那須ガーデンアウトレット(1)まいう~♪ 那須ガーデンアウトレット(3)

2010年04月30日

那須ガーデンアウトレット(2)







100430-01nasu



那須ガーデンアウトレット(2)

(2010年4月栃木県那須高原どっぷり一人旅編)



 那須高原にも桜の花が咲き乱れている。

 地元ではほとんど眺めることのできなかった桜も、ここ那須高原では今が見頃なのかもしれない。

 もちろん高原の春は桜だけではない。






100430-02nasu






 那須ガーデンアウトレットにもきれいな花が咲き乱れている。

 こうやって花を眺めているだけで、春を満喫できるのが嬉しいね。

 11時頃に高速道を走っていたときに表示されていた温度は20度

 すでに時間は13時。

 気温も22~3度か。






100430-03nasu






 那須ガーデンアウトレットには子供たちが楽しめるキッズガーデンもある。

 屋外でも充分楽しめる遊具もあるが、室内でも広い遊戯場がある。

 もちろん、ワンちゃんたちのストレス発散の場ドッグランもある。

 そのせいで、ワンちゃん連れの利用客はかなり多い。

 まるでワンちゃんの品評会か・・・、と思われるほどきれいに着飾った犬がいっぱい。

 それ以上に驚くのは見たことのないようなワンちゃんが多いこと。

 生きたぬいぐるみって感じだ。






100430-04nasu






 さて、目的のスニーカーは手に入れられなかったけれど、那須ガーデンアウトレットの売りといえば、ロコマーケット

 いわゆる農産物直売所である。

 しかも、ここだけしか売っていないようなものも多いので、ついつい購入意欲をそそられるわけだ。

 入り口に入ると、大きな牛がお出迎え~。






100430-05nasu






 で、右側が直売所ってことで、まずは野菜購入~。

 3月、4月と悪天候が続いていて、野菜の高騰が続いている。

 こういう場所に来れば、いい野菜が安く手に入るっていうのも嬉しい。



 と思っていたのだが、自然の波には逆らえないようだ。

 あのキャベツでさえ、型崩れしたものしか売っていない。

 悲しいほどに小さく、しかも葉っぱが数枚しかついていないようなものばかり。

 誰もが目にしている丸いキャベツではないのだ。

 もちろんレタスも売ってなかったようだ(すでに売り切れだったかも)。

 キュウリも5本で250円以上したかな。

 これじゃ、ここで買っても、地元で買っても変わらない。

 それでも数点の野菜を購入することにした。



 ちょっと気になった品物。

 納豆なんだけど、ね。






100430-06nasu






 高いっ

 高いからおいしいのだろうか。

 それともそれなりの栄養が含まれているのか。

 買ってみたいけど、恐いっ

 で、写真に写してみただけ(苦笑)で、満足することに。



 そして、もうひとつ気になったのが、乾燥しいたけ

「おいしいよ~。」

と声を荒げていたお兄さんの横で一袋手に取るとお兄さんが、

「それよりもこっちの方がいいですよ。」

と別の袋を勧めてくれた。


 実は今市場に出回っているしいたけの7割菌床栽培と呼ばれる方法で栽培されているもので、僕に勧めてくれたしいたけは原木栽培されたもの。

 原木栽培されたしいたけというのは全体の1割(残り2割は何栽培か、聞いたんだけど忘れた)しかないということで、味も香りも栄養も全然違うらしい。

 値段もちょっとお高めだが、どうせならおいしい方がいいし、栄養がある方がいい。

 生しいたけは長持ちしないし、乾燥しいたけの方が栄養分が多いっていうのも聞いていたので、今回は乾燥しいたけを購入~。






100430-07nasu






 白井さん、ありがと~。

 勉強になりました。



 ロコマーケットで購入した野菜は・・・。






100430-08nasu






 ブロッコリー、長ネギ、ニラ、乾燥しいたけ、そして不気味な物体のアイスプラント

 このアイスプラントって、以前テレビで放送されているのを見て、おそるおそる買ってみたのだが・・・食感も味も不思議な感じ。

 ドレッシングなどをかけなくても味がついている。

 ちょっとしょっぱい感じだね。

 下手にドレッシングなんてかけないほうがいいかもしれない。

 食感はプチプチってしている感じ(わかる?)。

 頻繁に食べたいとは思わないが、決してまずくはない。

 ダイエットにいいんだって。





2010年4月30日の日記

 悪天候の続いた4月もいよいよ今日でおしまい。

 ようやく春らしくなってきているが、本当に寒い4月だったね。

 GWのはざまの平日である今日、僕は休日を取った。

 明日からめっちゃ忙しい日々を送るからで、月末処理も後回しにして体力温存ってことで、ね。

 体力温存のために(笑)、今日は知人のCHO氏に無理をお願いして会うことに~。

 おいしい一日でしたぁ。

 CHO氏のパワーをもらったので明日から頑張れそうな気がする。



 GWを満喫する方も多いだろうが、テレビから流れてくるニュースで悲しいのは家族間での事件(事故もそうだが)の多いこと。

 親が子供を殺す、子供が親を殺す・・・って、昔は多くなかったこと。

 そういうことを安易にしてしまう人間の心が何だか悲しいね。

 何のために生きてきたの?

 って聞いてみたい。

 どうして我慢できないの?

 昔も今と変わらず、家族間でも嫌なことがあったはず。

 それでもお互いに尊重し合って生きて来たのにね。

 裕福に生きていても、心が貧しくなってきているように思えてならない。

 心の痛みを感じていない人が多いんじゃないかな。

 この話題になると話が長くなりそうなので、またの機会にするとして、楽しい思い出が残るGWにしてもらいたいものだ。

 たとえ渋滞中の車内であっても(爆)。







shibacchi0821 at 23:10│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(栃木)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
那須ガーデンアウトレット(1)まいう~♪ 那須ガーデンアウトレット(3)