朝はラーメンが定番小雨の軽井沢アウトレット

2010年08月17日

目的地は軽井沢







目的地は軽井沢

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 上里SAを出発しても、まだ行き先を決断できていなかった。

 それは天気の問題もあったし、道路状況も気になっていた。

 もちろん現地は混雑していないわけはない。

 どこに行ってもこの時期はそこそこ混んでいるのは覚悟していた。

 関越道をそのまま北上するか、上信越道に入るか。



 それまで比較的混雑していた下り線も何故か藤岡JCT手前では急に車の数が減る。

 あれれ?

 みんなどこに消えたのだろう。



 結局、僕は車の数が減少したのを理由に上信越道に引き込まれてしまい、目指すは軽井沢へ。

 もし関越道をそのまま北上していたら?

 きっと前橋渋川あたりで降りて赤城山山麓をドライブしていたかもしれない。

 昔は軽井沢も遠い場所だったが、上信越道ができたおかげでかなり遊びやすい場所になってしまった。






100817-01nagano






 上信越道に入るとどうしても寄りたくなるのが横川PA

 以前にも書いたが、下りの横川PAたかべんと呼ばれるだるま弁当、上りが横川の釜めしに別れているが、下りでも釜めしが売られていたのは以前からだっけ(気づいていない)?

 この日、初めてそこで釜めしを売られているのを知ったのだが、それもなんと行列ができていたからで、その行列を見ていなければ知らずにいただろう。



 こっちの行列は釜めしではない。






100817-02nagano






 ふむ。

 みそおでんに行列?

 一気に行列が伸びていたが、そんなに有名なものだっけ?

 あ、ちなみに群馬県はこんにゃくはかなり有名だね。

 僕はこんにゃくは群馬県のものでなければ口にしない。

 しかもできれば現地の農家の方が作っているもの!

 これはかなりおいしいよ(他のこんにゃくが食べられなくなるほど)。



 さてさて、碓氷軽井沢ICを降りると、

 あれれ?

 車がほとんどいない。

 はて?

 まぁ、軽井沢アウトレットまで10数キロはあるからね。

 右前方にアウトレットが見えてきた辺りから車が動かなくなってきていたのだが、僕のように渋滞をほとんど経験したことのない人間(最近は特に)にとって、目と鼻の先に駐車場がありながら、前に進まない時間がイライラモードになっていくわけで。






100817-03nagano






 前の日まで関東はほとんど猛暑日の状態だったので、この気温!

 過ごしやすそうに思うのだが、実際にはそうでもない。

 高速道を走っている間にも数回にわか雨。

 やっぱり湿度が高そうである。






100817-04nagano






 この先、右折をすれば駐車場入り口なのだが、それまでが遠い。

 中にはここで降りる人も。

 あとは車を運転している人が駐車場に車を停めたら、携帯電話で待ち合わせ場所を相談するのかもしれない。

 便利な世の中になったね。





2010年8月17日の日記

 恐ろしい暑さが続く毎日。

 外に出てわずか数分歩くだけで汗が噴き出る。

 もしかしたらここは地球ではないかもしれない(って、何度も思う)。

 現在、平日のほとんどは遅番のシフトだから出勤が真っ昼間。

 これって案外辛いものだ。

 早朝、まだ涼しさが残っているうちに(といってもすでに30度近かったりするんだけど)出勤する方がまだましかもしれない。



 今まで省エネ・・・と思って、寝るときにはできるだけエアコンを止めていたのも、7月下旬はタイマーで2~3時間点けていたのが、この猛暑で5時間にセット。

 朝方タイマーが止まってから1時間ぐらいすると寝苦しくなり起きてしまう。

 睡眠不足も体力を消耗する要因の一つ。

 しっかりと睡眠を取るためにも、しばらくはエアコンのお世話に。







shibacchi0821 at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(長野)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
朝はラーメンが定番小雨の軽井沢アウトレット