたものがある。

 そのシーンを見ていなかったら僕の人生はかなり変わっていたと思う。

 僕のような一般人だって、少しでもそういう人間に近づきたいと思ったほどなんだからね。

 4年後のソチを楽しみにしたいものである。







shibacchi0821 at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 「冬」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あっという間に3月箱根ガラスの森(1)