第三章~夜の小樽第四章~鰊御殿(其の一)

2010年07月21日

第四章~お見舞い







第四章~お見舞い

(2010年6月北海道にて、いとこ会+プチ観光編)



 北海道に来て3日目

 夕べも遅くまで従兄のY志と2人で飲み、語り、眠りに着いたのはかなり遅い時間だったが、いつもの癖で早朝から目が覚める。

 もっとゆっくり寝ていたかったのに~。

 Y志はまだ寝ているようだ。

 僕は忍び足で部屋を出る。

 もちろん、朝風呂~






100721-01hokkaido






 朝早いせいか、浴場には誰もいない。

 身体を洗い、ゆっくりとお風呂に入る。

 もちろん、サウナもたっぷり3回ほど。






100721-02hokkaido






 写真は露天に設置してあるお風呂だが・・・、

 実はここの露天風呂、外の景色も見えなければ、空も見えない。

 でも間違いなく室内のお風呂ではない。

 空気が違う。






100721-03hokkaido






 まぁ、半露天とでもいうのか、な。

 駅前だから、外を走る車の音などは聞こえるんだけどね。

 不思議な空間だ。






100721-04hokkaido






 お粗末な写真だが、スッポンポンをお見せするわけにはいかないので、こんなもので。

 でも小樽の街中で温泉に浸かっているなんて、昔は考えられなかったことである。

 小一時間も入っていただろうか。

 さっぱりして、部屋に戻るとY志も起きていた。



 二人とも普段、朝食を食べる生活をしていない。

 部屋でくつろぎ、その後はホテルのそばにあるレンタカーショップで乗用車を借り、一度実家に戻ることに。

 母は、どうも喉の調子が悪く、僕としては心配だが、いとこ会のときにホテルのエアコンにやられたのかもしれない。

 まぁ、普段あまりしゃべる人ではないが、いとこ会でずっとしゃべっていたようにも思うので、しゃべり過ぎ(笑)なんじゃないの?

 ということで、途中で薬も購入して、持って行ってあげることにした。



 実は、今回のいとこ会を楽しみにしていたK江伯母が、いとこ会の3日程前に入院してしまった。

 今回、唯一会っていない伯母である。

 そこで、その息子のSちゃんを車に乗せ、病院に行くことにしていた。

 Sちゃんは僕よりも10歳ほど年上の従兄で、今は東京の江東区に住んでいる。

 もちろん、今回はいとこ会で帰省。

 3人で病院に向かい、K江伯母とご対面。






100721-06hokkaido






 昼食中だったK江伯母と記念写真!

 K江伯母はしばっち家の中で最も口うるさい伯母だった。

 顔を合わせると、やれ勉強しろ、やれ悪いことはするな、と。

 高齢だが、僕のこともY志のこともしっかり覚えている(ちょっと安心)。

 そんな伯母も小さくなった。

 細くなった。

 それでも口だけは達者だ。

 僕らは若い頃のようにムカつくこともなく、うんうんとやさしく答えてあげる。

 ベッドの横に花が置いてある?

「あれ、ノッちゃん来たの?」

と尋ねると、

「うん、昨日、来てくれたよ。」

と、目を輝かせて答える。

 ノッちゃんも僕の従兄だが、去年の秋にお母さん(K江伯母の姉)がこの世を去っている。



 この花は、いとこ会のときにいとこ全員からおばたちに、

長生きしてくださいね

という思いを込めてプレゼントした花なのである。

 残念ながらおじたちにはない(笑)!



 K江伯母とは30分ほど話をしたが、しっかりとした口調で話をしていたので僕らも一安心。

 とにかく頭はしっかりしているのだが、足が不便で家にいられない。

 ずいぶん細くなっちゃったから筋力もすっかり衰えているのだろう。

 まだまだ長生きしてもらいたいんだけどね。

「また北海道に来るから、それまでには退院してよ。」

と伝え、別れることに。

 小樽の空はこの日も曇り空

 やっぱり北海道も異常気象なのかな。

 6月が一番爽やかな青空の季節なのに・・・。






2010年7月21日の日記

 あちちちち。

 日中の気温がとうとう37度(新宿にて)の表示。

 体感温度はもっと凄いのだろう。

 駅中でも出入り口辺りはムンムンする。

 外に5分もいれば、汗がにじみ出てくる。

 10分いれば、玉のような汗が流れてくる。

 ここは日本なのだろうか・・・。

 ここは地球なのだろうか・・・。



 夏は寒いよりは暑い方がいいけど、ここまで暑いとちょっと辛いかもね。







shibacchi0821 at 23:52│Comments(2)TrackBack(0) 「旅行(北海道)」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ~ちゃん♪   2010年07月23日 01:09
ドーミーインのお風呂、やっぱりいいですね♪
ビジネスホテルでこれだけの施設は他にないですね。
客室もシンプルで気に入りましたし。

それにしても、毎日、毎日暑いです。
気を確かにしてないと倒れそうです。

エアコンとかの季節商品がバカ売れっていうのは、ま、日本経済にとっては良いこと…。
夏は暑くないと夏じゃないけど、ここまで暑くしてくれなくても…。

夏休み目指して頑張ります。
2. Posted by しゅんち→ゆ~ちゃん♪   2010年07月23日 10:13
 どもども~。

 本当に暑いですね~、今年の夏は。

 年が開けてから、いつもと違う冬、いつもと違う春だったと思うのですが、夏もいつもと違う夏~。
 外にいるのがしんどいですもんね。

 ドーミーインのお風呂、ゆ~ちゃん♪が泊ったところは屋上にお風呂だったんですよね?
 小樽のドーミーインは2階部分にお風呂だったんですけど、ビジネスホテルらしからぬ空間で、大満足でした。
 まだ、新しいっていうのもありますが、ここまで徹底していると、この安さでこの空間は驚きでした。

 夏休み、予定は立ちましたか?
 楽しい報告を待ってま~す。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第三章~夜の小樽第四章~鰊御殿(其の一)