レトルトカレー談義(第五弾)温泉でぐったり

2010年09月26日

ドーナッツ談義(第一弾)







 寒い一日。

 あっという間に秋が深まっている関東である。

 今日も天気は悪い。

 日中は晴れてはいたが、夜は雨。

 秋晴れって来るのかな?



 今日も仕事であたふたしていたが、睡眠不足状態のまま、ちょっとだけ飲んで帰ることに~(結局最終電車だった)。



 さて、ここ数日はレトルトカレー談義続きだったが、今日から数日はドーナッツでも・・・(笑)。

 特にドーナッツが大好きってほどではないんだけど、無性に食べたくなるときってあるんだよね(ないか?)。

 もちろん昔はミスタードーナッツが定番で大体どこの駅前にでもあった記憶があるんだけど、今の住まいのそばには見当たらない。

 ミスタードーナッツは種類も多かったので、目を楽しませてもくれていたっけ。

 数年前から日本に上陸したクリスピードーナッツ

 その当時は店頭に並ばなければ購入できないほど日本人を翻弄させたが、最近は並ばなくても買えるようだね。

 僕は特にそれがおいしいと思ったことはない。

 でも、最近僕の中のブームは、






100926-01floresta






 フロレスタのドーナッツ。

 この写真は6月に写したもので、このときに食べたのが初めて。

 左に見えるのがシンプルなプレーン

 フロレスタのプレーンなドーナッツの本当の名前はネイチャーと呼ばれている。






100926-02floresta






 そして、お皿の左側に乗っているドーナッツは季節のドーナッツと呼ばれたもので、このときはジンジャー

 ジンジャーといえば生姜

 生姜をドーナッツに???

 おそるおそる食べてみると、これがかなりおいしい

 ドーナッツの上に砂糖のかたまりのようなものが見えるが、それはジンジャーで、写真では見づらいが、生姜の繊維もしっかり入っている。






100926-03floresta






 これは8月に買ったものだが、実は僕が買ってきたわけではない。

 このフロレスタ、都内には5軒しかなく職場のそばにもないので、スタッフに買って来てもらったものである。



 いつも購入してもらうのは世田谷区の三宿池尻店だが、杉並区の高円寺店、葛飾区の新小岩店、板橋区の大山店があり、HPを見てびっくりしたのは世田谷区にはもう一軒、祖師ヶ谷大蔵店もあるようだ。

 しかもこのときは2度目だったので、写真に写すのも、






100926-04floresta






 こんな程度で、この後、みんなで食したのだが(笑)。

 右の袋の中に入っていたドーナッツ。

 これが・・・、

 ジャガイモのドーナッツ(ひとつだけ)という季節のドーナッツが入っていたので、数人で一口ずつ食べたんだよね。

 そうしたら、それがすごいショッキングな味~

 今まで口にしたことのないもので、みんなで、

「旨~い。」

「何だぁ~、この味は・・・。」

「旨すぎ~。」

と感動の言葉。

 なんと、ジャガイモのドーナッツ・・・塩味なんですけどぉぉぉおおお



 あああああ~、写真に写しておけばよかったぁぁあああ(涙)。






shibacchi0821 at 23:53│Comments(2)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ◆☆との☆◆   2010年09月27日 21:32
こんばんは♪
フロレスタのドーナツは美味しいですよねー(☆∀☆)
初めて食べた時から大好きになりました!!
冷凍保存しておけるドーナツってのにもビックリしましたけど!♪

ジャガイモのは知らないです~!!
今度行った時に探してみよっと(●^o^●)

2. Posted by しばっち→◆☆との☆◆さん   2010年09月28日 00:40
 どもども~。

 うひゃ~、◆☆との☆◆さんもフロレスタのドーナッツご存じなんですかぁ?
 本当にあっさりしていておいしいですよね~。
 冷凍保存もそうなんだけど、解凍後にオーブンで焼いてもいいらしく…。
 でもチョコが乗っているドーナッツも…そうやっていいのか(笑)。

 え~と、ジャガイモのドーナッツは…、あっ、これはブログで~(笑)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レトルトカレー談義(第五弾)温泉でぐったり