座・ロンリーハーツ親父バンド佐野SAでラーメンを

2010年04月26日

久し振りにドライブでも







100426-01nasu



久し振りにドライブでも

(2010年4月栃木県那須高原どっぷり一人旅編)


 昨日が快晴だったので、今日はどうかなぁって思いながら早朝起きてみると・・・。

 晴れ~♪

 ここ最近、僕の休日は雨の日が多い(雨男?)。

 良くても曇りだったり、北風の冷たい日だったり、どうしても外に出たいって思える天気ではなかった。

 ついついいつもの温泉でガッツリ汗を流す日々。

 年齢と共に遠出をしなくなってきた僕ではあるが・・・、

 もし、今日青空だったらちょっと遊びにでも行こうかと数日前から目論んでいた。

 朝、7時半過ぎに家を出るも、やはり睡眠不足。

 いつも運転しながら睡魔に襲われるわけ(笑)。

 家を出て間もなく東北自動車道浦和ICだが、やはり平日の朝は比較的高速道路も混んでいる。

 目的地はここ数年よく遊びに行く那須高原(日帰りにはちょうどいい)。

 そして、目的地よりも楽しいのがサービスエリア(爆)。

 いつも栃木方面に遊びに行くときは佐野SAに立ち寄ることが多いのだが、今日はその手前の羽生PAに。

 何故かというと・・・。






100426-02nasu






 新しくリニューアルされた羽生PAを体験したかったからである。

 以前、関越自動車道三芳PAPasarをブログで紹介したのだが、東北自動車道羽生PAにもできたので、顔を覗かせてみることにした。

 どんどん変化していく高速道の休憩所。

 旅行者にとっては楽しい空間である。






100426-03nasu






 店舗は、上の写真で紹介するとして、朝早ければまだ開いていないお店も多い。

 ここもフードコートになっているのが嬉しいね。

 朝早くに家を出ていたので早めに食事をしたかったのだが、どうも興味を引くメニューがない。

 というよりも、僕としては他に食べたいものがあったので、ここでは断念せざるを得なかった。

 ちょっと館内をうろうろ。





100426-04nasu







 うわぁ~。

 うまそ~。

 こうやってパンが並んでいるだけで、ヨダレが出てくる。

 左が豚まん、右がカレーパン

 目を引くのはこの黒いカレーパン

 一つぐらい食べてもいいかな。

 と、購入(笑)。






100426-05nasu






 さらに、お土産コーナーにも目を移す。

 こういう場所では東京や神奈川県あたりの銘菓も手に入るね。

 最近多いのが調味料

 醤油ラー油などは見ているだけでも面白い。

 これは、ソース





100426-06nasu






 購買意欲をそそられるのだが、ここで買い物をしているわけにはいかない(笑)。

 さらに奥に進むと、懐かしいトトロが・・・。






100426-07nasu






 この一角はジブリ系のグッズが手に入るコーナー。

 ポニョもかわいいが、トトロも、メイちゃんも、キキも、ジジもいっぱい。

 思わず手に取りたくなる。

 まぁ、目を楽しませてもらうだけで外に出たのだが・・・。

 一応トイレにも行っておくとするか。



 実は今日の話のメインはここから始まる。

 きれいな話ではない(涙)。

 とりあえず、洋式トイレに入ってみると何となく便器に溜まっている水の色が黄色っぽい

 で、一度流してから用を足すことに。

 まぁ、多分5分程度(そこまで書かなくてもいいか)で用を足し終えて、水を流すのだが、やっぱり水が黄色く見える。

 これじゃ、後に入る人に迷惑かと思い、再び水を流すのだが、やっぱり黄色く見える。

 何だか目が変なのかな。

 と、思わず便器を覗きこんだその瞬間に悲劇が・・・。






100426-08nasu






 Gジャンの胸ポケットに入れておいた携帯電話が便器の中に、

 ポチャッ(汗)。

 慌ててすくいあげたものの、防水ではない

 トイレットペーパーで水を拭くも、電源が点くかどうか心配。

 というか、便器に落としてしまったことのショックから立ち直れない。

 実は携帯を持ち始め、かれこれ10数年になるが、僕のささやかな自慢の一つとして水の中はもちろん床面にも携帯電話を落としたことがないこと(これって自慢ですかぁぁああ)。

 しかもスライド式で、隙間の水が抜けない。

 一度閉じて、再び開くと水がついてくる。

 携帯を振ったり、隙間にティッシュを入れたりと悪戦苦闘

 こうやって携帯を掲げているのは、太陽に当てて乾かしているのだ。

 決して自慢しているわけではない(汗)。

 衛生的に問題は残るが、電源は点いてくれたし、画面も正常のようだ。

 ほっ



 ところであの黄色い水

 どうも薬品のようで、他の便器も黄色だった(笑)。

 ややこしいなぁ






shibacchi0821 at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(栃木)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
座・ロンリーハーツ親父バンド佐野SAでラーメンを