ちょっとOFF目的地は軽井沢

2010年08月16日

朝はラーメンが定番







朝はラーメンが定番

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 先週の月曜日、8月9日・・・。

 僕は数少ない休日を満喫しようと、夏を感じるために海にでも出かけてみようと思っていたのに、生憎(あいにく)の雨。

 学生時代なら計画を中止し、数日後に延期するという裏技もあったのだろうが、社会人になるとそう簡単に計画を変えることができない。

 ただ救われるのは、中止しても誰にも迷惑をかけないってこと、かな。



 その前日まではずっといい天気(とはいえ、暑すぎるのをいい天気と表現するのはどうだろう???)だったのに、数少ない休日に雨が降らなくたっていいじゃないか(怒)。

 やっぱり僕は雨男なのかもしれない。

 それでもいざ計画を練ると止めたくないという思いもあり、とにかく出かけることに。

 とは言っても、海は断念



 急遽、予定を変更したのはいいが、どこに出かけようか。

 と、色々悩む。

 平日ではあるが、世間は夏休みと呼ばれる季節だから、この時期はどこに行っても混んでいるのは覚悟しているが渋滞などには巻き込まれたくはない。

 あまり遠出をするのもちょっと恐い気がする。

 頭の中に浮かんだのはアウトレット

 最も近い(行きやすい)アウトレットは栃木県の佐野アウトレットだが、何となく頭に浮かんだのは・・・。






100816-01nagano






 関越自動車道

 もちろんちょっと節約で川越インターから入ることにしたのだが、思った以上に車が多い。

 しかも平日だというのに高坂SAは満車状態。

 イラッとする(平日だろっ)。

 世の中、土・日の休日割引で平日利用が減っていると思っていのだが、僕のような人々も少なくはないようで。

 結局そのまま高坂SAには寄らずに上里SAまで直進。

 僕のドライブに必ずといっていいほど必要なものが、






100816-02nagano






 朝ラーメン(笑)。

 どうしても朝からラーメンが食べたくなる。

 これ、普段の生活にはないことだけどね。

 と、と、ところが、さすがに夏休み。

 レストラン内の席が・・・、

 渋滞だぁぁあああ。

 これにもイラッとする。






100816-03nagano






 天気予報では雨の予想だったが、とりあえずまだそれほど気になるわけではない。

 まぁ、空は雨雲というよりは明るめの雲なのでちょっと安心かな?

 席を何とか確保するも、SA内は結構混雑状態。

 ラーメンの味?

 うひゃ、ちょっとしょっぱいかも。

 しょっぱいのは好みだが、僕がしょっぱいというのは一般の人は結構かもね~。



 これじゃ、ルートを変えて別の場所にでも変更しようかな~。

 まぁ、気ままなドライブなので運転しながらも混雑状況によっては高速道を途中で降りるのもいいかもしれない。





2010年8月16日の日記

 うわぁ~、何という気温だぁ~。

 日中外に出るとめまいが。

 いや、大袈裟ではない。

 洗濯物もあっという間に乾いてしまう。

 この気温、恐ろしいと思うほど暑すぎる。

 うん、外出なんてしない方がいいかも。

 熱中症だって今までの中で最も多かったんじゃないかな(想像)?

 都内は36度ぐらいだったから埼玉県は37~8度か。

 でもアスファルトの路上はそんなものではないはず。

 40度は越えてると思うよ。



 今日は一週間ぶりの休日だったからほとんど家にいたんだけど、昼間から知人のCさんと飲みまくり~(溺)。

 涼しい部屋から見える青空!

 もう今日はそれだけで充分っす(笑)。



 夕方から大粒の雨が・・・、夕立ってやつ。

 夏の風物詩ってやつだけど、雨が止んだあとも気温がなかなか下がらない。

 昔なら、縁側で浴衣を着て涼を楽しむってところなんだけど、そんな風情なんてないね、こりゃ。

 とにかく高温で身体を壊さないようにしなきゃ。







shibacchi0821 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(長野)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ちょっとOFF目的地は軽井沢