第四章~小樽運河で買い物第四章~ドロップス食べる?

2010年07月28日

第四章~お寿司で乾杯!







第四章~お寿司で乾杯!

(2010年6月北海道にて、いとこ会+プチ観光編)



 小樽の街は僕にとってはやはり故郷であり、高校時代まで支えてくれた町でもある。

 もちろん、大学時代も、社会人になってからも、小樽はいつも僕を励ましてくれていた。

 久し振りに故郷の空気を吸い、あらためて故郷の良さも感じることができた。



 昔、高校時代の恩師がこんな言葉を僕らに伝えてくれたことがある。

「男は故郷がある方がいい。」

と。

 この言葉の意味・・・、

 つまり、一度は家を出て、社会に揉まれる方が人間は成長するってことなんだけど、それは故郷のために頑張れることもあるし、もし仕事に行き詰ったらいつでも故郷がやさしく迎えてくれるということだ。

 もちろん、恩師は高校を卒業後も遠くから僕を見守ってくれていた。

 この恩師、大学の大先輩でもある(笑)。

 今回は時間がないために恩師はもちろん、友人たちにも会うことさえなかったのだが。






100728-01hokkaido






  さて、この日の夕方は数件のお店を回り、職場や知人にお土産を買って(もちろん自分にも、ね)、最後に寄ったのがここ~

 小樽でも有名な政寿司

 この店舗ではないが、高校時代の同窓会などはほとんど政寿司(本店)を利用している。

 昔に比べると味が・・・、という人もいるが、それは小樽にも多くのお寿司屋さんが出店して、それぞれの特徴もあるからだろうから・・・。

 僕としては今でも安心して食べられるお寿司屋さんだと思っている。

 で、政寿司でお寿司を食べるのではなく、持ち帰り~






100728-02hokkaido






 病院から戻ってきた従兄のSちゃんY志、そして母の4人で夕食のために買って来たんだけどね。

 僕も見栄っ張りだから、薄っぺらい財布が更に薄くなり(苦)、ちょっと奮発したんだけどね。

 すると母が、

「私がいつも食べているお寿司の(金額が)10倍ね。」

って(苦笑)。

 北海道に住んでいながら、どんなお寿司を食べてるんだろう。






100728-03hokkaido






 僕は車を運転している人間だから、お酒はNG

 ノンアルコールビール(これは僕にとって初めての経験)。

 お寿司を目の前にしながら、大好きなビールさえ飲めずにいるっていうのは拷問に近い。

 で、食の細い母のことだから、それほど口にしないのかな、なんて思っていたら。






100728-04hokkaido






 一番最初に口にしたのは、中トロ

 はっ!

 さすがにそこから食べるなんて通なお方だ。

 年寄りだから(失礼)、イカタマゴに変えたんだけど(一貫だけ)、そのタマゴには目も触れず、食べるわ、食べるわ。

 まぁ、ちょっとは親孝行できたかな。






100728-05hokkaido






 ちょっと買いすぎかな。

 普段の僕だってこんな高級品は食べないっすよ。

 結局、この日は10時過ぎまで話し込んでいたんだけど、母は喉の調子が悪いのにずっとしゃべり続けていた。

 今回の帰省で久し振りに会った母は更に細くなったようにも思うが、まだまだ長生きしてもらわなければ・・・。






2010年7月28日の日記

 あれよ、あれよという間に7月も残すところあとわずか。

 今年は夏休み(子供たちにとって)と呼ばれる以前から暑い日が続き、夏って長いなぁって思っていたんだけど、まだ7月なんだよね~。

 まだまだこれからが夏本番。

 体力、もつかなぁ~(ぼそっ)。

 とはいえ、今日の夜は異常に気持ちのいい風。

 涼しささえ感じるほど。

 日中暑くても夜が涼しければ、何となく乗り切れそうな気もするんだけどね。

 関東の夏の夜って感じではないのが恐ろしい。

 こんな夜に花火なんてやったらきっと楽しいだろうね(って、個人的にも花火なんて何年もやってないし、花火大会なんて行くチャンスがない)。



 ところでサザンの桑田さん、初期の食道がんというニュースが流れ、僕もかなりのショックで驚いている。

 日本を代表するシンガーだけに多くの人々が驚いていることだろう。

 しっかり治して、また僕らの前に元気な姿で登場してほしいものだ。

 昔、東京ドームでサザンを楽しんだのは何年前だったかな?

 また、サザン(桑田さん個人でも)のライブ、行きたいなぁ。







shibacchi0821 at 23:54│Comments(2)TrackBack(0) 「旅行(北海道)」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北さん   2010年07月29日 18:01
北三陸もムシムシ天気、朝はジトジトです。

でも、朝夕は、あれぇ!しゃっこいなぁあ!そんな時もあります。

寿司は食わねど、只今のところ元気です。ボッソ。

ところで、古来よりコモ!?はコモ!お盆に精霊を迎えるに使うものなり。

関東ではちっちゃいコモ見た記憶有り・・・。
2. Posted by しゅんち→北さん   2010年07月30日 03:07
 どもども~。

 うわぁ~ん、コモってそんなものに使うんですか?
 で、ちょっと調べてみたんだけど、『こも巻き』っていうのがあって、害虫駆除のために木に巻きつけるものというのが載ってましたぁ。

 地方によっていろいろあるんでしょうね。
 どの用途であっても僕なんか初めて聞いた名前(無知だなぁ)だったんですけど。

 勉強になりました、はい。

 今日も雨の関東ですが、ちょっとだけ涼しさもあるようです(まだまだ夏は続くのだ)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第四章~小樽運河で買い物第四章~ドロップス食べる?