まるで大学のキャンパスのよう男の手抜き料理(餃子の皮)

2010年04月22日

トマトラーメン







 またまた冬に逆戻りかな。

 寒い一日だったな。

 でも、僕は家を出るときにしっかりと冬の装いだったので、それほど寒さを感じなかったんだけどね(笑)。

 本当は春らしく軽装で出勤も考えたんだけど、無理は禁物

 ファッションなんてどうでもいいっ(この考えがおぢさん化してるわけで)。

 しっかり着込んでいたおかげで、震えることもなかった。


 ちょっと話はさかのぼるが、2~3日前に生協のスーパーに寄って買い物をしたんだけど、そのときに思わず買ったのが・・・、






100422-01tomato






 冷たいトマトのラーメン

 このパッケージを見た途端にヨダレが・・・(笑)。

 条件反射ってやつだね。

 昔なんてラーメンとトマトの組み合わせなんて考えられなかったんだけどね。

 今じゃ当たり前に出回っている。

 僕自身、トマトソース系の料理は大好きで、イタリアンレストランに行ってもパスタはトマトソース主体のものを口にすることが多いほどだ。



 昨日、関東は夏日になるほどの暑い一日だったので、早速作ってみることにした。

 ちょうど作り置きしていたゆで卵もあったので、






100422-02tomato






 はい、出来上がり~。

 おいしそうでしょ?

 本当はパッケージのようにバジルやトマトを乗せたら絵的にいいのだろうが、僕の生活の中にはそんな余裕はない(苦笑)。

 たまたま残っていたゆで卵と長ネギがあったので、乗せてみたんだけどね。

 で、あとはパッケージに入っていたバジルとパセリの粉末をかけただけ。

 それにしてもトマトとバジルって相性がいいよね。

 この匂いが食欲をすするってわけ。



 ところが今日は冬のような気候に逆戻り。

 昨日との温度差がなんと18度

 一日でこんなに温度が変わると、どんなに頑強な身体の人間でもおかしくなってしまうんじゃないかな。



 食材も1パックに2人前となっていると一人暮らしの人間にとっては大変なんだよね。

 2日間、同じ料理を口にしなければならないわけで。

 どうせ今日は寒いならとチャレンジしてみたのが・・・これ!






100422-03tomato






 はて?

 昨日のトマトラーメンと一緒・・・(に見える?)。

 器を変えただけ?

 ここが写真では表現できないところだね~。

 実は今日口にしたラーメンは、HOTなんだよ。

 この冷たいラーメンをHOTで食べたらどうなるのかな、っていう冒険心で作って見たんだけどね。

 この寒さもあって暖かいトマトラーメンも充分おいしかった~。



 でも、早く暖かくなってもらいたいね~。







shibacchi0821 at 23:39│Comments(0)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
まるで大学のキャンパスのよう男の手抜き料理(餃子の皮)