小雨の軽井沢アウトレットハイウエイオアシスららん藤岡

2010年08月19日

横川といえば・・・







横川といえば・・・

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)




 できることならアウトレットでシューズも買いたかった(特に決めてはなかった)が、人の多さもあって歩くのも億劫に。

 さらに軽井沢の街をちょっと覗いてみようとも思っていたが、車での移動も渋滞に巻き込まれるのはゴメン!

 雨も降ったり止んだり、だったのでそれも億劫になっていたし、それ以上に外にいる不快感もあったんだけどね。

 いつもならカメラ片手にいろんなシーンを写すのだが、今回はほとんど撮ることもなく、これも普段より多い車量だったからかもしれない。

 ということで、そそくさと軽井沢を出ることに~(笑)。

 まぁ、世間の夏休みを僕もちょっとだけ味わってみたかったわけで。



 そして帰りの高速道のお楽しみは、もちろんSA・PA巡り

 上信越道の上りの横川PA

 と、と、ところが、

 さすがに夏休みだ。

 駐車場には車がいっぱい。

 バスも。

 人も。

 いつもならほどほどに観光客がいるのだが、夕方ともなれば合宿やキャンプなどで帰る子供たちもわんさか~。

 うひゃぁ~。

 トイレも休憩所も~。

 まぁ、これは夏休みの風物詩ってやつかな。

 春や秋は高齢の方の団体が多いけど、夏は子供たちでごった返すってことだね。






100819-01nagano






 上信越道上りの横川PAといえば、峠の釜めし

 ここも行列~。

 で、このお店の前にディスプレイされている電車。






100819-02nagano






 この中に入ることもできるんだけどね。

 予想していたことなんだけど、この車内も満席(爆)。

 疲れ果てたおぢちゃん、おばちゃん(失礼)がぐったりして座っている。

 僕もその仲間になりたいところだったが、席がないので断念。

 ショップも子供たちがお土産を買うので大混雑状態。

 レジに並ぶ気にもならないほどだ。



 おなかも減ってきたなぁ~。

 峠の釜めしでも食べようかとレストランを覗く(レストランは空いていた)。

 で、入口のメニューを見て、ちょっと魅かれたのが。






100819-04nagano






 冷やしトマトラーメン

 しかも季節限定!

 峠の釜めし以上に魅力的なメニュー。

 でもね~、下りのSAでもラーメンだったのでかなり悩んだんだけどね。

 ここでこのラーメンを食べなきゃ後悔するぞ!!

 と天の声。






100819-05nagano






 僕が期待していたのは濃厚なトマトスープだったんだけど、意に反してあっさりしたスープ

 その上、トマトの味がそれほどしない。

 色合いは爽やかだけどね~。

 まぁ、おいしくいただきましたぁ。






100819-03nagano






 レストランの窓越しに見るスタバ

 最近は多くのSA・PAで目にするスタバである。

 横川PAではちょっと雨が強かったこともあり、外では写真も撮らずに終わってしまったが。

 レストランを出た頃には団体のバスは出発した後で、ショップも少し空いていたので、お土産を一品






100819-06nagano






 軽井沢でビールを買ったせいか、おつまみにでも・・・と思い、野沢菜を。

 ついつい自分中心のお土産になってしまう悲しい性。

 あ、野沢菜って冷凍庫で凍らせて食べるとおいしいって知ってた?






2010年8月19日の日記

 今日の天気予報では都内は31度ぐらいを予想していたのだが、新宿の気温表示は35度。

 ふむ。

 夜は多少涼しさも感じたが、まだまだ残暑は続くようだ(明日はちょっと一休みかな?)。

 しんどいね~、この残暑。

 特に今日も大きな出来事もなく一日が過ぎていく。







shibacchi0821 at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) 「旅行(長野)」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2010年08月20日 11:08
残暑お見舞い申しあげます。。。こんな定番ご挨拶では済まされないくらい非常に厳しい猛暑です!!!そんな中お仕事頑張っておられますね!
こちらは、連日27℃〜37℃のガンガン照りでもうウンザリですもうこの暑さ飽きてきました!先日夕飯の準備でガスコンロに向かっていたら、口の周りや手が痺れて来ておかしいなと思い、暫くが座り込んでしまいました、、、娘にそれって熱中症なん違う?って言われ慌ててスポーツドリンク飲みました。家の中でも気を付けないといけませんね!しばっちさんもお気を付けて下さい。涼しそうな北海道帰省日記楽しませて頂きました。ありがとう!去年娘が修学旅行で小樽に行きましたのでよくわかりました。私のお気に入りは藤の花の写真でした。ここ2年程藤が、私のマイブームです。ではではまた
2. Posted by しゅんち→Yokoさん   2010年08月21日 00:51
 どもども~。

 残暑、猛暑、酷暑…お見舞い申し上げます。
 本当に暑い夏ですね。
 気温30度が何となく涼しく感じるぐらい。
 暑い夏は好きですが、せめて湿度が低ければもう少し過ごしやすいはずなのに。
 パースの夏が懐かしいです。
 Yokoさんもそう思うでしょ?

 北海道帰省日記、よくもまぁ長々と書き続けてきたものだと思うんですけど、僕にとっては一大イベントでもありました。

 小さい頃にお世話になった人々に会っただけで、感動でした(たとえ相手がイトコたちであっても)。
 ただわずか数年の間にこの世を去った人たちも多く、それは本当に悲しいことでもありました。
 また来年も参加する予定ですが、今年集まった人たちが来年も元気でいてもらえたら、とそればかりを考えています。

 来年はもっと小樽の良さをアピールしたいと思ってます。
 Yokoさんのお嬢さん、小樽に行かれたとのこと。
 やっぱり小樽運河や北一硝子など見て回ったのかな?

 暑い夏ですが、もうすぐ秋。
 少しでも過ごしやすい秋でありますように願っています。

 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
小雨の軽井沢アウトレットハイウエイオアシスららん藤岡