聞いてください、ウチの冷蔵庫の話を(2)レトルトカレー談義(第二弾)

2010年09月21日

レトルトカレー談義(第一弾)







 世間の3連休は僕にとっては忙しい時期で、睡眠も満足に取れてなかった。

 その反動で今日は一日、家でゴロゴロ。

 ほとんど寝たきりの状態

 本当は温泉にでも行って癒してこようと思ってたんだけど、睡魔が強い。

 あまりにも寝過ぎたせいで、頭痛が~。

 最近こんなこと(睡眠不足)が多くて嫌になっちゃうよ。

 いや、この頭痛尋常じゃなく痛くてのたうちまわっていたんだけど、ようやくさっき治ったような気がする。

 もちろん風邪を引いてるわけではない。

 原因は(何度も書くが)睡眠不足で、その後、何度も寝たことにある。

 寝疲れっていうやつだ(苦笑)。



 さてさて、この一年振り返ってみると(ってまだ早いのだが)、ブログの中では僕の旅行記を中心に、生活面では天気の話題が多いことに気づく。

 旅行記は主に関東周辺で、日帰りができるような場所ばかりであるが、主に那須高原(栃木県)、軽井沢(長野県)、大洗海岸(茨城県)などなど。

 そして、北海道に帰省したことやら、過去のパース旅行・・・。

 あ、このパース旅行・・・、今年の4月か5月のブログで中途半端になっているはず。

 多分、北海道に帰省したあたりから、北海道の話題を中心で書いてしまっていたので、パース旅行記が。

 あと、1~2日分を残したまま、放置状態にされているはずだぁ~。

 いつも気にはなっていたんだけどね。



 そういえば、僕の職場のK子は10月中旬にパースにワーホリで一年渡豪することが決まっている。

 彼女のために僕の持っている資料を渡したり、写真をCDに焼いてあげたり、まるで僕は自分が再び渡豪するのではないかという勢いで情報を与えてあげているのだが、何せまだホームステイ先が決まっていないようで。

 僕自身も年内の小旅行とかドライブはほとんど未定であり、10月初旬に昨年他界した叔母の一周忌のためにちょこちょこっと出かける程度に留まっている。

 これからは話題に乏しくなるので、再びパース旅行記の残務処理(笑)でもしていこうと考えているところである。

 それまでの間、何かでつなぎとめてみるとしよう、か。

 ・・・ということで、レトルトカレーだぁぁあああ(どんな発想だ???)。



 いや、僕は案外昔からカレー好きで、料理といえばカレーっていうところがあったんだけど、この夏、自分でカレーを作ったことがない。

 なぜなら、冷蔵庫が・・・。

 つまり、カレーって大量に作った方がおいしいでしょ?

 でも、冷蔵庫の調子が悪かったから、そのカレーを鍋ごと保存もできずにいたわけで、まさかこの猛暑の中、常温で保存したら恐ろしいことになるのは過去に数回経験しているし、ね。

 で、この夏はかなり久しく口にしていなかったレトルトカレーを何度か食べていたわけ。

 そんなつまらない写真を載せながら、カレー談義に花を咲かせてみようと・・・(花、咲くかな?)。



 第一弾は、これ!






100921-01curry






 今年はどこに行ってもラー油の話題ってこと欠かせないよね。

 こんな話題になる以前、僕は島ラー油をお土産にもらったことがあるんだけど、そのラー油をかけて、ヒ~フ~しながら食べたにもかかわらず、また食べたくなる衝動に駆られていたことも多かった。

 最近は食べるラー油っていうやつも出回っていて、僕も1~2度話のタネに食べたが、だから何なんだ?って(笑)いう思いしか残ってなかった。

 ある日、コンビニで見たのが、ラー油カレー(ふむ)。

 カレーにラー油???

 どう、その発想???

 あまりピンとこないね~。

 で、買うつもりもなかったんだけど、裏面を見て購買意欲をそそられたわけ。






100921-02curry






 盛り付け方の2と3の文面に・・・ね。

 購入した客に使う言葉ではない(怒)。

 もっとお上品な言葉を使え、って昔なら販売業者からクレームでも来そうな言葉を使う所が現代の発想なのだろう、か。

 ぶっかける

 っていうところが、売りなんだろうね。






100921-03curry






 はい、出来上がり~。

 ぶっかけてみました。

 うん、昔のレトルトとは一味もふた味も違う。

 いや、ラー油のせいではない。

 さすが、レトルトとはいえ、それなりのお値段だし、比較的おいしい。






100921-04curry






 これ、特にラー油がなくてもおいしいカレーだと思うよ。

 レトルトのわりには・・・。

 結構満足度の高いカレーである。







shibacchi0821 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
聞いてください、ウチの冷蔵庫の話を(2)レトルトカレー談義(第二弾)