やっぱり曇り(パース旅行6日目)いよいよ乗船

2010年05月23日

スワン川沿いを歩く







100523-01perth



スワン川沿いを歩く

(2006年1月オーストラリアパース野郎二人旅編)


australia03-01.jpg



 ラングレーパークを横切るように斜めに歩き、スワン川のほとりに出る。

 残念ながら空は曇っているが、雨は何とか降っていない。

 スワン川のほとりは舗装されていて、ここをジョギングしている人も多い。

 多くの花も咲いている。

 写真上はオーストラリア独特の花、カンガルーポー

 花弁がカンガルーの足に似ていることから付けられた名前である。



 ほとりから見る対岸はサウスパースの地区。

 初めてパースに来たときには何度か連れて行ってもらった地区でもあるが、ここ最近の旅行では意識して向こう岸に行ったことがない。

 パース動物園などもある楽しい地区。

 そして、スワン川を挟んで見えるパースシティの高層ビルは圧巻。

 それだけにサウスパースは高級住宅地で、ここに住む人々はお金持ちが多いという。






100523-02perth






 サウスパース側から見たパースシティの高層ビル。

 見てみる?

 昔買ってきたカレンダーをスキャナーしてみたので、

 はい。






100523-06perth






 こんな写真をアップしたら、僕の写真がくすんで見えるよなぁ(ぼそっ)。
 
 毎日、この景色を見ながら生活できたら幸せだろうなぁ(うっとり)。



 さて、話は現実に戻って・・・。

 スワン川沿いに歩いていても、それほど湿度を感じない。

 これがパースの特徴でもあるのだが。

 夏の曇った空の下だと関東では汗だくだよね~。






100523-03perth






 そういえば、スワン川には何度も来ているが、クルージングツアーなどには参加したことがない。

 この辺りは川とはいえ、まるで湖のような広さになっている。

 ここから下流に向かうと今回の目的地であるロットネスト島へ、上流に向かうとスワンバレーである。

 スワンバレーのワイナリーなどを巡るクルージングツアーも多くあるようだ。

 船上から眺めるパーススワンバレーの景色、いいだろうなぁ。



 シティの高層ビルも近づいてきた。






100523-04perth






 天気のいいスワン川の朝はインコの泣き声でうるさい。

 日本と違って、パースには野生のインコがいっぱい生息する。

 泣き声はこの木の葉っぱの中。

 木の上を見上げると、緑や黄色の羽の美しいインコが・・・数え切れないほど遊びまわっている。

 日本ではスズメやカラスなのだろうが・・・、そういえばオーストラリアに来てもスズメって見たことがないな(生息してないのかな?)。






100523-05perth






 ちょっと写真の質が悪いが(これが僕の実力)、スワン川にはときどきこんな看板を見ることができる。

 数多く船が行き来する川だから、それなりのルールがなければ水上で事故が多発するのだろう。

 で、この看板の上の鳥を写してみたのだが(笑)、何が何だかよくわからないね(汗)。

 これもカラスのように見えるが、そうではない。

 多分、(う)の仲間かな。







2010年5月23日の日記

 朝から降り始めた雨。

 結局、止むこともなく一日中降り続いていた。

 もちろん、今日もずっと仕事だったが、かなりの睡眠不足状態であり、それでも何とか仕事をやり通した(パチパチ~)。

 明日は職場の休館日。

 もちろん僕にとっても休日だから、日中でも何でもとにかく寝てようと決めている。

 どうせ、天気も雨らしいから、ね。







shibacchi0821 at 23:53│Comments(2)TrackBack(0) 「旅行(パース06年?)」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2010年05月24日 17:16
こんにちは
よう雨降りました。丸二日降り続きました、途切れる事無く、、、久しぶりですねこんな大雨、やっとさっき止んだところです。そちらはまだ降ってますか?警報もあちこちに出ているようで春も終わり雨の季節に入ったんでしょうか?
さてパースのご旅行も終盤に入りましたね。ロットネス行きですね!私は2回いったんですが、真夏と秋で両方ともお天気に恵まれ綺麗な珊瑚礁の海を満喫しました。初めてシュ−ケリングも体験しました。船はフリマントルから乗りました。またワインテイスティングのスワンリバークルーズをパースから乗ってフリマントル往復って言うのにも出かけました。船でのランチコースというのもありこれにはお年寄りパワーが炸裂していました。何処も同じおばあちゃん達は団体で観光を楽しんでおられるようでした。
学生時代、サウスパースの動物園の近くに下宿していました。老夫婦の住む古いお家でした。次に友達と一緒に隣のビクトリアパークにあるアパートの3階に住んでいた事があり、ここではおっしゃるとおり毎日ベランダから対岸のパースシティーの美しい風景を楽しんでおりました。なつかしいなあ〜。
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2010年05月25日 10:42
 どもども~。

 いつもコメントありがとうございます。
 こちらも2日間雨が降り続けましたが、ようやく明るくなってきています(まだ曇り空です)。

 さてさて、パースの夏になくてはならない海辺のアクティビティ!
 06年は友人と一緒でしたから、彼の希望もありようやくロットネスト島に行くことになります。
 本来ならもっと早い段階で考えていて、宿泊も計画していたのですが、結局は日帰りになってしまいます(あ、まだ書いてない部分だぁ)。
 のんびり目にしたものを綴っていきますのでよろしくお願いします。

 Yokoさんはサウスパースに住んでいたのですね?
 一番魅力的な町だと思います。
 青空の下のパースシティも星空の下のパースシティも最高の風景だったのではないでしょうか?

 僕もまたパースに行きたくなってきました。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱり曇り(パース旅行6日目)いよいよ乗船