久し振りにドライブでも関東・栃木レモン

2010年04月27日

佐野SAでラーメンを







100427-01nasu



佐野SAでラーメンを

(2010年4月栃木県那須高原どっぷり一人旅編)


 最初に立ち寄った羽生PAで携帯電話を便器に落としてしまうハプニングはあったものの、今日の青空に免じて気を取り戻し、再び高速道路を北上することにした。

 実は羽生PAでの立ち寄った時間がなんと1時間弱。

 それもこれもハプニングのせいなのだが(涙)。

 ハプニングさえなければ2~30分程度で済んでいたはずなのに、と車の中でブツブツ。

 次に立ち寄ったのは羽生PAの隣のサービスエリア、佐野SAである。






100427-02nasu






 さすがに羽生PAPasarとして生まれ変わったばかりで真新しいのを目の当たりにすると、佐野SAが古ぼけて見えてしまう。

 今年の春は寒暖の差が激しい上に、天候もかなり不順。

 東京都内での桜の見ごろの時期には雨の日も多く、自ら花見をしようなんて思うことさえなかったほどだ。

 数日前から企んでいた今日のドライブの目的の一つに花見という項目があったのも事実。

 早速、佐野SAでも桜がちらほらと見えるようになってきていた。






100427-03nasu






 やっぱり春はいいものだ(笑)。

 ・・・と、のんびりもしていられない。

 まずは佐野SAに立ち寄った目的は朝食

 朝食といえばラーメンだぁ(すごい食生活)。






100427-04nasu






 羽生PAで食事をしなかった理由は、さのやのラーメンが食べたかったからである。

 いつもならシンプルな味の醤油ラーメンにしてしまうのだが、何故か目について離れなかったのが塩ラーメン

 ちょっとお高い設定(850円)だったのだが、たまには塩味もいいかなっていうことで・・・。






100427-05nasu






 佐野ラーメンといえば、麺がちょっと平たい。

 お高い設定の理由は2匹のエビちゃんのせいだろうか。

 それ以外は差ほど醤油ラーメン(600円)と変わらないようにも思う。






100427-06nasu






 この麺は、手打ち麺で厨房の脇でガラス越しに公開されていて、見学もできる。

 お味は・・・というと、やさしい味(ちょっと抽象的な表現だなぁ)。

 いつも口にする醤油味と比べると、う~ん(悩みながら)・・・、

 僕としては醤油ラーメンの方が好みかな

 でも、おいしかった。

 満足、満足!!



 おなかも満腹になったところで、外に出て見ると、さらに気温は上がっているようで、風が気持ちいい。

 すぐに車に乗り込まず、一服していたら・・・。






100427-07nasu






 何やら撮影しているのが目についた。

 モデルの女の子2人とカメラマン、そしてその周りには数名のいかつい男性(笑)。

 多分いかつい男性はADかマネージャーか???

 それにしてもモデルの子ってすごいプロ根性だね~。

 はずかしげもなく、要求されるポーズを1秒ごとに変えていく。

 両手を広げ・・・、片手を上に挙げ・・・、腰に手を当て・・・、右を振り向き・・・、空を見上げ・・・、目を丸くし・・・、笑顔を振りまく。

 こんな動作をわずか10秒ほどでパシャッ、パシャッと決めていく。

 思わず僕も遠い場所から写してみたのが上の写真。

 もちろんモデルの顔には見覚えがないから、せいぜいハイウエイウォーカー旅行雑誌のモデルさんかな?






100427-08nasu






 最近、こういう飾りが多いよね。

 鮮やかな濃いピンクの花も青空に似合う。

 僕は人を写すのが苦手だからついついこういう景色ばかりを写しているんだけど、昔はそうではなかった。

 やっぱりデジカメって便利だから、何でもかんでもシャッターを押したくなってしまうのかもしれない。






100427-09nasu






 佐野SAでの目的も達成できたので、そろそろ出発しなければ~。

 僕のドライブはいつもこうなのである。

 目的地に一目散というタイプではない、っていうことね。

 あれよあれよという間に時間は過ぎていく。






2010年4月27日の日記

 こうやってブログを書いていて、

“昨日が休日でよかったぁ。”

って胸をなでおろしている自分がいる。

 今日の関東は雨。

 一日ずれていたら、またドライブは中止で近場の温泉でウダウダしていたことだろう。



 さて、いよいよGWも目と鼻の先までやってきて、多くの人たちは楽しい季節を迎えることになる。

 僕は、というと土・日・祝祭日全てが仕事。

 唯一4月30日(金)が休み。

 もしかしたらGW中はブログなんて書いている暇がないかもしれない。

 去年もおととしも連休の一日ぐらいは休みだったようにも思うが、今年はそれもなさそうだ。

 とはいえ、このシフト作成・・・僕が決めていること。

 無理すれば休めたのだが、どうせ休んでも無駄な一日を過ごしてしまう気がするので、今回は連勤勝負。

 僕にとってのGW6月までおあずけってことで(苦笑)。







shibacchi0821 at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(栃木)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
久し振りにドライブでも関東・栃木レモン