ちょっと補足~♪(お土産編)聞いてください、ウチの冷蔵庫の話を(2)

2010年09月19日

聞いてください、ウチの冷蔵庫の話を(1)







 ちょっと聞いてください。

 あ、大した話ではないんだけど・・・。



 実は我が家の冷蔵庫が去年あたりから故障気味になりつつあり、そろそろ買え時かなぁって悩んでいたんだけどね。

 ごまかし、ごまかし、使っていたんだよ。

 どんな症状・・・かって?

 その冷蔵庫は3ドアで、僕のおぼろげな記憶では、

 学生時代から社会人になった数年間は2ドアだったので、それ以降のもの・・・だから、かれこれ○×年は経っているんだよね。

 ただ、今のように省エネ対応ではないし、冷凍室が中段にあるわけではないので、本当に電化製品としては長持ちしている方だと思うわけ。

 それで、上段が冷凍室、中段が冷蔵室、下段が野菜室なんだけど、あるとき突然冷蔵室と野菜室部分が冷えなくなってしまったわけ。

 冷凍室や冷蔵室には温度調整のメモリがあって、それらの調子がおかしいのかな?・・・って思い、いろいろやってみたんだけど、全然ダメだったんだ。



 ところが、どうしたことか冷凍室だけが生き伸びているんだけどね(笑)。

 しかも、この冷凍室部分・・・2段になっていて、その下段には更に扉(蓋)が付いているんだよね。

 で、何と!

 扉の付いている部分は冷凍室の役割をしていて、扉のない部分は冷蔵室の役割をするような状態になってしまったんだよ。

 わかる?

 どんな症状か。

 つまり、我が家の冷蔵庫の上段(冷凍室部分ね)だけが冷蔵庫の役割をするようになってしまい、それ以外(中段と下段)は常温状態。

 はぁ~(溜め息)。

 そろそろ寿命か(涙)。

 買い替えか・・・(さらに溜め息)。



 でね、納得がいかなかったんだよね。

 その症状ってある日突然起きたことなのだろうか、ってずっと考えていたわけ。

 いや、何らかの原因があったはず。

 いつも自問自答していたんだ。

 納得できずに買い替えるなんて、あまりにも悔しすぎる。



 ちなみに今年に入ってからももちろんだが、この夏もその症状で生活をしていたのは言うまでもない。

 冷凍庫の扉部分にビールを入れておくと、キンキンに冷えたビールになってくれていたし(でも凍ったりはしないわけで)、もちろん中蓋部分には肉なども冷凍できる状態。

 小さな冷蔵庫ってことだ(しかも1ドアの)。



 ところが、正常に作動していない冷蔵庫だから、冷凍庫部分にどんどん霜が付いてきて、その霜も頑固に貼りついているから簡単には取れない状態になって来てしまったわけ。

 このときに僕の頭をかすめたのは、こんな理論だったんだよね。



 冷蔵庫の仕組みってどうなってるのだろう?

 もし冷凍室で冷やされた冷気が、冷蔵室へ、そして野菜室へ降りていくのだとしたら、冷凍庫と冷蔵庫の間に何か異常が発生したのではないだろうか。

 そういえば、ある時期、霜取りをしようと思って一度電源を落としたことがあったっけ。

 そのときって、何時間ぐらいコンセントを抜いていたのだろう・・・。

 もし、しっかり霜取りをしないうちにコンセントを差し込んだとしたら、冷凍庫と冷蔵庫の間にはまだ凍った部分が残っていて、その状態のまま凍ってしまっていたとしたら、冷気の通り道がふさがれているのではないだろうか。



 もし、しっかり霜取りをしたらもう一度復活するかもしれない!

 そして、もし、それをやってダメだったら新しい冷蔵庫を購入しよう(と決心というか諦めというか)。

 数日前から冷蔵庫などに入っていたもののほとんどを処分し、庫内を掃除し、いざ実行に移すことに~。
 






shibacchi0821 at 23:50│Comments(6)TrackBack(0) 「生活」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふうちゃん   2010年09月20日 01:05
きゃぁ~!しばっちさん!!

うちと同じです!!

二日ぐらいコンセントを抜いておくと復活するって、アリですよ。中が凍っているって当たりです。

うちのはいったん復活しました。
でも寿命・・・でもあったのかな・・・復活して3日目にはご臨終で、結局買い替えになったんですけどね。

しばっちさんちの冷蔵庫、どうなるんだろう~
(2)が楽しみですっ。


毎日おじゃましてるんですよ。
楽しませていただいています。
ありがとう~♪
2. Posted by Boo   2010年09月20日 07:48

結果を知るのが楽しみだわッ
3. Posted by Yoko   2010年09月20日 13:52
しばっちさん、ウチの冷蔵庫話も聞いて下さい。
今年のお正月過ぎに、もう霜取りタイプではない10年ものの冷蔵庫が、冷えているにもかかわらず故障点滅ランプが点灯し続けるので、メーカ−の人に見に来てもらったら、冷えているのが奇跡のようで、電熱版や裏の部品交換などしてもらって応急処置でひん死の状態からは脱しましたが、やはり今年の猛暑のせいかなんだか怪しくなってきました、氷は出来るのですが、やけに静かで冷やす時のあのサーモスタットの入るモーターのうなり音がしなくなり不気味なんです!怖いです!電気屋さん曰く、冷凍庫のアイスクリームが溶け出したら要注意!キャンディーや冷凍食品はいったん凍ったら溶けにくいので目安になりません。古い冷蔵庫の方が、耐久年数が長く、最近の省エネタイプなどの新しい方が、6年程度の寿命に設定されているとのこと。すべての電化製品がそのような流れになっているのでしょうか?10年なんてアッという間に経ってしまうので次々に電化製品が壊れて行くような気がします。それにいつも財政難の時に限ってが物が潰れます。
4. Posted by しばっち→ふうちゃん   2010年09月21日 06:35
 どもども~。

 ふうちゃん…って、タグふれんずの…ですよね。
 まろさんさんの…(笑)。
 いつも本当にありがと~です。
 僕も時間のある限り、読ませて頂いてます。

 コメントを読んでビックリでした。
 ほとんど僕の家の冷蔵庫と同じ症状のようで…。
 やっぱりそろそろ買え時だとは思うんですよ。
 電化製品も10年が寿命と言われてますからね。

 でもね、
 あ、いや…(2)を読んでいただければわかることなのであえてここでは書きませんね。

 今年の夏は本当に猛暑に悩まされました。
 もちろんこんな猛暑にもかかわらず、冷蔵庫もそのままの症状でよく生き延びられました(笑)。
 そろそろ過ごしやすい秋になっては来ていますが、お体には気をつけてくださいね。

 ではでは~。
5. Posted by しばっち→Booさん   2010年09月21日 06:40
 どもども~。

 超簡潔なコメントありがと~です。
 冷蔵庫のその後、アップしました。
 期待に添えた?
 いや、添えなかったかな?
 ぜひ目を通してくださいませ~。

 ではでは~。
6. Posted by しばっち→Yokoさん   2010年09月21日 06:49
 どもども~。

 ええええ???
 今の電化製品って寿命が短いんですね~。
 それってエコでも何でもないですよね(怒)。

 さてさて、我が家の冷蔵庫ですが…、
 あ、これは(2)でお読みくださいませ~(笑)。

 ちょっと話は飛ぶのですが、先日、屋久島に行ってきたK子(職場の女性)ですが、来月中旬にいよいよパース行きなんですよ。
 羨ましすぎる~。
 これからの一年(ワーホリで)彼女はパースのゆったりとした時間の中で生活をすることになるわけですが、彼女も人生観が変わってしまうんだろうなぁって今から僕の方が楽しみなのです(笑)。

 きっとK子はパースから僕に情報を発信してくれると思うのでちょっとワクワクしてます(僕が行きたいのが本音ですけどね)。

 少しは過ごしやすくなってはきていますが、まだまだ夏の名残りがある関東です。
 体力だけは残しつつ、バテないように生活していきましょう。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと補足~♪(お土産編)聞いてください、ウチの冷蔵庫の話を(2)