箱根ガラスの森(3)空っぽの休日が好きかも

2010年03月07日

面接の向こうの顔







 寒い日曜日だったね。

 僕は朝から仕事だったから、あまり日中の寒さはわからなかったけど、出勤が嫌になるほど(笑)空気が冷たい。

 その上、雨のおまけ付き

 3月だというのに、もしかしたら1月より寒いんじゃない?

 って思うほど、ぐずついた一日。

 結局雨は降ったり止んだりしていたのだろうけど、帰り際もぎりぎり傘は差さずにすんだが、それでも天候は回復していない。

 3月といえば気分はもう春。

 たまたま三寒四温の三寒なのかもしれないが、それにしても寒すぎだよ。

 予報では雪になるとか言ってたが、とりあえず今日は雨の一日だった。



 明日は久し振りの休日(休めるだけ幸せかな)。

 もう寝るだけ寝て、体力回復しておかなきゃ(体力より気力がもたない)。

 実はこの時期、かなり忙しい。

 職場ではアルバイト数名が退職することで(新天地で頑張ってくれ~♪)、2週間前から情報誌に掲載したところ、約30名もの人からの応募。

 今までこんな多くの応募が来たことはない(笑)。

 中には泳げない人、水嫌いな人もいて(苦笑)、これは電話審査ですでにお断り。

 いや、泳げなくてもいいのだが、前向きな姿勢が全く感じられない人もいる。

 僕の職場は泳げない人よりは泳げる人が必要だし、水嫌いな人よりも水が好きな人の方がいい。

 どうしてそういう人が応募してくるのか、わからない。

 それでも面接だけで30人。

 比較的未経験者の30代40代の人も目立つ。

 しかも無職だったりして、僕としては同情しちゃうのだが、アルバイトでいいのだろうかって生活を心配してしまうわけだ。

 今の世の中、転職って本当に難しい。

 僕もいつも常に転職のことについて考えている。

 今の仕事に不満があって転職を考えているわけではない。

 もしかしたらいつか職を失っても、それに対する精神力が備え付けられているかどうか、会社を信じて、会社のために仕事をしてきたのに、それに対して裏切られたとしたときに、耐えられるかどうかって考えると複雑な思いがする。

 面接の向こうから見える彼らの人生を応援したいとは思うのだが、相手はそんなことまで考えていない、か。

 生きるのに必死な人間もいるわけだから、ね。

 明日は我が身って思う。

 今回の悩みは、面接を受けた人のほとんどは感じのいい人が多いので不採用の対象をどうするかってこと。

 さすがに30人も採用するわけにはいかない。

 ゆとりを持って10人が限度(これでもちょっと多い)。

 この一週間が僕にとっての腕の見せ所かな。

 もちろん採用した人間が全て残るとは思ってはいないが、こちらの思いを組み取ってくれる人が一人でも多く残ってくれることを祈るしかない、か。







shibacchi0821 at 23:56│Comments(2)TrackBack(0) 「職場」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2010年03月08日 22:15
こんばんわ
ホント寒いですね〜。今日は日は射していましたが、風の冷たい事!明日はもっと寒くなり6℃で冷たい雨模様、北部は雪マークです。一時のポカポカ陽気を経験してしまった後の寒の戻りは応えますわあ〜。庭の梅の花も咲きかけては寒さにビックリちじこまっています。
箱根って良い所ですね。何時もしばっちさんの写真で行きたいなあ〜って思います。いつか行けたら良いです。
さて職場の求人採用、難しいですね、今の時代いろいろなタイプの人材がこられるようで採用する方の判断も大変な仕事となりますね。私の弟も何時もこぼしていますわ。会社でアルバイトを面接すると今時年齢、経歴もバラバラで何で来られたのかどうしても理解できない場合が最近は一杯あるらしく、仕事の時間を無駄にしてしまう事もあるらしいです。しばっちさんも上の立場として難しいお役をされているのですね。
早く桜の季節になってほしいのですが、今年も花粉に悩まされています。
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2010年03月08日 23:28
 どもども~。

 いやぁ、本当にそうなんですよ。
 立場的にYokoさんの弟さんと同じかと思いますが、時として時間の無駄遣いと感じることも多いですね。

 それでもやはり自分の働きたい環境作りをしていかなければならないし、それ以上にたとえアルバイトであってもいい人材を集めていきたいというのが本音。
 中には時間を区切っていくような人間もいて、使いづらい人もいるわけですよ。

 僕らの立場になると、かなりシビアに接してくる人間を選別していかなきゃならないこともあり、投げ出したくなることもしばしばあります。
 まぁ、ごくごく一部の人間ですけどね。

 今日も一日寒い気候の関東でしたが、どうも明日もあまりいい天気ではなさそうです。
 そちらは関東に比べると暖かそうに感じますが、そうでもなさそうですね。
 四国あたりでも雪が降るような予報になってます。
 早く春が来てほしいものです(花粉症、ごくろうさまです)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
箱根ガラスの森(3)空っぽの休日が好きかも