第五章~ラーメン泰我第五章~これからはmorimotoの時代!

2010年08月03日

第五章~佐藤水産に巡り合う







第五章~佐藤水産に巡り合う

(2010年6月北海道にて、いとこ会+プチ観光編)



 ラーメン泰我での柚子醤油の味が尾を引いたまま(笑)、お店を出たのだが、H樹ちゃんはちょっとグルメな奴になっていたのかもしれない。

 尊敬のまなざしに変わる(僕は単純な人間だからね)。

 車の中でも泰我の話題で盛り上がるほど。

 まだまだおいしいラーメン屋さんがひしめいている北海道なのだぁ。






100803-01hokkaido






 空港までの短い距離だが、幾つか千歳市のことについても教えてくれた。

 もともとH樹ちゃんはあのJ○Lの社員としてもう少しで定年を迎えるはずだったが、最近のニュースでも騒がれていたようにいろいろ悩んでいた。

 去年の暮れに会ったときに、周りからは退職を勧められ、大きな決断をしたのはつい数か月前。

 いわゆるリストラってやつだが、退職をし、今は自由の身

 まさか、入社したときには自分の未来にそんな選択が起こるなんて考えてなかった、と。

 清々しい顔で話していたが、本当は悔しかったに違いない。






100803-02hokkaido






 上の写真は新千歳空港

 まだまだ道路などは工事中の箇所も多いが、千歳空港が新しくなってまだ3カ月である。



 僕らを空港まで送ってくれて、別れ間際に、

「これも、最近北海道でブームなんだよ。」

と、手土産までいただいた。

 それについては後日ブログでアップするが(笑)。



「来年は6月18日に会おう。」

 実はすでに来年のいとこ会が決められている。

 一年に一度のしばっち家の催し物になっているわけだ(笑)。



 時間がないので、ここでH樹ちゃんとは別れ、空港内に入っていく僕らを見えなくなるまで見送ってくれた。

 ありがと~ね~



 僕とY志は足早に搭乗手続きを取ったのだが、僕の心に常にひっかかっていたのが、ブログで昔からお世話になっているももさん(最近、コメントがないのでちょっと心配っす)からのアドバイスだった。

 北海道に帰省する前日にブログにコメントを残してくれたももさんからの情報が達成できずに、北海道を発つのが心残りだったのだ。

 時間があれば札幌で買えたのだろうが、今回は札幌にも行けず、うまくいけば千歳空港で手に入れられるものだったが、もう時間がない。

 それでも今回偶然に初日に千歳空港駅で買ったお弁当が!

 佐藤水産鮭いくら弁当だったのが救われる。

 実はもうすっかりあきらめムードだったのだ。

 と、と、ところが・・・、






100803-03hokkaido






 搭乗ゲートをくぐったすぐ横で目にした看板。

 うわぁ~

 こんなところに。



 しかも千歳空港内にある佐藤水産のおにぎりも予約が必要となっていたはずなのに。

 思わず、Y志を無視して(笑)店内に飛び込んだのは言うまでもない。

 大きなおにぎりを2個買って、あまりの嬉しさに写したのが、






100803-04hokkaido






 これ!

 でも、さっき泰我でラーメンも食べたばかり(苦)。

 ここでおにぎりは食べられない(爆)。

 これは家に戻ってからだね。

 お土産~、お土産~、と言い聞かせ、鞄に詰め込む(あはははは)。





100803-05hokkaido






 もちろんこれは家に戻ってから写した写真。

 目の前に並べてみたが、やっぱりデカイッ






100803-06hokkaido






 鮭のハラミって僕の大好物。

 脂がたっぷり乗っていて、普段はお酒の肴として食べるのだが、おにぎりの具として最近コンビニなどでも並んでいるのを目にする。

 そして、こちらが、鮭親子






100803-07hokkaido






 今となってはしばらく口にできないが、写真を眺めているだけでヨダレが出てくる。

 実は、最近、佐藤水産のHPからカタログまで請求して、秋頃になったらいくつかの食材を送ってもらう予定でいる。

 北海道のいいところは、やっぱり天然物にこだわっているってところじゃないかな(全てが全てではないが)。






100803-08hokkaido






 どんどんアップに(笑)。

 写真だけではおいしさは伝わらないだろうけど、僕もももさんからの情報を、ぜひこれから北海道に出かけようとしている方がいたら参考にしていただければ、と。

 新千歳空港の搭乗口に入ったら右側にあるお弁当屋さんだよぉ~。

 ただ、人気のあるおにぎりなので必ず手にできるとは限らないってことだけは頭に入れておいてくださいね~。

 そして、ももさんに感謝~。 






2010年8月3日の日記

 今日も朝から一日中晴天。

 暑かった。

 これだけ暑い日が続くと、もうどうにでもなれ!って思ってしまう。

 明日こそ、明日こそ(涼しくなりますように)って思いながら寝るのだが、目覚めてカーテンを開けるたびにガックシ。

 こんな日が何日も続いている。

 というか、BLOGがワンパターンで、本当にすんませんです。

 本人がそう思っているんだから、BLOGを読みに来てくれている方たちはさらにそう感じてるんじゃないかな。

 ふぅ、しんどい、しんどい。







shibacchi0821 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道)」編 | 「食物」編

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
第五章~ラーメン泰我第五章~これからはmorimotoの時代!