morimoto再び(特別編2-2)トルティーヤ

2010年08月13日

morimoto再び(特別編2-3)







morimoto再び(特別編2-3)



 morimotoのスィーツの話、まだまだ続く(爆)。

 とはいえ、僕はmorimotoの回し者ではないのであしからず~♪

 インターネットのHPを見ていて興味を持ったのは、






100813-01hokkaido






 ポテスクというお菓子。

 形が歪(いびつ)で、見た目はきれいなお菓子に見えない。

 説明を読んでいて、ちょっと楽しい気がしてこれも取り寄せ~♪






100813-02hokkaido






 じゃがバターをイメージしたラスクだと書いているが、ラスクというよりはクッキーにも感じる。

 じゃがバターのイメージというところに惹かれたのだが、それは見た目の問題かな。

 味がじゃがバターというわけではない。






100813-03hokkaido






 二層になっていて内側がジャガイモの身の部分なのだろう・・・、これはちょっとクッキーっぽい。

 外の皮部分(のイメージ)は、さらに軽さのあるフガシのような食感。

 もしかしたらトロっと溶かしたバターを乗せたらおいしいかも(う~ん?)。



 で、夏だからやっぱり限定商品っていうのもある。

 太陽いっぱいシリーズの中でもちょっと貴重な・・・、






100813-04hokkaido






 ファンゴッホスペシャルというトマトゼリー。

 このチラシの上に本物をひとつ(笑)置いてみた。

 そそ。

 これこれ。






100813-05hokkaido






 生産個数も少ないらしく、今日morimotoのHPを覗いてみたら、

 すでに完売!

 うひゃ~、ラッキー






100813-06hokkaido






 で、食感は、というと、

 昨日紹介したゼリーはゼリーらしい(って当たり前なんだけど)のだが、ファンゴッホスペシャルはゼリーというよりも水ようかんに似た食感(笑)。

 もちろん味は水ようかんとは違う。

 トマトがかなり濃厚で甘くておいしい。

 さすが、スペシャルという名前にふさわしい。






100813-07hokkaido






 こういうものを口にすると他のものがおいしいって感じなくなってしまう。

 味はどんどん進化しているのだろうけど、北海道にはまだまだ知られていない魅惑的なものがあるのかもしれない。

 とにもかくにもしばらくはmorimotoのお菓子にはまってしまっているしばっちなのである。



 僕が取り寄せたお菓子以外にもかなりおいしそうなものがいっぱい。

 ご興味のある方~。

 morimoto

 をクリックしてみてください(あ、そういえば最近関東でもテレビに出ていたなぁ)。





2010年8月13日の日記

 お盆のシーズン。

 世の中の人々は夏季休暇で故郷に帰ったり、旅行に出かけたりと楽しい思い出を作っていることだろう。

 もちろん僕は仕事~(涙)。

 まぁ、テレビを見ている限り、この時期に休みをもらっても嬉しくはないので、それはそれでいいかなって(納得)。

 そう思う反面、周りの人が羨ましかったりもするのだが。

 特に明日、あさっては週末ということもあり、それなりに忙しいわけで。



 通勤電車はそれほど混雑をしていないのが嬉しい。

 もう少し人が少ないかな(去年のように)って思っていたんだけど、例年に比べると多いようにも思う。

 これは仕事をする人々というよりは、都内で遊んでいる人たちのような気がするのだが。







shibacchi0821 at 23:46│Comments(2)TrackBack(0) 「旅行(北海道)」編 | 「食物」編

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北さん   2010年08月14日 12:30
北三陸、連日のように雨風の警報が出ますが、幸にも、只今のところ、タダそれだけですんでいます。

降った雨も、暑気を払う冷却雨!で、ありがたや♪ありがたや♪でござるぅう。\(^o^)/

そんななか、遠くにありて暑さにもめげずに働く人あり!食い気盛ん人とあり・・・。

いずれにしても、どちら様も元気であれぇ~と、エールを送る。\(^o^)/
2. Posted by しゅんち→北さん   2010年08月15日 06:16
 どもども~。

 …のしばっちでございます(笑)。
 小さな国日本ではありますが、やはり天気はその地域で違うもので…。
 こちらは雨こそ降らないけれど、すっごい湿度と夜になっても何故か気温が下がらず、帰宅時は汗だくです。

 充分暑さにめげてるのですが(汗)、まぁ意地ってやつですかね。

 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
morimoto再び(特別編2-2)トルティーヤ