主役が揃ってかんぱぁ~い!ご満喫のペニーレイン

2010年09月15日

脇役も負けない!







脇役も負けない!

(2010年8月23日大人心くすぐる那須高原ドライブ編)




 誕生日が同じ者同士で、ちょっと遊びに来た那須高原

 そして、こんな機会じゃなければお互いに誕生日を祝うこともないので、そんなに嬉しいわけではないが(年齢的に、ね)、まぁ、一応乾杯して、おいしい料理を突くことに。

 主役はあくまでも僕らだが(笑)、料理の主役は昨日のブログで紹介済み。

 さて、料理の脇役は、というと。






100915-01nasu






 彩り鮮やかな野菜たち

 左は野菜をグリルしたもので、茄子、赤ピーマン、ししとう、かぼちゃ、さつまいも。

 右には3種のピクルス。

 で、僕が一番お勧めしたかったのは、ハンバーグシチューの鉄板に乗っていた野菜たちなんだけど、下の写真前回のときのもの。






100915-02nasu






 これは、4か月前に来たときに食べたハンバーグシチュー。

 定番のグラッセなどが乗っているが、何といっても感動したのがカブなんだよ。

 え~、鉄板の上にカブ???

 って思ったんだけどね。



 濃厚なソースが口の中でしつこく感じた後に食べたカブ。

 これがすっごい爽やかで、さらにハンバーグをおいしくさせてくれていた。

 さんにはどうしてもこのカブを食べてもらいたかったわけで。

 ところが今回のハンバーグシチューには・・・。






100915-03nasu







「あれれ?」

 カブがない(涙)。

 季節によって乗せる添え物が違うんだね~。

 そして、はやっぱりとうもろこしってことかな。

 僕としてはカブを外してもらいたくなかった~。

 もちろん、僕が今回たのんだ料理にも、






100915-04nasu






 トウモロコシが(笑)。

 やっぱり季節によって楽しめるっていうのは、そういう意味では楽しいと思うけどね。



 これからはでしょ?

 って、ことはトウモロコシに代わって、

 まつたけ

 かもね(笑)。



 ん?

 じゃ、冬は?

 はて。

 それは、ぜひ那須高原に行った際に、ペニーレインにお立ち寄りくださいませ。






100915-05nasu






 僕自身、2度目のペニーレインだが、那須高原にはおいしいレストランがいっぱいあるだけに、競争率は激しいだろう。

 胃袋が一つしかないから、あっちも・・・こっちも・・・っていうわけにはいかない。

 おいしいハンバーグを食べたくなったらペニーレイン!

 ってことかな。

 あ、おいしいトマトシチューも、ね。






100915-06nasu






 こ~んな大きなポークが口の中でとろけちゃうんだよ~。

 ほ~ら、

 食べて!食べて!






2010年9月15日の日記

 気づけばあっという間に9月も半ば。

 数日前まで残暑で、なかなか夏気分が抜けずにいたので、9月の感覚を忘れていたのかも。

 そして、ようやく涼しくなったと思ったら、雷雨。

 これも昔なら真夏の夕立だったりしたと思うんだけどね。

 それでも今は過ごしやすい気候に感謝している。



 先日、職場のK子(スタッフは彼女のことを呼び捨てにしている、笑)が屋久島に行ってきた。

 途中、僕に写メが送られてきた。






100915-07yakushima






 お~、縄文杉~。

 なっつかしいなぁ~。

 僕自身、過去に3度屋久島まで行っているが、縄文杉にお目にかかったのは1回だけ(笑)。

 屋久島って本当に神秘的な島で、行けば行くほどその魅力に魅かれてしまう。

 海辺も楽しいが、屋久島の魅力はそれ以上に奥深い山々に入り込んでこそ感じることができる。



 数日前に屋久島で縄文杉の次に古いと言われている翁杉(おきなすぎ)が倒れたというニュースを目にした。

 翁杉は縄文杉を見に行く途中にある杉。

 で、驚いたのが、

 翁杉が倒れる数時間前にK子がその前に立ち、記念写真を写していたこと(笑)。

 これって凄いことかも。

 翁杉の最期を看取ったのはK子だったかもしれない。

 これから決してまっすぐ立っている翁杉の前では記念写真は写せないわけで。

 貴重な写真だよなぁ、それって。

 近いうちにK子からその写真をもらえる予定なので、もし手にしたらBLOGにアップしようっと(がははは)。







shibacchi0821 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(栃木)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
主役が揃ってかんぱぁ~い!ご満喫のペニーレイン