スワン川沿いを歩くスワン川からの風景

2010年05月24日

いよいよ乗船







100525-01perth



いよいよ乗船

(2006年1月オーストラリアパース野郎二人旅編)


australia03-01.jpg



 パースの町を歩いていると新しい発見もある(上の写真は黄色のカンガルーポー)。

 旅行中、目にする大きな建造物などは記憶に残るが、2度、3度と来るうちに見る視野が変わっていくのも事実。

 生活をすればさらに変わるのだろうが・・・。

 こんなところにこんなものが・・・っていうものがあったりして、それを見つけたときは何となく嬉しくなったりするものだ。

 そうそう、魚の大群のオブジェもそのひとつ。






100525-02perth






 スワン川沿いはよく歩いた道なのに。

 去年まで、それがあったのかどうか・・・、と思うってことは、見ているようで見ていないんだね。



 まるで水の中で泳いでいるようにも見えて、ちょっと感動。

 人間の感性というのは計り知れないものである。

 こういうアートひとつで街の景観を損なうことさえあるのだから、ね。






100525-03perth






 ちょっとアップにして見る。

 微妙に角度が違うと顔が違うようにも見えるんだけど。

 どうかな?



 ベルタワーが近くに見えてきた。






100525-04perth






 奥に見える小高い丘がキングスパーク

 ちょっと話は前後するが、2007年のパース旅行ではこのキングスパークの下のコンドミニアム(写真には写っていないが)に宿泊することになるなんて、この時点ではまだ何も決まっていなかった。

 それにしてもやっぱりこの雲・・・。

 パースのカラッとした夏の空には程遠い。

 足早に歩きながらも、ついつい新発見できるものを探している僕なのである。






100525-05perth






 さて、目と鼻の先に見えてきたパースシティの高層ビル。

 ちょうど僕の立っている場所はベルタワーのそば。

 オーストラリア人の友人Sから乗船券の引換券をもらっていたので、その手続きをしようと思ったのだが、ここから出航するフェリーはロットネスト島だけではない。

 その上、フェリー会社も数社あるので、どこに行けばいいのかわからない。

 英語がほとんどわからない友人Tに相談したところでチンプンカンプン。

 こうなったら6か所ある乗船口をひとつひとつ当たるしかない。

 1番から順に聞いていくことにしたのだが、結局最後の6番乗船口のフェリーだったとは・・・(苦笑)。



 出航わずか2分前

 桟橋を慌てて走って何とか乗り込むことができたってわけ。

 それほど暑いわけでもないのに、汗が・・・。

 僕の旅行なんていつもそうなのだ。






2010年5月24日の日記

 今日も朝からずっと雨。

 昨日からほとんど止んでいない。

 もう梅雨に入っちゃうのかぁ~、って思うほど降り続いた。

 早朝一度目が覚めたが、今日はとにかくずっと寝ていようと決心していたので、再び目を閉じることに~。

 午前中のほとんどを布団の中で過ごしてしまう。

 午後は・・・、というと。

 掃除、洗濯を終え、またまたベッドに潜り込む。

 とにかく睡眠不足を解消したかったのだ(笑)。

 若い頃なら睡眠不足であろうが、多少の病気であろうが、遊びまわっていたけれど、最近は身体がもたないもんね~。

 とはいえ、夜は地元でCHO氏と一カ月ぶりに飲み、別れたが、その時間帯がサッカーW杯壮行試合(日本VS韓国)の試合が終わった後。

 うひゃぁ~。

 駅前が恐ろしいことに。

 人、人、人。

 さて、結果は・・・というと・・・。

 0-2で負けたんだね~、日本。

 頑張れ!岡田JAPAN!







shibacchi0821 at 23:46│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハ~フライオン   2010年05月26日 09:12
5 何か懐かしい風景だと思ったらパースじゃないですか?ここ10年くらい行っていませんが、変わってないですね。昨年、パースの友人がひょっこり訪ねて来て、また行きたくなりましが、当分しばっちさんのブログで我慢します。また、パースを紹介して下さいね。

2. Posted by しばっち→ハーフライオンさん   2010年05月26日 11:16
 どもども~。

 初めまして!
 コメントありがとうございます。
 ハーフライオンさんもパース経験者でしたか?
 もしかしたらワーホリか何かでパースに行かれていたのでしょうか(友人がいるということは…)?

 今アップ中の旅行記は約4年前のものですが、現在はバブル全盛…いろんなところに街ができているようですよ。
 でも、できることならパースシティは変わってもらいたくないものですね。

 もしよろしければハーフライオンさんのパース体験も是非お聞きしたいものです。

 これからもよろしく~♪

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スワン川沿いを歩くスワン川からの風景